時間術

【8月の目標】無駄な時間を徹底的に減らすこと【そしてたくさん遊ぶ】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

8/1(土)

おはようございます。すーです。

今回は「【8月の目標】無駄な時間を徹底的に減らすこと【そしてたくさん遊ぶ】」というテーマでお話しします。

シンプルに8月はこんなことやるぞ!という宣言になります。7月が若干パフォーマンス悪かったので、今月は元気に楽しくグイグイいこうと思います。(#幼稚な意気込み)

その前に、、いちおう毎月1日のブログ収益の発表はやっておきましょうか。もう今月からは簡素に済ませます。



7月のブログ収益発表!

2020年7月のブログ収益の結果は、

98円

でした。

・アドセンス   98円
・アフィリエイト 3000円(未確定)

6月が87円でしたから11円アップです。100円弱はコンスタントにあがってますね。0円じゃないことが素晴らしい。

あと、アフィリエイトの方で3000円の未確定報酬が発生しました。未確定とは言え、ここに数字が入ったのは初めてなので素直に嬉しいですね。

アフィリエイトはだいぶ意識が離れてしまっていて、ここ最近は紹介らしい紹介もしてなかったのですが、こういう出来事があると、もう一回見直そうかなといった気になっちゃいますね。狙ってなかったとは言え、本当にうれしいです。

今月もとりあえず100円を目指して毎日更新がんばります。

8月の目標

ざっと挙げていきます。

・毎日の睡眠時間は7時間半
・noteを1記事書く
・筋トレ&肩甲骨ストレッチ

まず思いついたのがこのあたり。

毎日の睡眠時間は7時間半

毎日7時間半は寝るようにします。どうしても削ってしまいがちな睡眠時間なのですが、ここを削って体に良いことはないので、きっちり7時間半寝ます。

これに関係して、寝る前にスマホをいじっちゃう習慣も変えたい。。睡眠の質が下がるとわかっていながらもついSNS見ちゃう。ちゃんとリプ返したりしてるんですよ。

いきなりスマホ操作しないようにするのは難しいのでせめて21時以降は操作しない、とかゆるく制限してみようかな。せっかく7時間半も睡眠とるのだから質は高めたいですね。

noteを1記事書く

前からやろうやろうと思っていたことの1つ。第三子も産まれたことだし、これをきっかけとして、週1回、「今週の子育て記録」とか書けたらいいなと。内容については今思いつきました。

ホリエモンこと堀江貴文さんの有料メルマガみたいなイメージです。あのメルマガは1週間分の行動がキレイに収まっているし、ホリエモンの考え方や行動を知れる良い内容なんですよね。あんな感じの内容をnoteにて。

できるかどうかわからないですが、まず1回書いてみようと思います。

筋トレ&肩甲骨ストレッチ

これもだんだんとやらなくなっちゃうんですよね。。だからずっと疲れやすい体になっちゃうわけで。なのでこの場で宣言しておきます。

・【毎日①】ステッパー 10分
・【毎日②】肩甲骨ストレッチ 15分
・【月・水・金】ノルウェー式HIIT 1分バーピー × 5分休憩 × 3セット
・【火・木】太もも、おしり筋トレ 各10分ずつ

こうやってみると多く見えるけど、それぞれ10~20分ですからね。昼食前の12:00~12:30あたりにこれらを消化しよう。

う~ん、もっと目標はたくさんあるんだけど、これだけでもだいぶ盛沢山だなぁ、、ちょっとこれくらいにしておいて、昨日作ったタイムスケジュールを見直しますか。



タイムスケジュール(平日Ver)

まずは平日です。朝のストレッチを夕方にずらしました。
朝は脳のゴールデンタイムなのでアウトプットに時間使う方が良さそうです。
ブログまで終わってしまえば、相当気が楽、、、一息つけるのでそのタイミングで瞑想ですね。

・5:00~5:15
起床、支度

・5:15~6:00
湯船に浸かりながらSNS

・6:00~6:15
お風呂掃除

・6:15~7:00
SNS

・7:00~8:30
次女の様子見、長女の送り
スキマでブログ

・8:30~10:45
ブログ

・10:45~11:00
瞑想

・11:00~12:00
本業

・12:00~12:30
筋トレ

・12:30~13:00
昼食

・13:00~16:00
本業

・16:00~17:00
自由時間(バッファ)

・17:00~17:30
肩甲骨ストレッチ

・17:30~21:00
夕飯、家事、育児

・21:00~21:30
自由時間、SNS

・21:30~5:00
睡眠

うん。なんとなく良さげ。週明けからこれでやってみよう。

タイムスケジュール(休日Ver)

問題は変則的な休日です。

・5:00~5:15
起床、支度

・5:15~6:00
湯船に浸かりながらSNS

・6:00~6:15
お風呂掃除

・6:15~8:00
ブログ

・8:00~9:00
SNS

・9:00~17:00
家族サービス

・17:00~21:00
夕飯、家事、育児

・21:00~21:30
自由時間、SNS

・21:30~5:00
睡眠

休日は朝のうちにブログを書くことで精いっぱいですね、、noteを書きたいんだけどなぁ。休みの日はやっぱり家族サービスが優先されてしまうので、なかなか難しい。ここについてはまた後日考えます。

さいごに

とりあえず作業効率をUPさせたら、遊ぶ時間に充てたいですね。夏休みですし。あとは家族サービスを理由にアウトプットの時間を減らしたくない、、スキマスキマでできるように工夫しようっと。

スキマ時間にスマホいじってると、またスマホ観てる!と家族から非難されるので、そこは事前に説明するなり、見えないところでやるなり工夫が必要ですね。

よし、だいぶモヤモヤが晴れてきた。今月もがんばろ。

今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました