時間術

【実験】3:30起床で早朝時間の使い方を変えてみる【午前中までが勝負!】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実験】3:30起床で早朝時間の使い方を変えてみる【午前中までが勝負!】」というテーマでお話しします。

ここ最近の取り組みの中の1つに早朝の時間の使い方が課題でした。日中帯も同じく課題なのですが、、まずは早朝。

そんな中、うまくいったケースが1つあります。

それが、

早朝のうちにブログを書き切れるようになったということ。

やったね!

というわけで、試験的に起きる時間を早めて、朝活に力を入れようと考えています。

今回はこのあたりを整理してきます。



ブログが時間内に書き終わるようになった理由

以前は、朝起きてから、湯船に浸かって目を覚ましつつ、Twitterに1時間前後時間を使ていました。それが終わり次第でブログを書いていました。

でも、2回に1回くらい早朝のうちにブログが書き終わらず、午前中の作業に影響が出てしまってました。

そこで、早朝のTwitterに使う時間を15分ほどに短縮することに。

その結果、ブログが書き追わるようになりました。(#シンプルに時間の問題だった)

朝起きてから、おはようのツイートするのが順番としては正しいのですが、それをやめました。今は積み上げツイートだけ先に行っていますが、近々、積み上げツイートすら後回しにしようと思います。

Twitterの反応は悪くなった

順番を入れ替えたことによる副作用もあります。

それはいいね、とリプの数が減ったということ。フォロワー数はさほど変わらず。

ただ、これに関しては、送ったタイミングもあるのでしょうが、ツイートする内容の問題も大きいと思っています。

僕のツイートは中身が薄いので、、アウトプット苦手なので、、、(#はい、言い訳です)

ここについては別課題として、改善に取り組むようにします。

起床時間を早くした理由

1日の中で優先タスクを午前中に集約させたかったからです。

そして、特に早朝は誰にも邪魔されないゴールデンタイム。

7時からは子供達を起こしたり、支度したりと準備が入ってしまうので、一旦7時までが勝負。そうなると、もう少し早い時間に起きて、できるだけ早朝の活動時間を増やしたかったのです。

以前は4時起きでした。ひとまず30分早めて様子を見て、体が大丈夫そうであれば、近いうちに3時にするつもりです。

夜飲みにいくことはあまりないのですが、もしその予定入れたらアウトですね。来月1件だけ飲みの予定が入っていて、その日の翌日は死にかけることでしょう 笑

そうそう、それでさらに早起きして何をするかというと、

ブログの他にもう一つ、書き物をしたかったからです。

Facebookかnoteかになると思いますが、今取り組んでいる畑事業のネタをアウトプットしようと思いまして。

日中帯はなかなか集中できなくて、面倒な作業をどうしても後回しにしてしまう傾向があるので、早朝に持ってくることにしました。今日からいっちょやってみます。

午前中の時間の使い方も変えてみる

午前中は固定タスクを集約させたいと考えています。

まずこれらは絶対。

・ブログ1記事
・note1記事(もしくはfacebook1投稿)
・Twitter2ツイート(おはよう、積み上げ)
・Twitterリプ、リプ返し
・筋トレ
・瞑想
・聴学&読書

そして次にこれらを盛り込みます。

・その日の最優先タスク1件
・メールチェック

午前中はここまでですね。本業のタスクが1つしか入っていないのが意外ですが。(#意外も何も自分でそうしたわけで)

午前中に固定でやるべきタスクを片付けてしまえば、午後はスッキリした状態で本業や副業のタスクに取り組めるのではないかと考えています。こちらも今日から実践です。

もう1つの課題が「瞑想」

シンプルに瞑想ができるようになりたい。瞑想には様々なプラス効果があります。

・集中力アップ
・ストレス軽減
・ストレス耐性アップ
・不安解消

すごくないですか?セルフコントロールっていうやつですね。

ちなみに僕は瞑想が苦手です。どうしても雑念が入ってくるのと、眠たくなってしまうんですよね。「歩行瞑想」っていうのもあるようなのですが、こちらもあまりうまくできず、、

メンタリストDaiGoさんの動画でいくつか瞑想に関するお話しがあるので、そちらを観て研究中になります。

簡単にできる瞑想から取り組んでいけばいいんですけどね。この毎日のせかせかした気持ちを落ち着けたい。せかせか忙しくしてないと不安になるんですよね。これってセルフコントロールができていないという立派な証拠だったりします 笑



話のまとめ

ざっとまとめます。(#まだ5時前だ!素晴らしい!)

・早朝を制する者は1日を制す
・早朝にアウトプット作業を増やしたい
・次に午前中を制する者は1日を制す
・3時半に起きて早朝の活動時間を確保
・近いうちに3時に起きるつもり
・午前中に固定タスクを集約させる
・午後は変動タスクの時間
・午後はフリーでリラックスして作業を進めたい
・瞑想ができるようになりたい
・瞑想の効果は絶大(今は全くできない)
・ただいま瞑想の勉強中

なかなか自分スタイルが見つからない時間術です。今年に入って何回アップデートしたことか、、

時間が経過すれば環境も変わりますし、一生完成しないのかもしれませんね。その時その時の状況に合わせてベストな動き方ができるように訓練していくのがいいかな。

おわりに

個人的な意見として、やはり早朝は邪魔が入らず1番集中できます。

そして1番集中力を使う作業がアウトプット作業なので、早朝に行うことは理にかなっているはず。

頭で考えるのはあまり得意ではないので、引き続き実験を繰り返してベストな時間術を見つけていきます。

いつもより30分早く起きただけなのに、作業が1時間前倒しできています。集中力って大事ですね。

それでは今回は以上となります。