キャリア

【実践】ごちゃごちゃ考えずにやってみようじゃないか【とりあえず行動すべし】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実践】ごちゃごちゃ考えずにやってみようじゃないか【とりあえず行動すべし】」というテーマでお話しします。

あぁ~、アレやんなきゃなぁ~、コレ考えなきゃなぁ~、どうしようかなぁ、と考えて全然行動に移せてなかったタスクがいくつかあるので、ついに今日から実践していこうかと考えています。

なぜ、突如としてやる氣になったのか??

いや、その、、急にやる氣が出たからです、、、なんででしょうね?そういう年頃なのかもしれません。

今日から始めるタスクはこちら。

①食事制限
②瞑想
③ホームページ制作のサブスク

こちらを解説していきます。

①食事制限

食事のタイミングと量を制限をして体重を落とす取り組みです。メンタリストDaiGoさんの動画を観て取り入れました。

朝食 → 抜き
昼食 → 軽く
夕食 → ガッツリ

今年の夏くらいに実践して大成功したのですが、食欲の秋に入ってから筋トレを始めた結果、食欲に負けてしまい見事に挫折していました。

成功と挫折については、下記記事に書いております。興味がある方は覗いてみて下さい。

▶食事制限を始めて3週間で見られた変化【ここまできたら後はラク】

▶【失敗談】食事制限のリズムが完全に崩壊しました【逃げずに立て直そう】

秋も深まり食欲も落ち着いてきたので再開します 笑

新たなルールを2つ設定します。

・毎朝体重を測る
・毎日やろうとしない

以前は毎日体重を測っていたのですが、その習慣がなくなったことで、意識が薄れてしまったんですよね。意識が薄れると食欲が強くなって「まぁいいか!」と言って食べてしまうのではないかと考えています。

まず朝起きて、数値を見て意識することで、食欲のコントロールをしていきます。

あとはキッチリ・カッチリやろうとしないことですね。

1日のトータルの摂取カロリーで調整ができるので、万が一食べてしまってもOK。

完璧にやろうとすると、1度の失敗で挫折してしまいますが、失敗を許せる余白を作っておくことで長く継続ができます。

②瞑想

マインドフルネスに良いとされる瞑想を始めました。(#ついに!)

なんと言っても手軽なんです。

①体をリラックスさせる
②目を閉じる
③深呼吸する
④意識を1点集中させる

※5分やればOK!

過去にも何度か瞑想にチャレンジしたのですが、全て失敗に終わってました。

その原因が、瞑想する時間が長すぎたことです。

瞑想って最低でも20~30分はやらないと効果ないんだろうなと思って、頑張ってやろうとした結果、頑張る事に意識が向き過ぎて、全く集中できず、眠くなって、効果も実感できずといった感じでした。

まずは毎日5分だけ。これを継続していきます。

そういえば、前に筋トレを30分やろうとして挫折しましたが、1日7分のHIITに切り替えてから継続できるようになりましたね。

どうやら、新しいことは短く始めるとうまくようです。



③ホームページ制作のサブスク

ホームページ制作の依頼をちょこちょこ頂くのですが、いくつか問題があって軌道に乗らないんですよね。

その問題はこちら。

①儲からない
②半永久的にカスタマイズが必要
③依頼主のモチベーションが続かない
④最悪、なくても困らない

最近は飲食店経営者や、個人事業主の方から、新規制作やリニューアルの相談を受けておりまして、何度か請け負ったのですが、うまくいかず。

今はSNSで集客やら情報発信ができるので、ホームページの必要性ってそこまでないんですよね。でも、なきゃないでカッコつかないから、とりあえず作りたいといった感じで依頼されるもんだから、請け負っても儲からないという悪循環。

でも、仲良し経営者から相談は受けるから、なんとかしてあげたいとは思うんですよ。複雑な心境ですけどね 笑

そこで考えたのが、サブスク形式で請け負ってみては如何かと。

例えば、月額980円で請け追うんです。依頼主のコスト面での負担もないし、月額だから毎月支払うという意識が働きます。ずっと続く修正やカスタマイズの対応にも問題なし。

問題があるとしたら、僕が儲からないくらいです。

全然儲からなくても良いのですが、そこは一工夫したい。

サブスク形式なので、オプションを追加してみては如何かと。

・決済ページ追加 +980円
・ECページ追加 +980円
・ブログ機能追加 +500円
・メール送受信機能 +500円
・納期を指定できる +980円
・その他なんでも相談にのる +500円
など。

サーバー、ドメイン、ホームページ制作の基本パックは980円で提供して、他に必要な機能がればオプションで追加してもらうと。

サブスクだから、必要なくなればオプションを外してもらえばいいだけ。

そして、いつでもやめてもらってOK。ホームページもなくなりますが 笑

ある程度、大きなサイトに成長したら、買い取りもOKとするのも良いかもしれませんね。

ちょうど知り合いの飲食店さんから依頼もらっていて、値付けに困っていたので、こちらをブラッシュアップして提案してみたいと思います。

おわりに

今年も残り1ヵ月、、2020年の集大成として守りを固めたくなりますが、新年かのような攻めの動きです 笑

新年に心機一転っていうのも良いですが、だんだんとモチベーションが下がってきて、やめちゃうのがオチなので、何かをやりたい!と思った時に始めるのが1番良いんじゃないかと思います。

サブスクビジネスとか面白そうですよね。うまくいくかどうかは別としても 笑

とりあえずやってみます。

それでは、今回は以上となります。