時間術

【これから実践】もう少しTwitterをしっかりやろう。【アウトプットを大切に】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【これから実践】もう少しTwitterをしっかりやろう。【アウトプットを大切に】」というテーマでお話しします。

昨日の記事で、Twitterをもっと有効的に使いたいと書きましたが、具体的な方法まで書けなかったので、深掘りしたいと思います。

興味がある方は先に昨日の記事を覗いてみてください。
▶【Twitter活用術】いいね、フォロワー数ってそんなに必要?【有効な使い方を探す】

さっそく、始めたいと思います。

有益な情報が発信できない

Twitterを始めたきっかけは、自分のブログの宣伝でした。多くの人にブログ読んでもらって、広告収入を得るのが目的でした。

まずブログをやってみて氣づきました。

多くの人に読んでもらえるような有益な記事が書けない

最初のうちは、これまでの経験の中で得たことを発信していたのですが、すぐにネタ切れ。ネタ切れをネタにするほど追い込まれました 笑

そしてTwitterも同じく、有益なツイートができない。最初はそれでもがんばったんですけどね。2時間くらいかけて文章作って、全然いいね!がつかず、一瞬でネタ切れ。

よくよく考えてみたら、自分はそんなに優秀な人間ではないので、人に何かを与えられるようなものはたいしてありませんでした。

何も考えていなかったなぁと反省。



アウトプットの練習場

そんなこんなで、広告収入を得るどころの話ではなく、ブログとTwitterは自分を磨きをするためのアウトプットの練習場となりました。

ブログは毎日更新を始めて7ヵ月。最初は文章を書くことが苦だったのですが、今ではだいぶ慣れてきました。Twitterも毎日何かしらツイートしていますが、内容は挨拶とスケジュールの話で精いっぱい。。

いいねやフォロワーさんを集めるどころの話ではないわけです。

このあたりから今回の本題に入りますが、Twitterをどう活用するのかが良いのか。考えてたのは2パターン。

①1日1回、会心のツイートを発信
②1日10回、挨拶とスケジュール共有をしつつ、気づきを発信

数を減らして質にこだわるか、数打ちゃ当たるで数を増やしていくか、、

今は②でやっていますが、これも何も考えずにとりあえずでやっているので全然成長しないんですよね。さて、どうしたものか。

Twitter運用術を考える

最近、スケジュールを細かく区切って、それを「積み上げ」として宣言しながらツイートしていますが、これがうまくいっていません。

うまくいかないというのは「いいねがもらえていない」という意味ではなく、自分の中でしっかり運用出来ていないという意味です。

その理由はこちら。

①ツイートする時間が確保されていない
②内容が決まっていない
③外出するとツイートできない

①②について、ツイートする時間と内容を決めて発信すりゃいいじゃん!という話なのですが、予定どおりに事が進まないことが多くて、時間がなくなってしまうんですよね。

となると、数を減らすべきか、タスク管理を徹底すべきか、、

そして③の場合、外で人会う事が多いので、なおさらツイートなんてしてられないんですよね。人と話しているときにTwitterやってたら失礼じゃないですか 笑

家で時間ある時にしか、理想通りの運用ができないわけです、、

そんなことを言っていたら、いつまでたっても有益ツイートまでたどり着けないじゃん!だったらやるしかないじゃん!

というわけでやりますか。



Twitter運用スケジュール

とりあえず、固定でるものは固定しましょうね。

①早朝の積み上げ開始
②おはよう
③午前の積み上げ開始
④お昼の会心(気づき)
⑤午後の積み上げ開始

こんなツイート誰が見るんだ???いや、誰も見ないんですけど、自分の為にやります。挨拶と業務報告はビジネスマンの基本でしょうが。(#誰に言ってるの?)

ここで悩ましいのが、積み上げの完了報告なんですよね。

たとえば、毎回完了報告をするとなると、

①早朝の積み上げ開始
②早朝の積み上げ完了
③おはよう
④午前の積み上げ開始
⑤午前の積み上げ完了
⑥お昼の会心(気づき)
⑦午後の積み上げ開始
⑧午後の積み上げ完了

これ、さすがにうっとおしくないですか?

よし、こうしよう。

積み上げ完了については、1日の最後に振り返りとして1回だけツイートすればOKですね。

⑥今日の積み上げ振り返り

これくらいだったらイケでしょ!

話のまとめ

今日からこれでいきます。

①早朝の積み上げ開始
②おはよう
③午前の積み上げ開始
④お昼の会心(気づき)
⑤午後の積み上げ開始
⑥今日の積み上げ振り返り

ポイントは④の会心のツイートですね。たぶん空振りすると思いますけど、まずはやってみないとですね。

理想はこの会心ツイートを合間合間に挟んで数が増えていくと良いんですよね。そして1ツイート10分以内に収めたい、、難しいか、、、それでも1日6ツイートで60分ですものね。けっこうな時間を費やすことになります。

さてさて、どこまで継続してできるかな。

おわりに

Twitterってもっと楽しいものだと思ってましたけどね。。発信するのって大変です。

自分のことがきちんとできずに、何を相手に与えられるのかって話です。がんばります。

それでは今回は以上となります。