キャリア

【実績公開】ブログを始めて4ヵ月!収益を出す為に実践したこととは?

はじめに

ちょっと喉が痛くなったくらいで「コロナに感染!?」と不安になってしまう、高みを目指すパパこと、すーです。

手洗い、うがい、卵かけご飯を徹底します。

さて。

今回は「【実績公開】ブログを始めて4ヵ月!収益を出す為に実践したこととは?」というテーマでお話します。

ブログで稼ぎたい!と思って、ブログを開設してから、今日でまる4ヵ月となります。ついでにTwitter始めたのも同時期です。

やはり理想と現実は全然違います。全く思う通りにできてないですが、4カ月前に比べたらわずかな収益はあがりましたので、0→1の壁は突破できたかなと。

まだまだ先は長いですが、一旦これまでを振り返ってみたいと思います。



【結果発表】4か月間の実績→ブログでの収益は793円

2019年11月15日に初めての投稿をしてから、本日で丸4ヵ月となります。

  • 記事数:34
  • ブログ収益総額:793円
  • 連続毎日更新:9日間その他詳細はこちら

なかなか渋い結果ですね。。

おまけでTwitterの実績はこちらです。

  • ツイート数:550
  • フォロワー数:725

700人以上のフォロワーさんがいるという時点で、大変恐縮です。たいしたツイートできないので。。頑張ります。いつもありがとうございます。

実は収益の99%は今月発生しました

スマホの画面の方が見やすいと思いますので、こちらに貼り付けます。

 

 

 

今月で790円が発生してますので、過去3ヵ月間は3円だったということですね。

記事のクオリティもさることながら、毎日更新もできておらず、そりゃ収益なんて上がるわけがないです。0→1になった部分だけは本当に良かったです。わずかな結果が出ただけでも良かったわけではありますが。



なぜ今月に入って収益が上がりだしたのか?

思いたる節は1つだけです。

それは、、

3月6日から毎日更新を始めたから?

毎日更新を始めた3/6から、PV数が伸びている気がしますね。ブログ公開後は、Twitterでも発信しています。

記事の書き方や思考は変えていませんので、やはり毎日公開して認識してもらう、ということが大切なのかもしれません。

ブログの更新がとにかくしんどい・・・

ブログを始めて3ヵ月間は、週1日の更新が精一杯でした。そもそもライティングが苦手だったり、日々の思考量が少なかったり、ブログを書くこと自体にめちゃんこ苦労していました。

あまりにも記事が書けない。。

その理由の1つに、じっくり書く時間が確保できなかったからです。

そこで生活習慣を見直しました。過去の記事にも書いたのですが、4か月間でこれだけの変化させました。

ブログを書くために捨てたもの

・テレビ
・スマホゲーム
・面白動画

ブログを書く上で得たもの

・早起き
・勉強動画
・聴学
・時間術
・家族との時間
・SNS
・アウトプットの大切さ

もしよければ、こちらの記事に詳しく書いておりますので、ぜひご覧ください。

これだけのことを実践して、時間は確保できるようになりました。

そうすると今度は、やる気がでないですよね。。どうしてもフリーズしてしまう。。もう絶望状態でしたね。もうダメだ~。って感じです。



ブログの毎日更新をするために実践したこと

なんかダメダメだったので、思考をシンプルにしました。

・朝シャワーで目覚めスッキリ
・エイヤーッ!!で書き始める勢い
・下書きを書かない
・記事のクオリティを気にしない
・記事の構成を気にしない
・画像を差し込まない
・考えるんじゃなくて、感じたことを書く

とりあえず書く!気にせず書く!後で直せばいいや!

という精神です。

できない理由を探して改善するのも大切ですが、できるレベルにまでクオリティを落としてできるようにする、というのも有効かと思います。

ひとまず、これで毎日更新ができるようになりました。

その結果、790円というわずかな金額ではありますが、収益もあがりまして、1つの結果を出すことができました。

朝の時間管理はめちゃんこ重要!

日中は仕事、夜は家事・育児、ブログを書くには早朝に時間を作るしかなく、朝の時間の使い方は相当工夫しました。

毎朝の4時起きは2020年1月から始めましたが、起きるだけではなかなか作業に集中できず、試行錯誤を繰り返しました。

3月に入ってから、やっと習慣化ができてきました。

・4:00
起床

・4:00~4:15
髭剃りと朝シャワー

・4:15~4:45
おはようツイート、積み上げツイートをする

・4:45~5:00
お風呂掃除

・5:00~7:15
 ブログを書く
※この2時間ちょいが勝負!

・7:15~7:45
内容を見直しつつ、朝食を食べる

・7:45~8:30
朝の支度をしつつ、ブログ公開のツイートをする

・8:30
子供を保育園へ送る

・9:00~
仕事開始

やっとスタートラインに立てたような気がします。長かった。。過去の記事でも言ったのですが、ブログを書くことはアスリート並みの自己管理が必要です。

時間の使い方関しましては、僕も参考にさせて頂いた、おすすめの本があります。

過去の記事にてご紹介してますので、ぜひご覧ください。

あと4か月は焦らず継続することを優先する

ここまできたら、これから収益を伸ばしていくために、記事の有益性を高めたり、SEO対策をしたり、デザインにこだわったりと、次のステップに進めていくわけですが、焦らず継続していくことを最優先でやっていきます。

仕事もしながら、家事・育児もしながらの状態で、スピードと結果までを求めてしまうと、どうしても結果が出せずに挫折してしまいます

僕みたいな凡人ならなおさらですね。YoutubeやTwitterで伸ばし方を教えてくださる方はたくさんいますので、できるところから少しずつ吸収ですね。

この記事の執筆中にも、隣で娘が暴れており、集中が途切れ途切れになっていますが、これも訓練だと思って、うまく付き合っていきます。

周りを気にせず、自分のペースを保つことが重要ですね。



ここらで話をまとめます

最短で正解を追い求めるよりも、長くゆっくりと続けていける方法を模索することが大事。

・毎日更新を始めたら1週間で790円の収益があがった
・ブログを更新し続けるには、アスリート並みの自己管理が必要
・朝の時間の使い方はめちゃんこ重要
・記事のクオリティは、必要最低限で良い
・周りを気にせず、自分のペースを大切にする

最初の4ヵ月で0→1にすることはできましたので、次の4ヵ月で1→5くらいにはしていこうかと思います。少しずつ確実に進めます。

さいごに

ほぼ凡人の苦労話となってしまいましたが、如何だったでしょうか。

ほんの少しでもお役に立てる事があれば良いなと思い、情報を共有させて頂きました。

今後も良き報告ができるよう、有益な情報を共有できるよう、鬼努力を継続していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

それでは、今回は以上となります。