ブログ運営

【ご報告】4月のブログ収益を公開!今が底辺だなと感じています【落ち込みまくり】

はじめに

今年のGWはなかったことにしようと5/6まで毎日仕事を入れてしまった、高みを目指すパパこと、ストイック・すーです。

稼いだお金は来月以降に還元します。

さて。

今回は「【ご報告】4月のブログ収益を公開!今が底辺だなと感じています【泥臭くやるしかない】」というテーマでお話します。

しょっぱなから申し訳ありませんが、少々気持ちが落ち込んでおります。このままズルズル執筆していることをお許しください。

今日は絶不調だ、、

こんな感じですが、始めたいと思います。

結果発表

2020年4月のブログ収益の結果は、

1,117円

でした。

・アドセンス   1,058円
・アフィリエイト 59円

ブログを始めて5ヵ月目で、初めて連続で月4桁を達成です。

小さなプラスとしては、アフィリエイトで初収益がでました。

あまり意識していたわけではないですが、嬉しいですね。

ただし、3月が2,300円ほどでしたので、半分以下になりました。

4月の総評

金額自体はたいしことないのですが、取り組みとして見たときに中途半端な結果になってしまいました。

・毎日更新の継続
・ネタ切れで地獄化
・朝作業の完全ルーティーン化
・方向性の悩み

毎日更新の継続

これだけは絶対に守ると心に誓い頑張ってきました。今日で毎日更新は55日目です。

もうすぐで2ヵ月かぁ、、、1記事2000文字以上(いくつか2000文字切りましたが)を書き続けてきましたので、ライティングには慣れてきました。

最初のころは8時間かかって、書き終わらず、、気づくと画面見ながらフリーズしてましたからね 笑

少しは進歩しているようです。

先月もお話したのですが、毎日更新&3時間で書き終えることに集中した為、クオリティの問題が出てきてますね。

セオリーを無視しまくりです。

・下書きはしない
・構成は考えない
・文脈は気にしない
・画像を使うのはキャプチャの1枚だけ

毎日更新&3時間執筆はできるようになったので、いよいよ次のステップに進まなければなりません。

ここまでの実践記録は過去記事にありますので、興味がありましたらのぞいてみてください。

ここからは「意味のある記事」を書くことを意識していきます。

このあたりの考えは別でまとめたいと思います。

ネタ切れで地獄化

これが1番大変ですね。

毎日更新するのは良いのですが、ネタがもうない 笑

その日、その日の朝に絞りだしている感じです。どうにもならなくなったら毎日更新はやめます。

アウトプットの習慣を簡単になくしたくもないので、何かしら書きたいなとは考えています。

今のご時世、有益な記事というのは溢れているので、少し視点をずらして「意味のある記事」書いていきたいと考えていますが、それがどんな記事なのか、、結論が出ておらず、日々悩んでおります。

朝作業の完全ルーティーン化

朝4時に起きて、Twitterとブログで発信するところまでは、ルーティーン化できました。

形はできたので、中身の充実に注力していきます。

朝活の取り組みについては、過去記事でお話しておりますので、こちらも興味がありましたら、ぜひご覧ください。

方向性の悩み

3月の段階で伸び悩むことはわかっていたので、気をつけるべきところをピックアップしていました。

・SEO対策をする
・読者のニーズに合わせた記事を書く

結局、ここまでの改善ができずに4月が終わってしました。

5月頑張ります。では、きっと同じ結果になってしまうと思います。なかなか厳しいです。

この「結果」の考え方を変えていこうと思います。

これまで結果というのは「収益の金額」だったわけですが、これを完全に捨てます。

あと3ヵ月は毎日更新を意識して、とにかくライティング技術を向上させたい。

正直、毎回考えがまとまってないし、文章がめちゃくちゃだなと感じています。

あーどうしよう、、と言った感じです。

本当に今、この瞬間、底辺にいるなと感じます。やっている意味あるのかなーと思っちゃいますよね。

でもやり続けるので、今後にご期待ください。

まとめ

2020年4月のブログ収益の結果は、

1,117円

でした。

・アドセンス   1,058円
・アフィリエイト 59円

ブログを始めて5ヵ月目で、初めて連続で月4桁を達成!

小さなプラスとしては、アフィリエイトで初収益化!

今の問題としては、毎日更新(量)と、有益性(質)のバランスが崩壊している。

5月はここを立て直すために取り組みをもう少し変化させます。

さいごに

何日か前にもぼやいたかもしれませんが、今は本当に苦しい、、、

シンプルに全てがうまくいってない!

ここから這い上がるなんて大それたことは言いませんが、泥臭く継続していきます。

今日はいつも以上にイケてない内容で申し訳ありません。

繰り返しになりますが、泥臭くやっていきます。

今回は以上となります。