時間術

【永遠のテーマ】好きなことをどうやって継続するかを考える【時間の無駄を徹底排除】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【永遠のテーマ】好きなことをどうやって継続するかを考える【時間の無駄を徹底排除】」というテーマでお話しします。

僕のずっと前からの悩みというか課題で、時間をどううまく使っていくかを考え続けてきました。考えてはいるものの「これ!」という正解が見つかっていないのですが、、

毎日夕方くらいになると今日もここ1番で頑張れなかったなぁとか、無駄が多い日だったなぁと反省しているのですが、一向に直らないんですよね。どうやら僕は相当なサボり魔だったようです。

だんだんと何で時間を無駄にしているかが客観視できるようになってきました。(#今まで出来てなかった事が不思議)

このあたりを分解して無駄をなくしていこうと思います。さてさて、どこまでできるな。

時間を無駄にしている動作

最近のテーマ、というかここ1年くらいずっとテーマにしています 笑

いい加減改善したい。

・仕事しながらYoutube
・ランチを何にするか迷う
・スマホいじっちゃう
・アレやらなきゃ、コレやらなきゃと考える
・眠くてウトウト
・デスクまわりの汚れが気になっちゃう
・飲み物を飲み過ぎて、すぐトイレ行きたくなっちゃう
・ランチタイムに中華屋さんで長居しちゃう

思いつく限り、こんなところですね。こうやってみるとしょーもない事に時間使っているのと、集中力が途切れまくる原因がよく分かります。こんなんで集中しろって言う方が無理がある。

裏を返せばここを対策したら1日集中できるのだろうか、、

全対策、全集中、、、

これらを対策するのってわりと簡単な氣がします。(#なんで今まで対策してこなかったのか、、)

そう、なんで対策すれば良いだけなのにできないのか、、冒頭でも言いましたが、意思が弱いんでしょうね。サボり魔なんです。

今回ばかりは腹を括ってみましょうか。

まずは対策から。

・ながら作業をやめる
・作業中はスマホの電源を切る
・眠くなったら立ち作業
・集中したい時は座り作業
・作業開始前に掃除
・違う作業に取り掛かる前に5分瞑想
・※ランチタイムの使い方

たったこれだけ、、?

絶対できるでしょ!これ出来なかったらどうしよ。できなかった時にどんな心境だったかを共有しますね。(#ダメ人間の心境)

さっそく今日の作業から実践です。ランチタイムの使い方についてはのちほど触れます。

やりたいことができない!?

まじめに仕事するのはすごく良いのですが、やりたいことができなくなるのは苦痛です。できれば時間作ってやりたいことをやりたい、、

まず、やりたいことを挙げてみます。

・ゲーム
・読書
・勉強系Youtube
・ジョギング
・アフィリエイト記事執筆
・SNS発信強化

ゲームはともかく、他は自己投資系ですね。やらない事がもったいないです。でも、どうやってここらの時間を作っていくか、、

さきほどの対策で全集中できたとして、こちらのやりたいことに2~3時間も割けるわけじゃないですしねぇ。。そうなってくると、組み合わせて効率化させるしかないかな。

こうやって並べて考えてみると、1日にできることってそう多くないんですよね。毎日毎日同じメニューで全部こなすのは無理と考えた方が良さそうです。

ランチタイムの使い方がポイント

前から分かってはいたのですが、11時くらいからお腹が減ってきて「お昼何食べよっかなー?」とか考えはじめ、11時台を潰し、12時にランチ食べて眠くなって13時すぎまでだらける。今日はもういいかなーとなり、午後が潰れる。

といった感じで、ランチタイムでバランス崩して、1日を無駄にする傾向があります。

11時~13時までの時間の使い方だなー。

11時から集中力落ちてくるなら、スパッと切り替えてやりたいことやった方がいいですね。

とりあえず、ランチは食べに行くか、買いにいくかしないといけないので、外には出るわけです。ジョギングしながら、勉強系Youtube聴きながら、お店に向かえば良いですね。食べた後は走れないから、歩きながら勉強系Youtube聴きながら、公園でも行ってSNS発信?

ランチタイムの2時間の使い方はきちんと考えないといけませんね。今日は一旦外に出てみよう。

よし、ここまで実践できたら、だいぶ変われるはず。いっちょやってみます。結果は後日報告します。

おわりに

ちょっと詰め込みすぎなんだよな、と思いつつもできることは全部やりたい。これ以上となると本業の時間を削らないとダメなわけですが、これでもだいぶ削っているんですよね。

1日8時間労働のはずが、実質3時間前後しか稼働していませんから。これはこれで問題アリな氣もしますが、どうにかこうにか切り詰めてやっていきます。フリーランスはこういう柔軟性があるから良いですよね。

不安定なので将来への不安もセットでついてきますが、それを解消する為に収入源をたくさん作らないといけない。その為の集中力アップの取り組みだったりします。先は長いですが、がんばります。

それでは今回は以上となります。