体質改善

【要注意】常時やたらと眠いのは気温のせいだけではない!【睡眠の質を高めるには?】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【要注意】常時やたらと眠いのは気温のせいだけではない!【睡眠の質を高めるには?】」というテーマでお話しします。

健康を維持する上で欠かせない、食事、運動、睡眠ですが、非常にバランスが悪いなぁと感じます。

食事が乱れた時は「食欲の秋」のせいに、朝の眠気がひどい時は「冬の気温の低さ」のせいにしていましたが、どうやらそれだけが原因ではなさそうです。

一度振り返って生活習慣の改善に取り組みたいと思います。

違和感を感じたきっかけ

もともと完璧なバランスを保って生活していたわけではないのですが、最近めちゃくちゃになってきているなと感じていまして、特に睡眠の質が落ちた氣がしているんです。

僕は毎晩21:30頃には寝ているのですが、23時か25時に必ず1度目が覚めます。(#なんでこの時間の2択なんだろう?)

お手洗いに行きたくなるのですが、夜の飲酒が原因なのか??ほぼ毎晩のようにチューハイ1缶350mlを飲んでいます。キリンの「本絞り」という無着色、無添加のチューハイなので、問題はないはず。

ウソです。問題がないわけがない。(#でも果汁とウォッカしか入ってないのでおすすめ!)

そんでもって、朝の眠気がすごくて、時間どおりに起きられなくなってきました。今日はアラームの回数を増やす対策をして、目は覚めたのですが「ねむ~~~い、ずーーーん」と頭が重く、体が動かず、結局やや遅れての起床でした。

眠氣がひどいわりに夜中に目が覚めてしまうって、睡眠の質が下がっていることに他ならないわけで、、さて、どうやって改善しようか?

バランスを崩したきっかけ

夏場にがんばって実施してた食事制限(朝食を抜いて胃が空になる状態を16時間キープする)が、食欲の秋の食欲暴走によって打ち砕かれたわけですが、食欲の秋というか、氣持ちが負けていたわけですね。

実はそこには明確な心当たりが1つありまして、、

それは、ハードな筋トレです。

毎朝、HIITのバーピージャンプを秋から始めたのです。

時間にしてたったの7分間なのですが、終わった直後の息切れと疲労感がハンパないです。ほぼ毎朝行っていまして、習慣化できたのは良かったのですが、朝食が猛烈に食べたくなっちゃいまして、朝食を抜く習慣が崩れてしまいました。

これをきっかけに食べる量が増えてしまい、せっかく減っていた体重も元に戻ってしまい、ちょくら絶望を味わいましたね 笑

でも、HIITバーピージャンプの筋トレは続けています。少しずつ回数が増えているのと、終わった直後の疲労感が少なくなってきたので、レベルアップしているのを実感してはいます。

でも、この食欲とのバランスを保つのが難しい。氣持ちの問題なのでしょうが、少々悩んでいます。

毎日継続は良くない、、?

筋トレ過多?

どうやらHIIT筋トレは、毎日やらない方が良いみたいですね。1日たったの7分間とはいえ、体への負担が大きいようです。毎日やった方が習慣化もできて良さそうなんですけどね。

物は試しなので、今日から2日に1回へと頻度を減らしてみます。

僕のHIIT筋トレはこんな感じです。

・60秒間バーピージャンプ
・30秒間休憩
・上記を5セット

60秒間で15回のバーピージャンプができます。最初の頃は10回程度で、終わった直後に起き上がれなくなっていましたね 笑

1ヵ月ほど前から15回はできていたのですが、そこから回数が伸びていません。終わった後の疲労感は日々軽減しているような感覚はあるんですけどね。

最近の眠氣増大の原因の一つが毎日筋トレによる蓄積疲労の可能性があるので、1度頻度を減らしてみようと思います。

カフェイン過多?

毎日、お茶とコピーを合計5~6杯ほど飲むのですが、カフェイン過多による副作用が出ている可能性があることを知りました。(#詳しくはメンタリストDaiGoさんのyoutube動画をご覧ください)

妙な焦りや、睡眠妨害が主な症状ですが、まさに今の体の状態ですね。

日中眠いからといって、カフェイン取りまくるのは逆効果だったわけです。そりゃいつまで経っても改善しないわけだ。。

ということでカフェイン絶ちをすることにします。お茶とコーヒーを封印するわけですが、コーヒーはやめてしまいましょう。あぁ~お酒やめるのと同じくらいキツイなぁ 笑

カフェイン中毒なのかもしれない、、

お茶は鉄ミネラルを補給する為に飲んでいるので、完全にやめるわけにはいかないのですが、ひとまず1日1杯に制限する事にします。

おわりに

なんだか制限ばっかりですね。何事もほどほどに抑える事が大切なんですね。

でも、そうやって甘やかすと継続できなくなる恐れがあるので怖い、、、

継続するって大変ですなぁ。

今回の2つの制限(①筋トレ制限/②カフェイン制限)で睡眠の質がどのように変化するか?

年内最後の観察実験として、年末くらに結果報告ができればと思います。

それでは、今回は以上となります。