体質改善

【至急改善】心が乱れて生活も乱れてきている今日この頃【今この瞬間に整えるべし】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【至急改善】心が乱れて生活も乱れてきている今日この頃【今この瞬間に整えるべし】」というテーマでお話しします。

なんだか最近、自分でも集中力がないなと感じております。一時期に比べてタスク量も減っていて、ストレスもないはずなのに、集中ができずにだらけちゃうのは何故か?心当たりにあることを潰して改善していきたいと思います。

心を整えるっていうやつですね。

さて、どこからどう手をつけていこうかな。

早速分解していきたいと思います。

「乱れ」を実感する場面

いくつか心当たりがあります。

・お酒を飲む量が増えた
・暴食気味
・体重を計らなくなった
・寝る時間が遅くなっている
・筋トレやらなくなった

スルーしたくなりますが、きちんと向き合っていきます、、

お酒を飲む量が増えた

あ、と思うタイミングがあります。お酒をネットで注文してからですね。スーパーに買いにいくと、余計なものまで買ってしまうので、ネットで注文してストックしておく方が良いと考えたのです。

結果、家にお酒がいっぱいあるので、つい飲んでしまうというシンプルな罠ですね。

買いにいくのが面倒だったのというもあるのですが、買うのが面倒だから1本にしておこうという制御も働いていたようですね。

お酒のネット注文は禁止。



暴食気味

僕はメンタリストDaiGoさんの動画を観て、朝食を抜く食事スタイルにしておりました。プチ断食をした方が体に良いとのことで、朝食だけ抜いておりました。

ですが、最近、お腹空いてしまって「まぁ今日だけ」と言って食べちゃってますね。お昼も軽食にしていたはずが、ガッツリ食べてますなぁ。食欲の秋だからでしょうか。。心が乱れていると欲望に勝てなくなりますね。

これはシンプルに気を引き締めます。

しっかりしろ。

・朝食は抜け
・お昼は軽食だろ
・夜はガッツリでOK

せっかく良い感じに体重も落ちて体型整ってきたのに、もったいないじゃないか。。

過去記事に取り組みを書いておりますので、興味がある方は覗いてみてください。

▶【今日もご報告】食事制限を始めて1ヵ月!無理なく○キロ減りました【課題の整理も】

体重を計らなくなった

暴飲暴食の原因は、食欲の秋だからなのと、体重管理をしなくなったからですね。

これも心当たりありまして、以前は朝起きてからお風呂に浸かりながらSNS運用するのが習慣でした。なので、服を脱いだタイミングで体重は測っていて、そこで意識をしていたんですね。

今はお風呂に入ることをやめてしまったので、体重を計らなくなってしまったというわけです。

毎朝起きたら、まず最初に体重測定しろ。

よし、今計ってきます、、少々おまちを。



はい、測ってきました。3分もかからないんだから、ちゃんと測れよっていう話ですね。

ちなみにですが、今の体重は60.7キロでした。。

食事制限を徹底していた時は58キロを切るところまでいったのに、、、約3キロ増えてますね。これはダメだ。

寝る時間が遅くなっている

たまたま夜に予定があって遅くなった日が2日ほどあったのですが、睡眠時間が4時間くらいになって、体調崩しました、、

その後も時間にすると1時間ほど遅くなっているのですが、たった1時間でも睡眠時間が減っているので、体調が戻りにくくなっているのか。

人付き合いの事も考えると、夜の予定をゼロにしてしまうのも気が引けるのですが、体調崩してまで人付き合いするものなのかと言う葛藤がありますね。

人付き合いは大切ですけどね。

ノリで飲みいくな。きちんと見極めろ。

筋トレやらなくなった

シンプルに運動不足です。時間ができてからやろうじゃ、一生できないですよね。

時間とメニューを決めましょう。

毎日絶対にやれ!↓
・Voicyを聞きながらステッパー【朝:10分】
・SNSやりながらステッパー【朝:20分】
・バーピージャンプ【昼:3分】

バーピージャンプはたったの3分かよ!って思うかもしれませんが、3分でも死にます。

これは1分やって、30秒休憩を3セットやります。それでも死にます。

休憩時間をもっと増やしても良いのですが、とりあえずこれでやってみよう。



話のまとめ

結局のところ、食事、睡眠、運動なんですよね。やっぱりこの3つは大切ですね。

さてさて、この乱れた心と生活を元に戻せるのか、、

・お酒のネット注文は禁止とする。買うならスーパーに買いに行く。
・食事制限を徹底する
∟朝食は抜く
∟お昼は軽食で
∟夜はガッツリ食べてOK
・夜は予定を入れない
∟ノリで飲みに行かない
・毎朝起きたら体重測定する
・筋トレ再開
∟Voicyを聞きながらステッパー【朝:10分】
∟SNSやりながらステッパー【朝:20分】
∟バーピージャンプ【昼:3分】

だいぶ厳しいですね。

でもやらないと変わらないわけなのでやります。

チェックリストにして、できたものをチェックしていけば良いですね。もうあの手この手でやっていくようにします。

おわりに

目を背けたくなる現実に向き合いました。

何か1つの怠慢がきっかけでガタガタっと崩れていきますね。そして崩れたものを立て直すのは非常に大変。日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

ま、できるところからやっていきましょ。

それでは今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました