体質改善

食事制限&筋トレを始めて3週間で体重3キロ落ちました【無理なく達成】

6/20(土)

おはようございます。すーです。

昨晩、寝るのがだいぶ遅くなってしまいましたが、見事に4時起き。なぜか今すっごく調子が良いので、あとでぽっくり力尽きないように気を付けます。

さて。

今回は「食事制限&筋トレを始めて3週間で体重3キロ落ちました【無理なく達成】」というテーマでお話します。

今月に入ってから、まず食事制限を始めました。1日の食べる量は同じか、少し減ったくらいなのですが、食べる量とタイミングを変えました。

朝 → 抜き
昼 → 軽く
夜 → ガッツリ

もともと日中のだるさが原因で始めた取り組みです。運動だけじゃなくて、食事も見直しています。

過去記事に細かく書いておりますので、もし興味がありましたらのぞいてみてください。

明日で3週間になりますが、早くも結果が出始めたので共有したいと思います。



今月に入ってからの取り組み

食事面

食事に関しては、さきほどもお伝えした通り。

朝 → 抜き
昼 → 軽く
夜 → ガッツリ

先月まではこんな感じでした。

朝 → それなり
昼 → ガッツリ
夜 → ひかえめ(好きなものが出てくるとガッツリ)

そりゃ太るし、体調も悪くなるわ。

個人的に一番の変化は、夜に遠慮なくガッツリ食べてもOKな点。オイシイもの食べるタイミングってどうしても夜が多いですものね。体重を気にして、夕食を中途半端に抑えていたのが全く意味ないですし、ストレスになっていました。

筋トレ 1日40分

そんなにたいしたことをしていませんが、以下を毎日やっています。

・腕立て 10回
・ステッパー 20分
・太もも、おしりまわり 20分

この太ももとおしりまわりの筋トレだけは、マジできつくて、始めた当初は階段の昇り降りができなくなるくらいの筋肉痛に襲われました、、、

あと、自転車に乗ろうとしても足が上がらずにそのまま倒れたり 笑

あまりのふがいなさに、毎日続けることを決意。今では筋肉痛は皆無です。

ストレッチ 1日30分

毎朝7時から30分やっています。

肩甲骨と股関節をほぐすストレッチなのですが、どちらも昔からガッチガチでヤバいです。

毎朝ダンスの先生とZoomで繋いで一緒にやっているのですが、肩甲骨の悩みを相談したら、新メニューを開発してくださり、改善に取り組んでいます。

体が硬いってホントに良くないみたいですね。普段から呼吸も浅くて疲れやすい体なのは、体の硬さも関係しているようです。

始めた当初に比べたら、多少柔らかくはなりましたが、このあたりについてはもう少し成果が出たら共有します。

3週間で体重が3キロ落ちた

体重も落ちたし、下っ腹も多少引っ込みました。

が、うちの体重計が安物のせいか、体重、BMI以外の数値が信用ならない 笑

・身長
162.9センチ

以下は、6/4 → 6/20の数値

・体重
63.1キロ→60.2キロ

・BMI
23.7→22.7

・体脂肪率
11.2→13.3%

・筋肉量
53.1→49.5キロ

・内臓脂肪
5.0→5.5レベル

・基礎代謝
1540→1432キロカロリー

・体内年齢
24→28歳

この体重計の数値をどこまで信用して良いのかわかりませんが、結果だけ見ると、筋肉量が落ちた影響で体重が落ちている??

この体重計は前から怪しくて、そもそも体脂肪率がこんなに低いわけないんですよね。体ぷにょぷにょですから。

筋トレもしているのに、筋肉量が落ちるってどういうこと??

2000円の体重計ではダメか、、、

肉体改造を行う上で、体重計はちゃんとしたものを用意した方が良いです。モチベーションにかかわりますし、結果がきちんとわからないと改善のしようもない。。

この数値だけ見たら、ただただ老化しているみたい 笑

もっと高級な体重計を買います

安物はダメだ。。。と言い切れるように体重計をもっと良いものにしたいと思います。いくらくらいのが良いのだろうか、、、

ちょっと見繕って、購入したらレビューしたいと思います。

結果変わらず、体重計のせいではなかったら、猛烈に謝罪します。

体調面は変わったのか??

細かい数値はともかく、体重が落ちているのは間違いない。

そして、肝心の日中の体調についてですが、倦怠感は軽減されています。胃の中にずっと食べ物がある状態が良くないらしく、夕食から16時間は空けると良いとのことで、朝食を抜くようにしています。

午前中、お腹がすくわけですが、そのおかげで眠気もなくなり、集中力がアップして仕事もはかどっています。

ただ、睡眠時間が短いのは否めなくて、眠いは眠いんですよね。でもお腹が減るからその時は眠気はなくなります。昼食食べたあとは猛烈に眠くなって、その瞬間に昼寝しています。

食べてすぐ寝たらダメなんでしょうが、昼食は軽めにしているのと、どうせ眠くなって仕事に集中できなくなるので、開き直って寝ちゃうという自由っぷり。

次は睡眠の改善ですね。もう少し仕事の効率があがらないと、ここが改善できない、、、



話のまとめ

ざざっとまとめます。

・食事制限の効果は大きい
・体重が3週間で3キロ減ったのは良かった
・体重計は安物じゃダメ
・数値がきちんととれないと改善のしようがないから
・筋トレとプラスでジョギングもしたいと考えている
・ストレッチで体をほぐすことがすごく重要な気がする
・確実に体調は良くなっている
・睡眠時間を増やせればもっと良くなりそう

まだたったの3週間ですが、珍しくきちんと成果が出ているのでしばらく継続してみます。そして体重計の大切さも痛感。適当な数値ではモチベーションがあがりません。

今のところは無理なく実践できています。「無理なく」っていのが良いですね。リバウンドさせないようにコツコツやっていきます。

さいごに

いつもは1ミリしか進まない成果報告ですが、今回はだいぶ進んでいる気がします。

数値が怪しいのが残念すぎるので、すぐに体重計を新調せねば、、、もう少し数値が正確かつ、具体的になれば説得力も増すと思いますので。

それでは今回は以上となります。