体質改善

【苦渋の決断】夏本番を前に期間限定で禁酒をしてみる【挫折の可能性大】

6/15(月)

おはようございます。すーです。

今回のテーマは「【苦渋の決断】夏本番を前に期間限定で禁酒をしてみる【挫折の可能性大】」というテーマでお話します。

肉体改造、体質改善という目標があって、(#そういやちゃんと数値化してなかった)、食事制限、筋トレ、ストレッチを行っています。

コミュニティの中で体に詳しいヨガやダンスの先生からアドバイスをもらえるようになって、より一層健康への意識が高まっています。

しかーし!

どうしてもやめられない、前から悩んでいる制限が1つありまして、それが「禁酒」です。チューハイ1缶、しかも香料、酸味料、糖類、無添加の「本絞り」しか飲まないという、健康への配慮を徹底しております。(#配慮すべきはそこじゃない #Zoom飲みで飲み過ぎちゃうケースも増えてきた)

基本は1日1缶なのですが、毎日飲んじゃうんですよね、、

夜はなんでも食べて良いルール&筋トレ後の自分へのご褒美という名目で少しずつ飲む量が増え、今月に入って休肝日がなくなりました。



やめたくてもやめられない

別にアル中ではないのですが、毎日の楽しみがなくなる寂しさと、これから夏本番を迎えるこのタイミングでやめる勇気がない 笑

ビアガーデンとか、BBQとか、海とか、禁酒すると夏の楽しいイベントを消えてしまうような錯覚に。

そんなわけはないのですが、とにかく禁酒したくないというヘタレっぷりが全面に出てしまっております。

体のこと考えたらお酒は控えた方がいいんですけどね。何のための体質改善だっていう話です。これまで飲酒だけでマイナスだったのが、筋トレで相殺されてプラマイゼロ!とかいうふざけた考え方もできなくはないのですが、、、

禁酒をするための作戦はこれ

どうすれば良いかを考えまして、6月末までの期間限定で禁酒してみる、という中途半端な決意をしました。

ちょうど冷蔵庫の中のストックもなくなったことですし、始めるなら今日から!そして約2週間だけ!これだったら、渋々やっても良いかなと自分の中で折り合いがつきました。

2週間だけでも体調に変化が見られると思うので、まずはその効果のほどを実感してみたい。その上で、7月以降も継続するかどうかを決めたいと思います。

今月も何度かZoom飲みがありますが、飲んでも流暢に話ができるようになるわけではないので、お茶でいきます。

酔っぱらって余計なコト言って、後悔することがチョイチョイあるのでちょうど良い。うん、ちょうど良いでしょう(#自分への言い聞かせ)

禁酒による生活改善で期待すること

そもそも、なんで無謀にも禁酒を検討しているかと言うと、睡眠の質を高めたいからです。

毎朝4時に起きてブログを書いていますが、10~16時の間がずっと眠くて生産性が下がっています。

睡眠時間は6時間ほどですね。ホントは8時間寝たいけど、朝4時に起きないとブログを書く時間が確保できないのです。

もう少し仕事の整理がつけば時間できるんですけどね。。なかなかメイン収入を削る決断もできず、、、まずは6時間の睡眠の質をなるべく高めようという魂胆です。

全体のバランス

健康を考える上で大切なことが3つあります。

・運動
・食事
・睡眠

社会人になってから、これらがめちゃくちゃな状態でここまできたので、そりゃ体の調子も悪くなるわけで、、、

運動はここ数年やっていなかったので、始めれば良いだけなのですが、食事や睡眠はちゃんとやろうとすると、捨てないければいけないものも出てきて、なかなか理想に近づけるのがムズカシイ。

睡眠においては、睡眠時間を確保するために、スマホゲームやテレビ視聴をやめて、21時過ぎには寝るようにしていますが、最近はZoom飲みで遅くなりがちですし、寝る前のスマホ操作がやめられない、、、

食事も今回の禁酒で多少改善されると思いますが、栄養バランスとか考えると、あれ食べなきゃ、これ食べなきゃ、と考えないといけないですよね。そういえば、アイスも制限してかないといけないですね。、

いきなりすべての改善は無理だけど、できるところから変えていけばOKですね。

なんでこんな苦行をしているんだろうと思いますが、結局体調悪くしたら、強制的に制限せざるを得なくなるわけですし、病気と付き合っていかなければならなくなるわけですし、健康的な今のうちに対策するというのは正解なんだと思います。うん、正解に違いない!(#またしても自分への言い聞かせ)



話のまとめ

・6月末までの期間限定で禁酒する
・できる範囲で生活改善をしていく

まったくもって禁酒する自信がない、、、この2週間ですら怪しい、、、

オフラインでの飲み会は絶対NGですね。土曜日にランチ会があるのですが、これが1番の山場でしょうか。(#どんだけ~)

体に何かあってからでは遅いので、こういう取り組みを今から行うっていうのは間違ってないと信じています。

さいごに

とりあえず今日から禁酒スタートですので、体調に変化が見られたら報告します。こっそり飲んじゃったとしても、正直に報告します。

その場合は、確実に禁酒する方法から真剣に考えます 笑

乞うご期待!

今回は以上となります。