体質改善

【多数実感】肉体改造をはじめてから10日間で何か変わったか?

はじめに

おはようございます。すーです。

2日連続の寝不足であくびが止まらない、、、ぼちぼちやっていきましょう。

さて。

今回は「【多数実感】肉体改造をはじめてから10日間で何か変わったか?」というテーマでお話します。

筋トレ、ダイエットなどのネタは月1回、2~3ヵ月に1回、成果をまとめて「短期間でこんなに変わりました!」ってのが普通だと思いますが、鮮度良くお届けするため、週1くらいで小刻みに報告させて頂きます。(#ネタが不足しているだけ)

今月から、肉体改造しようと無理のないペースで食事制限と筋トレを始めました。

その経緯とスタート当初の活動についてご存じない方は、こちらの記事をのぞいてみてください。

それでは始めたいと思います。



10日間で変わったこと

まぁ最初なので、効果を実感しやすいのかもしれませんね。

①体重63→62キロでキープ状態となっている
②朝だけ猛烈にお腹が減るようになった
③夕飯を全力で食べられることによりストレス軽減した
④1日合計60分の筋トレとストレッチを習慣化
⑤日中の集中力がUPした

①体重63→62キロでキープ状態となっている

まず食事の量とバランスを変えました。

朝→抜き
昼→軽食程度
夜→ガッツリ

夜はお酒も飲んで、お腹いっぱい食べていますが早くも体重が1キロ減りました。

ここ2~3日は変化が見られないので、少し様子を見ています。早くも停滞期??

②朝だけ猛烈にお腹が減るようになった

理由は謎ですが、朝起きてから2~3時間が1番お腹減ります。1日16時間の断食タイムを作るために、朝食は抜いていますから、このまま昼過ぎまで我慢です。

水とコーヒーを飲んでごまかしています。

メンタリストDaiGoさん曰く、2週間もすれば慣れてくるとのこと。来週あたりからおさまってくるかな。

これまではだらだらと中途半端に3食(プラスおやつ)を食べてきたので、めっちゃお腹が減る感覚は効果を得られているようで良いですね。

③夕飯を全力で食べられることによりストレスが軽減した

これ先日の記事にも書いたのですが、ホント最高です。

全力で食べたからと言っても、食べられる量はだいたい決まっているわけなので、さほど変わらないようです。

でも気持ちの持ち方が全然変わってくるので、超ストレスフリーで嬉しい。

毎日の夕飯が楽しみになりました。

④1日合計60分の筋トレとストレッチを習慣化

食事制限をしつつも、体はしっかり動かさないと意味がないですよね。

ストレッチはZoomで一緒にできるコミュニティに参加しているので、そこで朝30分やっています。

筋トレも同じくコミュニティでできるものと、在宅勤務のスキマ時間にダンベル持ちながら、ステッパーで1回10分を2~3回やっています。

もう少し慣れてきたら、プラスでノルウェー式という「高強度インターバルトレーニング」を取り入れようと考えています。

簡単に言うと短時間で高強度なトレーニングを行います。ノルウェー式は超激しく4分間動いて、ゆっくり3分間動いて、というを4セット行うみたいです。超ハードらしいので、続くかどうかわからないですが、近々はじめたいなと。

そうすると、1日に1時間半の時間を確保しないといけませんね。

オフィス出社するときの移動時間が往復で2時間ありますので、ここはトレーニングに充てたいですよね。やはり在宅勤務が最高です。

⑤日中の集中力がUPした

これまで常にお腹がいっぱいで、脳に血がいってなかったのかもしれませんね。

②でお伝えした通り、朝~午前中はお腹は減るのですが、その分集中して作業に取り組めているような気がします。

でも、これはその日の睡眠時間によります。当たり前ですが寝不足だと集中なんてまったくできません。お腹が減っている分、気合が入りにくくなります。

最近、集中力が途切れがちなので、別の習慣を取り入れようかなと思っています。メンタリストDaiGoさんの動画観て、良いモノがないかネタ探してみます。



話のまとめ

まず最初の10日間で体に変化が起きていることは実感できました。

1ヵ月前の自粛真っただ中の不健康な生活と比べるとだいぶ改善されているはず。もう少し進化させて習慣化させます。

最終目標は「腹筋を割る」というところですので、(#忘れてた)この調子で続けていきたいと思います。

来月からオフィス出社の頻度が高くなったりすると、継続が難しくなっちゃいますね。ここをどうにかせねば、、電車移動の時間は全て筋トレに充てたい 笑

さいごに

1日やることなければ続くんですけどね、、そういうわけにもいかず、いろんな障壁を避けながらなんとか続けています。

と言っても、まだ10日か、、、

腹筋が割れる日は来るのだろうか。もう少し効率よくやっていこ。

それでは今回は以上となります。