キャリア

【できるかな?】好きを仕事に!そして信用を稼ぐ取り組みを始めます【損得の向こう側へ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【できるかな?】好きを仕事に!そして信用を稼ぐ取り組みを始めます【損得の向こう側へ】」というテーマでお話しします。

昨日のお話しの続きとなります。

▶【実践】ごちゃごちゃ考えずにやってみようじゃないか【とりあえず行動すべし】

過去記事を読んでいる時間のない方の為に簡単に説明しますと、ホームページ制作をサブスクリプション(月額)形式で提供できなかと考えています。

できれば、システム導入時のコンサルや、システム開発、導入後のサポート業務なども盛り込んでいけたら面白いかなと。

もちろん、問題もたくさんあるわけなので、このあたりを分解しながらビジネス設計をしてみたいと思います。(#現時点できちんと設計できる保障はありません。)

理想形を形にしてみます

月額980円でホームページ制作を請け負います。

ホームページ制作なんてありきたりなものに需要があるのかどうか、という話なのですが、実際に2~3件相談をもらっているので、わりと需要あります。

法人向けではなく、主に飲食店や個人事業主向けですね。

今のご時世ですと、SNSがあれば情報発信と集客はどうにでもできます。ホームページの必要性は薄れています。

なので、付加価値としてECサイトとして決済機能を持たせたり、コミュニティ機能を持たせたりすると良いかなと。

これもありきたりなんですけどね。

本質として突いていきたいポイントは別にあります。

ホームページ制作にしろ、ECサイト制作にしろ、コミュニティ機能にしろ、すでにこれらを実現するサービスは山ほどあって、ここに参入なんてなかなかできないわけです。

「山ほどある」というのがポイントで、たくさんの種類があるせいでどれを使ったら良いかわからないし、サーバーとか、ドメインとか、言われると拒否反応が起こるシステム弱者も人も一定数います。

こういう人達に寄り添って、ホームページ制作から集客、決済装置までをトータルでコンサルティングして提供できたら価値があるかなと。

「月額980円でホームページ制作」はその入り口になればいいかなと。

サーバー代込み、ドメイン代込み、設定費用込み、投稿機能付き、が基本パッケージですかね。ルールが細かいとお互い嫌になってしまうので、あまり細かい基準は設けるつもりはなく。

サブスクの特性を生かす

はい、お察しのとおり、このビジネスモデルは儲からないと思います。

なので、少しの工夫別の視点を持たせようかなと考えています。

少しの工夫とは?

オプションプランをいくつか用意することです。

980円の基本パッケージの内容は、サーバー代込み、ドメイン代込み、設定費用込み、投稿機能付き、他、Wordpressで一通りできる範囲を盛り込んで提供ですね。

これにプラスで、

・EC(決済)機能 +980円
・IPアドレスブロック + 500円
・メール送受信機能 +500円
・細かく納期を指定できる +980円
・その他、なんでも相談できる +500円
・SEO対策 +500円

オプションを用意します。上記以外にもヒアリングして欲しい機能を1つワンコイン以下の価格で提供できればと。

ここがサブスクの良いところですね。必要なオプション(機能)だけを付けてカスタマイズができる。必要なくなったら外せば良いと。

機能と価格を必要な分だけに絞れるようにしたいわけです。

別の視点とは?

小難しい事をシンプルにして楽をしてもらう、ということです。

世の中にホームページ制作なんてサービスは溢れかえっているおかげで、逆にどれを選んだらいいのかわからなくなり、1つ1つ情報収集していくのが面倒かと。

僕の友人の飲食店経営者は、忙しいのでこのあたりを調べたり考えたりする時間なく導入が遅れていたり、手数料の高いサービスを利用していたり、そもそも「よくわからん」と匙を投げる方もいます。

ここを丁寧に紐解いて、最適なソリューションを提供してあげられれば良いと思うんですよね。ホームページ作った後もサーバーとドメインの費用は発生し続けるわけですし、カスタマイズも必要になってくるので、作って終わり、とはいかないわけです。

作った後の運用が維持、管理が大変なんですよねぇ。

お金を稼ぐのではなく信用を稼ぐ

僕(提供側)にとって大事なことは、いきなりお金を稼ごうとするのではなく、信用を稼いでいくという事だと思います。

お金のある大企業相手だったら良いかもしれませんが、そんな企業は僕なんかの力を必要としませんし、逆に僕の方から提供できるものも少ないです。

そもそも、僕は「好きなことを、好きな人と、好きなようにやる」というコンセプトで展開していきたいので、ご縁を大切にしながら、1つ1つの案件を長く丁寧に対応していきたいと考えています。(#今年1番のきれいごとがさく裂!)

ちょっと前まで、自分が器用貧乏なことに悩んでました。

システムエンジニア、不動産投資、畑仕事、、、どれか1本に絞る事ができなくて 笑

でも、逆に絞らないでいくのはどうかと?

例えば、本件のサブスク事業1本で稼いでいこうとすると、値付けやルール、条件を厳しくしないといけません。それだとうまくいかないと思うんですよね。

アレコレ収入源があるからこそ、本件で儲ける必要なんてなくて、むしろ「ご縁」と「信用」という、お金には替えられない対価が生まれるのかなと思っていたりします。(#気持ち悪いくらいきれいごとだけど本気でっせ!)

たぶんビジネスの成功って、すんごいアイデアよりも、地道な努力と営業だったりするのかなと。営業苦手なんですが、、この提案を受け入れてくれそうな知人に営業してみます。

まずはここから。問題があればやりながら軌道修正していけばOKですね。

おわりに

さてと、なんとな~く形になってきました。

粗だらけですが、やりながら詰めていくとしますか。

今日1件、営業に行ってきます。

自分の力で稼ぐって大変だ。がんばります。

それでは、今回は以上となります。