体質改善

食事制限を始めて3週間で見られた変化【ここまできたら後はラク】

6/22(月)

おはようございます。すーです。

紫陽花を見ていると癒されて、もう少し梅雨が続いてもいいかなーなんて思ってしまいます。でもやっぱり梅雨は早く明けてほしい。。

さて。

今回のテーマは「食事制限を始めて3週間で見られた変化【ここまできたら後はラク】」というテーマでお話します。

今月に入ってはじめた食事制限ですが、3週間で明らかに体が変わってきました。

食事制限とは、食べる量とタイミングを調整しています。これはメンタリストDaiGoさんの動画を観てマネしています。興味がある方は動画の方をご覧ください^^

今はこういうスタイルで食事をとっています。

朝 → 抜き
昼 → 軽く
夜 → ガッツリ

これまではお腹がへっていなくても、時間になったから食べる、という思考停止した状態でした。そりゃ太るし、体の調子も悪くなるわけで。

思考停止ってホント怖いですね。。

これ、最初の2週間はキツイっていう話だったのですが、体の中に余計なカロリーが余っていたせいか、全然キツくなかったです。むしろ、2週間経って正常に戻り始めたのか、午前中お腹がすいて食欲との戦いになります。



3週間で出た効果のおさらい

体調は明らかに良くなってきました。

・体重が3キロ減った(63→60キロ)
・お腹がへるようになった
・日中のだるさが軽減
・日中の眠気が軽減
・胃袋が小さくなってきた

この制限をはじめる前までは、1日中お腹がへっていない状態だったので、体が重いし、眠いし、だるいしで仕事に集中できなかったんですよね。運動不足も原因だったかもしれません。そういや睡眠時間も短いですし。(#結論すべてがダメなパターン)

まず、食事スタイルを改善したことで、日中の体調が劇的に良くなりました。食事のメニューについては特に変えていないです。メニューを変えるのは料理から見直さないといけないので、まだ先ですね。

あと、この食事スタイルの良いところは、夜にガッツリ食べてOKという点で、今まで体重を気にして、夜は中途半端に抑えていたのですが、それはメンタリストDaiGoさん曰く無意味だそうです。

夜食べて太るということはないみたいですよ。寝る前とか、お菓子たべまくり、とか、そういうのはもちろんダメですが。

夜ガッツリ食べてOK!というのが個人的には嬉しいですね。やっぱり夜に美味しいものを食べる機会が多いので。

なので、とりあえず3週間は無理なく続けられました。

夜ガッツリ食べてOKなのに、、

この食事制限を始めて3週間、、夜ガッツリ食べて良いから無理なく続けてきたのですが、ここにきて異変が、、、

夜を楽しみに日中の食事量を減らしていたわけですが、ここにきて、いざ夜になるとすぐにお腹いっぱいになってしまう、、そもそもあまりお腹へらなくなってきました。

どうやら、胃が小さくなってきたようです。

よっしゃー!夜たべるぞー!と意気込んでいるのに、すぐ満腹ですからね 笑

ここでもう一つ分かったことがあります。

晩酌をやめたから食べ過ぎがなくなった!?

お酒を飲むとついつい食べちゃうんですよね。酔うと満腹中枢が狂うと聞いたことがあるようなないような。(#興味がある方は調べてみてください #丸投げ)

禁酒はまだ1週間ほどですが、ちょうど食事制限での体の変化と重なって、良い効果が見られました。

禁酒は睡眠の質を高めようと思ってはじめたのですが、食事制限の方にも思わぬ効果が出ましたね。あくまで感覚値なので根拠はないのですが、間違ってはいないかと思います。

筋トレ&ストレッチも

体重が減ったのは良いとして、筋肉量も減っているのかな、、?1日30分の筋トレは行っているのですが、たまたま下半身強化のメニューばかりなので、上半身も何かやらないとなと思っています。

逆に上半身(特に肩甲骨まわり)はガチガチに固まっているので、ストレッチでほぐしています。どうやらほぐすだけではなく、筋肉の動かし方を意識するのが良いらしいですね。体が筋肉の使い方忘れて、間違った動かし方をするから、コリになったり、硬くなったりするようです。

昨日、肩甲骨まわりのストレッチを教えてもらいながら、30分実践したのですがあっさり筋肉痛になりました。ストレッチで筋肉動かして伸ばしただけなんですけどね。

普段はもう動かさなくなってしまっているっていうことですね。。これが原因で四十肩になるみたいなので、毎日続けてみます。

最近、筋トレとストレッチの時間が長くなってきました、、このまま在宅勤務だといいんですけどねぇ。在宅中の過ごし方がずいぶん充実してきました。



話のまとめ

今月より、食事量とタイミングを変えて体調が変わるかの実験中。

朝 → 抜き
昼 → 軽く
夜 → ガッツリ

3週間で実感できるくらい体調は良くなりました。

・体重が3キロ減った(63→60キロ)
・お腹がへるようになった
・日中のだるさが軽減
・日中の眠気が軽減
・胃袋が小さくなってきた

もちろん、食事の量とタイミングを変えただけで一定の成果はでましたが、食事メニュー、運動、睡眠をトータルで考えて質を高めていかないといけないですね。

ついでに始めた禁酒のおかげで、食欲も抑制されている気がします。酔っているとついつい食べちゃいますものね。

ということは、食べすぎなければお酒飲んでも良いということか。今月いっぱい様子見て来月解禁するかどうか決めます。

あと、体ついでに、肩甲骨と股関節がめちゃくちゃ硬いので、こちらは別途ストレッチで改善中です。別でレポートします。

さいごに

2ヵ月前は単純な運動不足による体調不良化と思っていましたが、そういう話でもなく、1つ1つ見直していったらだいぶ改善されてきました。

食事制限はやってよかった。あと最初に手をつけて正解でしたね。

まだまだやることはあるのですが、全部やっていたらそれだけで1日終わっちゃいますね、、どういうバランスでやろうかな、、少し考えます。

それでは今回は以上となります。