体質改善

【今日もご報告】食事制限を始めて1ヵ月!無理なく○キロ減りました【課題の整理も】

すー

おはようございます。すーです。

今回は「【今日もご報告】食事制限を始めて1ヵ月!無理なく○キロ減りました【課題の整理も】」というテーマでお話しします。

食事制限を始めてちょうど一ヵ月経ちました。けっこう効果ありましたね。

食事の量とタイミングを変えました。食事メニューは変えておらず、基本好きなものを食べています。

朝 → 抜き
昼 → 軽く
夜 → ガッツリ

これだけです。

興味がある方はこちらをのぞいてみてください。

その成果をまとめつつ、今後の方針を考えたいと思います。



スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

結果発表

始めた当初との比較になります。

※安物の体重計の為、数値があやしい、、、

■体重
63.1キロ → 59.5キロ

■BMI
23.7→22.4

■体脂肪率
11.2→13.4%

■筋肉量
53.1→48.8キロ

■基礎代謝
1540→1412kcal/日

■内臓脂肪
5.0→5.5レベル

■体内年齢
24→28歳

2000円の体重計じゃダメだな、、2万円くらいの体重計買おう、、、前にも買おうと思っていたのに買うのを忘れていました。せっかく体質改善がんばっても、結果がきちんと測定できないと意味ないですね。

体脂肪率が増えてて、筋肉量と基礎代謝がめっちゃ減ってる、、、これは合っているのかな、、、毎日筋トレもしてるんだけどなぁ。(プロテインは飲んでないです。)

そう言われてみれば、ステッパー踏み踏みと、お尻と太ももを引き締める筋トレだから、
下半身強化ばかり。上半身とお腹まわりに効く筋トレもはじめますか。筋トレはちゃんと勉強しないとわからんなぁ。。

メンタリストDaiGoさんがノルウェー式HIITトレーニングっていうのを紹介してたな、、ハードすぎるのでスルーしてましたが、全身運動で良いみたいだからやってみようかな。

めっちゃハードだけど、細胞レベルで若返るらしいです。

何か道具がいるんだったけど、なんだったかな、、確認して準備しよう。

体調面はどうか?

ダルさがかなり軽減されました。以前は慢性的な疲れと眠さがあって、仕事に全く集中できない状態だったんですよね。それがなくなって良い感じです。

風邪も引いてないですし、全く体調も崩してないので、今のところは順調。これからの季節は暑くなってくるので、夏バテしないように気を付けないとですね。

でもやっぱり慢性的な疲れはあるんですよね。こればかりは運動不足を解消しないといけない。ジョギングしたいなと思っていますが、マスクして走るのはどうなんですかね?マスクして歩いているだけでも暑いのに走れるのだろうか。。

筋力と柔軟性はどうか?

安物の体重計の数値で若干怪しいとはいえ、体重は以前よりもしっかり落ちて、おまけに筋肉量もまで落ちてました。落ちた量が体重とニアリーなので、筋肉がまんまなくなったということ??

それだと意味ないですよね。

筋トレが足りないのかな、、わからないけど、筋トレ量増やしてみます。

あと、柔軟ストレッチを毎朝30分と、肩甲骨が特にカチカチなので、肩甲骨をほぐすストレッチを毎日10分行っています。肩甲骨の硬さは首と肩のコリにもつながるようなので要注意とのことですね。

効果のほどをお伝えしにくいのですが、首と肩のコリはなくなりました。筋肉の動かし方を意識するので、首が前に出てるなぁ、背中が丸まっているなぁと思った瞬間に元の位置に戻すようにしています。

それだけでも体の感覚が違ってきますね。正しい姿勢、筋肉の動かし方がわかると、いかに普段の姿勢が悪く体に負担をかけているのかがわかります。

なので、意識的に姿勢を正せるようになります。

禁酒はしていたのか?

あと、しれっとなかったコトにしようと思っていたのですが、6月中旬にはじめた「禁酒」はどうなったのかというと、、、

3回ほど飲んじゃいました。(#申し訳ございません。)

毎晩飲んでいたのが、週1回飲むか飲まないかに減ったので、それはそれで頑張っていると思いませんか?(#思いません)

正直、禁酒については、お酒飲まかったからと言って次の日の体調が良くなったとも言えず、効果の程がいまいちです。毎晩飲むと言ってもアルコール度数4~5%のチューハイなので、あんまり実感がないです。

でも、毎晩仕事が終わると、「酒飲みてぇ!」という衝動がなくなったので、その点は良かったです。飲むのは、外食の時や友達と会っている時だけですね。

今月はとくに禁酒はしませんが、毎晩のように飲むこともやめて、飲みたい時に適当に飲むようにします。



話のまとめ

食事制限始めてまだ1ヵ月ですからね。発展途上です。(#下の下)

・体重マイナス4キロ
・筋肉量もマイナス4キロ
・筋トレは下半身強化だけだったのが失敗?
・ジョギングしたいけど、マスクが邪魔
・ストレッチのおかけで首肩のコリが軽減

やらないよりやった方が良いし、もっと成果を出すならもう少し工夫が必要ですね。まだ始めて1ヵ月で習慣化できるところまではいってないので、まずは7月いっぱいも継続して習慣化したいと思います。

・お酒は飲み過ぎなければ飲んでもOK

毎日飲みたい欲は薄れてきたので、飲みたい時に飲むようにします。

ちょっと成果が出ると、今日だけラーメン食べちゃおうかなーという気分になります。(#まさに今)今月はこの誘惑に勝てるかどうかですね。特に暑くなってきたのでアイスを食べたい、、、

さいごに

今月は暑さとビールとアイスとの戦いになりそうです。暑ければ食欲はそこまで出てこないので、ちょうど良かったかもしれませんね。

ビールとアイス、、、美味しい季節ですね^^

仲良く付き合います。

それでは以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました