時間術

【生活習慣】朝活の自分スタイルが形になってきた!【11ヵ月目でやっと、、】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【生活習慣】朝活の自分スタイルが形になってきた!【11ヵ月目でやっと、、】」というテーマでお話しします。

2020年の年始から始めた早起き&朝活ですが、今月になってやっと軌道に乗ってきました。長かったなー。(#どれだけかかってるんだ!?)

毎朝、どうすればうまく時間を活用できるかを考えて思考錯誤を繰り返してきました。全然うまくいかなかったけど、やっと形になってきました。もう少し改善の余地が残っているので、ここらで整理しながら次のステップに進みたいと思います。

それでは、最後までよろしくお願いします。

朝活でできるようになったこと

ざっと挙げていきます。

・ブログ更新
・Twitter発信
・筋トレ

この3つです。

ブログ更新(120分)

何と言っても、ずっと課題となっていたブログ更新が早朝のうちに完了できるようになったが大きいです。以前は早朝の時間だけでは足らずに午前中まで食い込んでましたので。

毎回ではないにしろ、時間内に終わったり、終わらなかったりでリズムに乗れず、生産性は低かったと思います。

1日の中で最重要でかつ、もっとも労力をかけているタスクが朝のうちにきっちり終わるようになって、精神的な負担がだいぶ減りました。

Twitter発信(30分)

起床後すぐに行っていたTwitter発信。挨拶と今日のタスクを宣下する積み上げのツイート、そして、リプくれた方への返信が主な作業内容です。

このタスクは以前は60分くらいかけていたのですが、今は30分へと短縮。リプの数がだいぶ減ってしまいました。

そこには一応理由があります。

一時期、リプをたくさんしようと思って、積極的にフォロワーさんと絡んでいたのですが、毎日、たいした内容をリプできなくてですね。。フォロワーさんの発信内容に無理してリプしているような感じでした。なのでリプの内容が薄いんですよね。。

かと言って、「おはよう」だけだと味気ないなぁとか思っていて、結果としてあまりリプしなくなってしまいました。

もちろん、頂いたリプに関しては100%返すようにしています。これだけ全力でも良い氣がしますけどね。このあたりのバランスはもう少し探っていきます。

筋トレ(7分)

たった7分の筋トレではあるのですが、超ハードなHIITバーピージャンプをやっています。

・バーピージャンプ(60秒)
・休憩(30秒)
・上記を5セット

お、この筋トレ始めてから、今日でちょうど3週間ですね。最初は終わった直後は起き上がれなくなるくらいにヘバってましたが、さすがに3週間続けると倒れ込むことはないですね。

60秒間で1連の動作が10回程しかできなかったですが、今では13回できるように。そろそろセット数を増やそうかと思ったのですが、HIITはダラダラと長くやる筋トレではなく、激しく動く、軽く動く、のメリハリが大事なので、1連の動作を早くしていく方向で考えています。

60秒間で15回を目標にしましょうかね。それを5セットやって立っていられたら、これを6セットやるようにしてみます。

1回増やすだけでもリズム崩れて死にそうになるんですよ。(#ホントだよ!)

最終目標はそれを15セットなので、まだまだ先は長いです 笑

朝活のタイムスケジュール

ざっくり、こんなタイムスケジュールで動いています。

・3:30
起床
※目覚ましのセット時間は3:20。

・3:30~4:00
お茶を入れる
積み上げツイート

・4:00~6:00
ブログ記事の更新

・6:00~6:30
おはようツイート

・6:30~7:00
筋トレ
リプ、リプ返し

・7:00~
子供たちの支度等で一時作業は中止

調子が良い時はもっと早く完了できるのですが、そういう理想だけでスケジュールを組んでしまうと、調子が出なかった時に凹むので、緩めのスケジュールにしてあります。

あと1~2タスク入れたい

理想を突き詰めだしたらきりがないのですが、早朝は固定タスクで埋めたいなとは思っています。

その上であと、1~2タスク入らないかなと。

・瞑想(15分)
・アフィリエイト記事執筆(???)

早朝は頭が冴えているので、アウトプット系が良いですよね。アフィリエイト記事でもなんでも良いのですが、まずアウトプットする媒体と内容を決めないといけないですね。

ちょっと考えます。

午前中のタスクも固定化?

早朝は誰にも邪魔されないので、ホントにゴールデンタイムなんですよね。そういう時間帯はタスクを固定化する方が良いです。

あとは午前中(8:30~12:00)をどう使うかです。午前中も脳のパフォーマンスが高い時間帯なので無駄にしたくない。

あと、わりとのんびりできる本業のタスクも入れたくないんですよね。

畑事業の関連のアウトプットもしたいので、ここもスケジュール組み立てた方が良さそうですね。

早朝と午前中で合わせて7時間ほど作業できるので、ここは有効に使わないと罰が当たります。でもあれですね、午前中まるまる使おうとするのではなくて、固定タスクがある分だけ使えば良いですね。

これまでは時間の枠を決めて、そこにタスクを入れるやり方をしてましたが、それをやると予定通りにいかないことが頻発して全然進まないんだった、、

他に固定化したいタスクを挙げますか。

・瞑想
・アフィリエイト記事執筆
・畑事業の記事執筆
・畑事業のホームページ修正

こんなところでしょうか。

これが10時、11時で終わるならそれでも良いですしね。

今は本業がフルリモート作業だからこれが実現できていますが、仮に出社となっても、ブログと筋トレは早朝にできるから問題ナシ。

だいぶ良い形になってきました。(#この形にするまで11ヵ月かかってるのは衝撃、、、)

おわりに

習慣化とか、軌道に乗るスタイルを見つけるのって、かなり大変ですね。さきほどもぼやきましたが、ここまでの形にするのに11カ月かかってますから、、

それもまた環境が変わったら練り直しですものね。日々の試行錯誤は大切です。

2020年もあと1ヵ月半、、もう少しだけ突き詰めていきます。

それでは今回は以上となります。