ブログ運営

【マインドセット】自己ブランディングをもう一度考えてみる【なんでも屋→〇〇になる】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【マインドセット】自己ブランディングをもう一度考えてみる【なんでも屋→〇〇になる】」というテーマでお話しします。

ブログを始めてもうすぐ1年になります。

ブログを始める際に1番悩んだのが、どういう方向性で記事を書くか?ということ。僕は何者でもなかったので、方向性がさっぱり決まらないんですよね。何を書いたらいいかわからない。。

正直、今もその状況はほとんど変わっていません(#それ絶対ダメだろ)

先日のブログ記事で「何でも屋」でいくと宣言しましたが、そうは言うてもねぇ、、、

▶【悩みどころ】突き抜けられない自分に焦りと不安を感じる【なんでも屋になるかな】

今回は今一度、ブランディングについて考えてみたいと思います。

きっとそろそろ何者かになれるはず。

自分がやってきたジャンル

これまでに何をしてきたかってことですね。

経験の期間が長い順に挙げていきます。

・システムエンジニア(16年)
・会社員(13年)
・子育て(7年)
・株式投資(4年)
・フリーランス(3年)
・不動産投資(2年)
・自己投資(1年)
・畑事業(2ヵ月)

う~ん、こうやってみると、それっぽい分野が並んでいるんですけどね。

それぞれの分野で極めたか?と聞かれると、極めているとは言いづらい。

この自信のなさが、突き抜けた発信にならない理由です。

自信に繋がらない理由

それなりにいろいろな事をやってきて、別に大きな失敗もしていない、大きな成功もしてないけど。(#中の上くらい?)

大きな成功をしていないから、自信にならないんでしょうね。

悪く言えば、どれも中途半端な結果なんです。

別の言い方をすれば、どれも夢中になっていないので、途中で飽きてしまったり生活の為に仕方なくやっている状態。(#子育てはまたちょっと違いますが)

まとめると、

・極めていない
・そこまで好きじゃない
・途中で飽きる
・途中で諦める

このような理由が挙がってきます。

どうやら、好きな事で選ばずに、お金(生活)の為に始めたせいで、突き抜けられないのではないか?ということがわかってきました。

好きなことって何だろな?

じゃあ、今度は好きな事を挙げてみましょうか。

・畑仕事
・パワースポット巡り
・スポーツ観戦
・ゲーム
・食事、お酒

いや~、これはこれで微妙ですね 笑

好きは好きだけど、突き抜けられるほどの知識を持っていない、、、

スポーツ観戦もゲームもめっちゃ好きだけど、仕事を優先しちゃっているから、ここにまったく時間を割けていない、、、



突き抜けられない理由

結論として、

好きな事に時間を割いていないから。

ですね。

突き抜けられないと、何者かになれない、そして深く語ることができないから、発信することもできないわけです。

やはり僕は何者にもなれないようです。

もはや、これまでか、、、

今ある武器はなんだろな?

もう少しだけ粘ってみます。

武器となるネタはないかな?

・個人で年商2000万円
・自由な時間がわりとある
・子供が3人いる
・投資で不労所得を得ている

こんなところですかね。

初対面の人が食いついてくる話でもありますね。「すごいですね!」って言われるだけですが。でもこのあたりに何かヒントが隠されている??

人のことだと、ああすればいいんじゃない?こうすればいいんじゃない?とポンポンとアイディアが出てくるんですけどね。自分のことになった途端にどうしたらよいかわからなくなる 笑

今後の目指すところ

ん~、ちょっと思いつかないので、少し違った視点でアプローチしてみます。

もちろん、もっと上を目指そうと思っていますので、それを具現化してみます。

・個人で年商5000万円
・畑事業で収益化
・不労所得で月収100万円
・一棟ビルを買う
・会社を買う

深く考えずに今考えていることをパッと挙げてみたのですが、、、

どうやら僕は、資産家、資本家になりたいらしい。

うわぁ~、そんなこと言うと、相当いやらしいヤツになりますね 笑

「資本家」っていうのは、僕の中では最近なじんできた言葉なのですが、もともと誰かの応援、支援をしたいなと思っていたんですよね。

今所属しているオンラインサロン内のコミュニティでも、そういうパートナーがいないかを探していました。まぁ簡単に見つかるわけもないですし、簡単にお金出すわけにもいかないわけですが。

でも、資本家っていいなー。慣れるものならなりたい 笑 (#どうやってなるの?)

綺麗ごとになりますが

人生楽しく生きたいだけなんですよね。過去にはブラック企業に勤めていて、その後フリーランスとして、1人で戦ってきたわけですが、仲間とチームを作って、楽しく事業をしていきたい。

最近、なぜか飲食店経営者や料理人の方と知り合う機会が多いのですが、やはりコロナ禍でどなたもすごく苦労されています。仮にコロナじゃなかったとしても、自分ではマネできない苦労をされているんですよね。

今日もそういう方々と一緒に畑仕事をするのですが、いろいろ話を聞いて、一緒に汗水ながして作業していると、自分も何かしないとな、貢献しないとな、と思うんですよね。

僕自身は投資とか事業とかにはめっちゃ興味あるので、うまくタッグを組んでGIVE&GIVEできる資本家になりたいなと。

おっ、少しだけ見えてきましたね。

おわりに

最後は少しだけ話がそれてしまいましたが、自分が何者かになる為には、自分なりの軸をもっておかないとダメですよね。(#めちゃくちゃ当たり前のことを言いました)

資本家になるといっても、資本がないので、僕もめっちゃ前線で働きますけどね。それくらいの苦労があった方が楽しさも倍増すると思いますし。仲間と同じ時間を過ごして何か事業ができたら最高ですね。

また次回、今回の話を掘り下げていきたいと思います。

今回は以上となります。