体質改善

【HIIT筋トレ】バーピージャンプを始めて3ヵ月での変化【体質は変わり始めた】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【HIIT筋トレ】バーピージャンプを始めて3ヵ月での変化【体質は変わり始めた】」というテーマでお話しします。

朝活の一環で筋トレを始めて約3ヵ月が経ちました。

HIIT形式でやっているので、かなりハード。でもなんとか習慣化できました。やりたくないですけどね、、やらないと氣持ちわるくって、、、朝からぜぇぜぇ言ってます。

過去の経緯に興味ありましたら、こちらをのぞいてみてください。

▶【生活習慣】朝活の自分スタイルが形になってきた!【11ヵ月目でやっと、、】

▶【実践】バーピージャンプを2ヵ月続けて得た効果【1日ったの7分!】

セット数は変えずに回数で勝負

誰かと勝負しているわけではないのですが、、まぁ自分との戦いということで日々がんばっているわけです。

筋トレのメニューはこちら。

・バーピージャンプ60秒
・休憩30秒
・上記を5セット

たったの7分です。でも超ハードで後半3分は息が切れてぜぇぜぇ言ってます 笑

60秒間で何回バーピージャンプができるか?5回平均では?という部分に注目していまして、ここの回数の伸びが成果になります。

過去記事を見ると、1ヵ月前は平均13回でした。(#始めた当初は平均10回)

今は平均15.5回です。当初の目標を15回にしてましたので目標はクリア。

次はセット数を増やすかどうか、というところで考えています。

5セット終わった時点で死にそうになるので、6セット目はまだ無理だなと、、6セットやるために体力温存で1セットの回数を減らしても意味ないなと思いまして。

5セットを全力でやってそれでも余裕が出くるようになったら、6セット目に突入すれば良いかと。

この1日7分で短期集中するのが継続の秘訣だったりしますので。

筋トレの頻度は週4日

始めて2ヵ月弱くらいは、ほぼ毎日やっていましたが、毎日やっても筋肉の疲労が蓄積されて良くないという話を聞きまして、今は週4日でやっています。

日→筋トレ
月→ジョギング
火→筋トレ
水→休み
木→筋トレ
金→ジョギング
土→筋トレ

実施している時間がまた早くて、朝の6時です。

昼とか夕方にやろうとすると、日によって予定が入ってできなくなってしまうので、絶対に実施できる朝活の時間帯に行うことにしています。

ちなみに、ジョギングはやったり、やらなかったりです。お昼食べ行くときや、買い物の際に自転車を使わずに走っていくようにしたりなど、ゆるくやっています。

ジョギングの日はほぼ休みみたいなもんです。

それでも、このスタイルで筋トレが継続できているのでそれが1番かなと。

3ヵ月続けた結果、体の変化は?

今実感している効果です。

・疲労が軽減
・メンタルの安定
・性欲の増大

この3つはたぶん間違ないですね。

1番は「疲れにくくなった」ということでしょうか。体のだるさというものがほとんどなくなったような氣がします。

毎朝、早起きなので眠いは眠いのですが、だるい眠さではないのでわりと頑張れます。夜は21:30くらいに子供と一緒に寝ちゃいますし 笑

筋トレする前と比べて、健康的な体になったと思います。

1日7分、週に4日である程度の効果が得られるわけですから、けっこう良いですよね。終わった直後は本当に死にそうになりますが、それだけの価値はあるかと思います。

あとはシンプルに1セットでのバーピージャンプの回数が増えていることから、体力もついてきてると思うんですよね。それが疲労の軽減にもつながっているってことですね。

今後の目標

回数とかセット数などの目標は立てないことにしました。追い込みすぎると継続できないので、、

大事なのは、

・さぼらないこと
・無理せず無心で取り組むこと
・暴飲暴食をしない

あたりでしょうか。

深く考えずに無心で取り組むと早く終わるような感覚におちいって、あまり苦しまずに済みます。あの終わった直後のしんどさだけはどうにかしたい 笑

あと半年でも続けたら、1セット平均20回とかできるようになるのだろうか、、

ひとまず、健康のために続けます。

おわりに

ちなみに、食事制限と禁酒はしていないので、体重はほぼ変わらず、、むしろ健康的になって食欲が増しましたよね、、たくさん食べても満腹感がずっと続く事もなくなったので、代謝が良くなったのかもしれません。

バーピージャンプの回数が増え続けてるので、体が強くなっているのは確かです。今後もがんばります。

それでは、今回は以上となります。