体質改善

【失敗談】食事制限のリズムが完全に崩壊しました【逃げずに立て直そう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【失敗談】食事制限のリズムが完全に崩壊しました【逃げずに立て直そう】」というテーマでお話しします。

以前、食事のタイミングと量を制限をして体重を落とす取り組みをしていました。

朝食 → 抜き
昼食 → 軽く
夕食 → ガッツリ

これ、めっちゃ効果ありまして、すごく良いんですよ。メンタリストDaiGoさんの動画で観て取り入れたので、大きく間違ってはいないはず。

興味がある方は過去記事から詳細をどうぞ。

▶食事制限&筋トレを始めて3週間で体重3キロ落ちました【無理なく達成】

▶食事制限を始めて3週間で見られた変化【ここまできたら後はラク】

▶【今日もご報告】食事制限を始めて1ヵ月!無理なく○キロ減りました【課題の整理も】

3ヵ月程続けていて、すごく良い感じだったのに今はリズム崩壊しました。

原因と対策をしていきたいと思います。

リズム崩壊のきっかけは筋トレだった

約1ヵ月前に筋トレを始めたんですよね。

HIITでのバーピージャンプという、わりとハードな筋トレです。

・バーピージャンプ(60秒)
・休憩(30秒)
・上記を5セット

過去にも何度もチャレンジしては、失敗していた難関でしたが、朝活で取り入れることによって見事に習慣化に成功!

はじめて1ヵ月で出来る回数も増えて体も健康に。

この頃は朝活の改善に力を入れていました。興味のある方はこちらをどうぞ。

▶【生活習慣】朝活の自分スタイルが形になってきた!【11ヵ月目でやっと、、】

ただ落とし穴がありました。

朝からハードな筋トレをするとお腹が空くんです!(#小さな落とし穴に落ちる)

食欲の秋なので意思が弱くなる季節なんです!(#これは落とし穴でもなんでもない)

食事制限をしていた頃は運動をほとんどしていなかったので、食事制限だけに意識をむけておけば良かったのですが、HIIT筋トレを始めて、一気に運動量が増えたのでバランスを崩してしまいました。

どうしても空腹感が強くなるので、より大きな食事制限の意識が必要だったわけです。その落とし穴にまんまと落ちました。(#ただただメンタルが弱かっただけ)



リバウンドの恐怖

これはハッキリと覚えているのですが、朝からハードな筋トレをして空腹感があったことは間違いないのです。ただし、今考えてみたら耐えられないほどの空腹感ではなかったんです。

リズム崩壊の1番の原因は「ハードな筋トレしたんだから、ちょっとくらい食べてもいいだろう」という甘えと油断です。

自分へのご褒美ってやつですね。完全にやられた!!

1回それで朝食を取ってしまって、めっちゃ美味しくて、次の日も筋トレ頑張って、やっぱりお腹が空いて、、もうここからは歯止めはきかなくなり、1ヵ月ほどで体重は元に戻りました、、

元に戻るのは早かったなぁ。食欲の秋という特典もついているせいか、お昼も夜も食べる量が増えて、制御不能でした。

あと、体重を計る習慣がなくなったのも大きいかもです。視覚から変えていかないと意識ってなかなか変わらなかったりしますよね。

これがリバウンドってやつですね 笑

心身のバランスを整える

見事に落とし穴に落ちて、マッハでリバウンドしてスタートに戻りました。

が、全てが無駄に終わったのかというと、決してそんな事はありません。

HIIT筋トレは今は継続していて、少しずつ体が慣れ始めています。という事は体重は元に戻っても、体質は改善されているわけです。

食事制限を始めた頃には想定していなかった事なので、これから調整していけば良いかと思ってます。(#てゆーか、それしか方法はないでしょ、、)

では、整理してみましょう。

朝食を抜く理由は、プチ断食の時間を作るためでした。それが体に良いからです。なので、朝食を抜く事は最優先にくるわけです。

次。

朝に筋トレやるからお腹が減るわけです。筋トレを昼、もしくは夕方に行えば良いかもしれません。

でも、これだとうまくいかないんです。予定が入った時にやらなくなってしまうんですよね。あと、夕方はくたくたでサボりたくなってしまう 笑

なので、HIIT筋トレを習慣化する為に一切の邪魔が入らない早朝に行うことにしたんです。だったら、朝に筋トレですね。

となると、朝の空腹時に強い意思を持つしかないわけですね。

何か物理的に誘惑を遮るようにするのがベストなのですが、こればっかりはどうしようもなさそうですね。

う~ん、5分くらい考えてみましたが、良い対策が浮かばないので、強い意思を持つしかないですね。よし、がんばるぞ。

話のまとめ

まとめまーす。

・食事制限を始めた頃は、運動不足でさほど空腹感がなかった
・HIIT筋トレを始めて空腹感UPした
・バランスを崩して誘惑に弱くなった
・自分へのご褒美とかいって誘惑に負けてしまった
・朝食を抜くのは体のため
・筋トレを継続するには朝やるしかない
・どちらも譲れないのでこのまま継続
・朝の空腹感と誘惑に負けない強い意志が必要
・良い対策が思い浮かばな方のでしばらく気合いで頑張る
・毎朝体重を計って意識を高める

今回は「気合いでがんばる」といういかにもダメそうな結論となってしまいましたが、どこに問題があって、どうクリアしていけば良いかがわかると対策が立てられるから良いですよね。

でも、これでどこがポイントかがわかったので、ここを意識しながら対策を考えてみます。

おわりに

以前は食事制限もうまくいっていたわけなので、その時の行動を出来る限り再現してみます。こうやってトライ&エラーを繰り返せばOKです。

体重は戻ったけど、筋トレによって体質は改善されているので、トータルでは進歩しているはず。ちゃんと前に進んでいるから大丈夫だ!

それでは今回は以上となります。