体質改善

【体質改善中】なんだかんだ食事制限が1番大変【誘惑との戦い】

6/16(火)

おはようございます。すーです。

今回は「【体質改善中】なんだかんだ食事制限が1番大変【誘惑との戦い】」というテーマでお話します。

昨日、禁酒を決意しまして、(#期間限定だけど)社会人になってはじめての禁酒生活がスタート。

いまだに、ここまで追い込まないといけないのか!?なんのために??つまんなくない??と、自問自答しています。

筋トレの量を倍にすればOKじゃん!アイスをやめた方が効果的じゃない?と悪魔がささやいてくる、、、泣

確かにねぇ、、適量だったら飲んで良い気がする。むしろ、ストレスためない為にも飲んだ方が良い気がする。

えぇぇい!悪魔よ、ちょっと黙ってくれ!!

体調の変化を見たいので、今月いっぱいは飲まん。

ブレずにいこう。



あっちを抑えるとこっちが出てくる

あっち(お酒)を制限して、いま猛烈に食欲が出てきているのが「アイス」です。

食事回数も制限して、お酒までやめたなら、こっちは(アイスくらい)良くね?

と、悪魔にささやかれ、昨日のお昼にまんまと食べてしまいました。

あっちをおさえたら、こっちが出てくるという、もぐらたたき状態。

これどうしたらいいんだろ?

アイスが悪いわけではないけど、ここ数年アイスを食べまくっていて、体に良いはずはない。

お酒もアイスもストレスのはけ口になっているのが良くないですね。

そうは言っても、ストレスフリー生活なんて今すぐは無理だし。

ストレスを一か所に追い込んでみる

これまで食事にはあまり気を使ってこなくて、まぁそれでも病気はしてないので今のところは良いのですが、ずっと体の調子が悪かったのは確か。

・日中だるい
・日中眠い
・いつも疲れている
・すぐヘバる
・風邪ひくと咳が止まらなくなる
・体がガチガチに硬い
・集中力の低下

もちろん、食事だけのせいではないが、「食事」「運動」「睡眠」の三大重要そうな生活習慣をバランスよく改善しないとダメな気がしています。

よし!決めた。

アイスもやめてみて、食べたい衝動にかられたら、思いっきり運動してみよう。

※泡吹いて倒れるかもしれない。

ストレス発散をあっちこっちでやらずに一か所にためて、そこで思いっきり発散してみたら良いんじゃないかという、超思いつきな作戦でいってみます。

食事の質をあげるには

これはちょっと勉強しないとダメだなー。

野菜と魚をたくさん食べればいいんだろうけど、そんな素敵な料理を誰が作るんだっていう話ですよね。まぁ自分でやるしかないわけで。。。

料理の本でも買いますかね。ネットで調べてもいろいろ出てくるんですけど、出てきすぎて、選べないんですよね 笑

料理に関しては、テーマを決めて1冊にまとめてくれている本が良いかなと思っています。

「10分でつくるおかず」的な本ってたくさんあるんですけど、買い物にも行かないといけないし、食材あまっても応用できないし、あーもう無理、、考えること多すぎ、、、

そう考えると、冷蔵庫の中身をて、これ作ろう、でもこの食材がないから、こっちで応用して、、と瞬間的に判断して作っちゃう人いるじゃないですか?

このレベルにまで到達すれば、一気に問題解決ですよね。超時短にもなりますし。

少なくても、今よりも食事の質はあがるけで。

妻も3人目の出産を控えていて大変ですしね。はじめるにはちょうど良いのかも。

ハードモードに突入

いきなり毎日ではないとしても、週2日だけとかだったらとりあえずは始められますね。

それでも、すげーハードなんですけど、、

でもよくよく考えてみたら、日中はだるくて、眠くて、たいして仕事もはかどってないんですよね。だったら、まだ体動かすついでに買い物いって、ステッパーでも踏みながら料理を作っていた方が良いかなと。

しごとがはかどってないというのも考えものですが、ここを改善するための運動であったり、食事の見直しだったりしますからね。

コロナのおかげで、在宅勤務が続いている今のうちにいろいろ試してみよう。自粛中にここまでの考えに至れば良かったのですが、まぁ仕方ない。

コロナの第二波がくるかもしれませんしね。その時に備えて今から準備です。これで第二波がきても充実した1日を過ごせる。

3月に自粛になったときは何も準備できてませんでしたからね。ここまで生活のリズムを変えられただけでも、すごい変化だと思います。あとはどれだけ継続できるかと、労力に対する効果が得られるのか?というところですね。



話のまとめ

やりたいことはたくさんあるけれども、整理しながら進めていこう。

・1つを制限すると、他を開放したくなる
・全体を見て、複数同時に制限すると良い
・食事制限の敵はストレス
・ストレスは運動で発散する
・体の不調は「食事」「運動」「睡眠」のバランスで解決する
・食事の質を上げるには自分で作るしかない
・ハードだけど日中の生産性を上げていく

できることは限られていて、想定どおりの成果が出るかどうかもわからない。

成果がでなければやめればいい。

ただ、期間を決めて継続してみてみよう。

さいごに

だいぶ生活に変化が出てきました。

最近、やりたいことばかりの発信なので、早く成果を共有したいなーとは思っています。

成果を出すにはまだまだ時間がかかるけれども、少しずつアウトプットできるようがんばります。

今回は以上となります。