時間術

【方向転換】タイムスケジュールを細かく短く区切るのはNG【タスクの精査をすべし】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【方向転換】タイムスケジュールを細かく短く区切るのはNG【タスクの精査をすべし】」というテーマでお話しします。

正直、ここ最近スケジュールが予定どおりに進まず悩んでいました。もっときっちりやらないと!と思って、予定を細かく、細かく区切って徹底的に管理しようと思って取り組みましたが、全くの逆効果。

どんなに頑張ってもうまくいかないし、うまくいかなかった時の凹みの感情が積み重なるだけでした。

そんなわけで今日からスケジュールの組み方を緩くしてみます。

どんな風にするかは、ブログを書きながら考えます 笑



短い時間で区切るのはNG

1日に行うタスクの量が多くて、なかなか思い通りに進められなかったので、時間を細かく、1タスク毎にきっちり、みっちり予定を組むようにして取り組んできました。

しかし、どんなに細かく、短く、しっかり予定を組んでも、まったく上手くいかず、、、

報告ツイートもできたり、できなかったり、、なんだか以前にも増して作業が進まなくなりました。

そんな時、僕が崇拝しているメンタリストDaiGoさんの動画でスケジュールの立て方についてのお話しがあったので観てみたところ、、、

1タスクの時間を1時間以内にすると、うまくいかないし、幸福度も下がってしまうとのことでした、、、(#なんということでしょう)

そりゃ、うまくいかないわけです。ある意味、DaiGoさんの言った(研究結果の論文の内容)通りの結果だったので、即刻、方向転換すればOKだなと思っています。

では、どのようにするのが良いのか?

タスクを精査しよう

まず、ポイントが2つあります。

・1日に行うタスク数は5~6に絞る
・1タスクに割り当てる時間は1.5h~2h

ふむふむ。

やっぱり、今までの僕のやり方は細かすぎたんですね。

全然うまくいかなかったもんなぁ、、、笑

それでは分解、精査していきます。

まずはタスクを挙げてみる

やりたいこと、やらなきゃいけないことをざっと挙げてみましょうか。

・本業のシステム案件①
・本業のシステム案件②
・畑事業のサイト制作
・鉄ミネラルの勉強
・ブログ更新
・SNS
・読書
・聴学(Youtube、Voicy)
・歩行瞑想
・筋トレ
・ジョギング
・ゲーム

こんなところですね。

そしてここから、優先順位をつけていきましょう。上から順に優先度の高い順に並べていきます。

・ブログ更新
・畑事業のサイト制作
・本業のシステム案件①
・本業のシステム案件②
・SNS
・筋トレ
・鉄ミネラルの勉強
・歩行瞑想
・聴学(Youtube、Voicy)
・読書
・ジョギング
・ゲーム

こんな感じ。

1番はブログなんですね。(#自分で並べておいてアレですが)

そして、2番は副業です 笑

タスクをまとめてみる

次に同時にできることなどを1つにして、1日にこなすタスクの数である6つに絞ってみます。

①ブログ更新
②畑事業のサイト制作
③本業のシステム案件① or ②
④筋トレ + 音楽
④歩行瞑想 + 聴学(Youtube、Voicy) or 読書
⑤SNS
⑥鉄ミネラルの勉強

④が2つありますが、これは1タスクの枠(1.5h~2h)の中で行うので、同じ括りにしてあります。

もう少し改善の余地はありそうですが、一旦これでいきましょう。

運動時間を増やす

今回のタスクの見直しのところでキモになっているのが「運動」です。

集中力アップ、健康維持、開運に関係しているので、前々から運動する時間は増やしたいと思っていました。今回、1タスクで2h取れますからね、ここをガッツリやっていきたいのです。

そうなると、もう少しうまくまとめたいタスクがあります。

・歩行瞑想
・筋トレ
・聴学(Youtube、Voicy)
・読書

本当はジョギングを入れたかったのですが、ジョギングと組み合わせることができるタスクがないので、筋トレ(バーピージャンプ)に絞りました。

歩行瞑想は、分解すると散歩 + 瞑想になりまして、もともと瞑想をやりたかったんですよね。でも、なかなか瞑想が定着しなくて、、そんな時にDaiGoさんの動画で紹介されていたのが、この歩行瞑想でした。(#便利な瞑想があるものだ)

さらに歩行瞑想は、聴学(Youtube、Voicy)と組み合わせられますし、やろうと思えば読書とも組み合わせられるようです。歩きながら読書ってできるのだろうか、、動画の中で解説をまだきちんと理解してないので、後で見直してみます。

歩行瞑想しながら、SNSもできるといいんだけどなー。でも歩きスマホはダメですよねぇ。音声認識でメッセージ作ればいけるのかな。



話のまとめ

タイムスケジュールは詰め過ぎない方が良いです。

・1日にこなすタスク数は5~6つ
・1タスクに割り当て時間は1.5h~2h

重要タスクTOP6はこちら。

①ブログ更新
②畑事業のサイト制作
③本業のシステム案件① or ②
④筋トレ + 音楽
④歩行瞑想 + 聴学(Youtube、Voicy) or 読書
⑤SNS
⑥鉄ミネラルの勉強

運動を取り入れたいが、ここは実際にやりながらバランスを見ていきたいと思います。現状だと想像がつかない。。

このあたりをうまく組み合わせられると良い。

・歩行瞑想
・筋トレ
・聴学(Youtube、Voicy)
・読書

その他の細かいタスクは、タスクとしてカウントしません。

さて、これでうまく進められるかな。

おわりに

スケジュール管理は永遠の課題ですね。今年に入ってからいろいろと試してみてはいますが、なかなkうまくいかいんですよね。

でも、考えて、試してみて「うまくいかない」というデータが取れていることが大切ですね。今年中には自分なりのスケジュール構築を完成させたいなと思います。

それでは、今回は以上となります。