時間術

【何度目だ!?】時間の使い方とタスク量が調整できない件【詰め込み過ぎるな!】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【何度目だ!?】時間の使い方とタスク量が調整できない件【詰め込み過ぎるな!】」というテーマでお話しします。

毎日タスクがたくさん、タイムスケジュールを作って時間を無駄にしないように進めていかないと全然終わらない!やりたいことができない!と考えており、日々、タスクとスケジュールの調整に余念がありません。

でも本当にそうなのか?思い込みで動いていないか?

一度、頭の中を整理していきたいと思います。

つい時間を無駄にしてしまう

毎日、毎日、時間との戦いだと思っていまして、朝は3:30起きで爆裂ロケットスタートをかましております。(#なんじゃそりゃ?)

おかげで早朝のうちにブログが書き終わるようになり、精神的にもずいぶん楽になりました。

よし、これで別のタスクを前倒すか、ブログもう1記事が書けちゃうかもしれない!?と、喜んでいたのですが、実際はと言うと「次どうしよっかなぁ?」と考えてはいるものの、急にエンジンが切れてダラダラと過ごしちゃっています。

なんということでしょうか。(#自分の事ですが、、)

日中も余裕があるせいか、ダラダラダラと、、入れなくても良い予定を入れたりしてダラダラダラ、、氣づくと午後になり、夕方になり、、あっという間に1日が終わっていく、、

これをもう1週間くらい繰り返しています。



余白がない

なんでかなぁ?もっとできるはずなのになぁ、、と考えていて、ふと思いました。

起きてから、すぐに作業を始めて17時に作業終了するまで、ほぼ休みを取っていない、、そういやお昼休憩も取っていない。

昼食準備して、食べて、余った時間はYoutubeで勉強。時間になったら午後のタスク開始。

そう考えると余白が全くない、、、

すべてをキッチリ、カッチリ、パンパンに予定を詰めていくせいで、オーバーワークになっているのかな。そりゃそうですよね。ずっと動きっぱなしですもの。

やるべきことができていない

そういえば、こうなることは予想していました。

そんな中、対策まで打ち出していたのに、行動に移せていなかった、、、

下記の記事にも書いています。

▶【方向転換】タイムスケジュールを細かく短く区切るのはNG【タスクの精査をすべし】

全くもって方向転換出来ていなかった、、、そして、自分で思いっきり書いてるじゃないの。

おさらい

タイムスケジュールは詰め過ぎない方が良いです。

・1日にこなすタスク数は5~6つ
・1タスクに割り当て時間は1.5h~2h

重要タスクTOP6はこちら。

①ブログ更新
②畑事業のサイト制作
③本業のシステム案件① or ②
④筋トレ + 音楽
⑤歩行瞑想 + 聴学(Youtube、Voicy) or 読書
⑥SNS
⑦鉄ミネラルの勉強

これ、実践しなさいよ!(#しっかりしろ)

自分で言ってた事ができていませんでした。

アレもコレもやらなきゃ病

そうは言うても、アレもコレもやんきゃいけないんだよな、、と思いつつ、それがほとんどできていないのが現状です。

つまり、

どうせ全部はできないんだから、どうせやらないんだから、

1つでも進められたらOKじゃない!?

3つも進められたら万々歳じゃない!?

もっと絞っていかないといけないですね。

アレもコレもやろうとするな、どうせできやしないんだから。

9月だか10月くらいにもっと余裕を持とうと思ってゲーム始めたのに、今は全くやっていません 笑

それに、人生を楽しむとか言ってたよね?今全然楽しめてねーぞ!!

イカン、イカン。

折り合いをつけるムズカシイ

自分で書いてて思うのですが、習慣化って難しいとは思うのですが、それ以上に「このやり方で正しいのか?きちんと結果だせるのか?」と悩んでしまうとアウトですね。

どうしよ、どうしよ、とネガティブ思考になって動きが止まってしまいます。

悩むな!って無理な話なのですが、自分の中で折り合いをつけないといけませんね。

見事に折り合いをつけている作業が1つあります。

それは「ブログ更新」です。

ブログで収益を上げたくて1年前に始めましたが、ほとんど成果出ず、、、そもそもレベルが低すぎると言う事で毎日更新を始めてもうすぐ8ヵ月。

雑念を捨てて、取り組んだ結果、今のところは挫折なく継続できています。そして、ほんのちょっとですが、収益があがるようになってきているし、頭の中も整理できるようになって習慣化されました。

今なにか物事がうまくいっていないのであれば、腹の括り方が足りなのでしょう。



話のまとめ

まとめるのシンドイけど、まとめます。

・タスクを詰め込みすぎるな!
・以前にも問題視していたんだから改善を実施しろ!
・過去記事を見直せ!
・スケジュールに余白を作れ!
・タスクを絞れ!
・全てをやろうとせず折り合いをつけろ!
・腹を括って突き進め!

はい、全て自分に言い聞かせています 笑

人生楽しむと、楽しいことに振り切ると言ってたほんの1~2週間前。あの頃の自分はどこに行った?(#一瞬でいなくなりました #帰ってこい)

おわりに

アレもコレもやろうとするのは良いですが、定期的に精査していかないとダメですね。やってみてしっくりこないものは捨てないとパンクしますね。

もっとわがままに行動して良いのかもしれません。

自分が好きなことはなにか?やりたいことは何か?

最近やっと見つかったので、ここに向かって突き進みます。

それでは、今回は以上となります。