時間術

【要改善】タスクが多すぎてパンク気味な今日この頃【タスクの整理をせよ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【要改善】タスクが多すぎてパンク気味な今日この頃【タスクの整理をせよ】」というテーマでお話しします。

さて、、なんだか最近、調子がでません。

やりたいことはたくさんありますし、それなりに行動も起こしていて充実している感じはするのですが、結果に結びついてないというか、山登っている途中のシンドイ状態というか、そんな重っくるしさがあります。

これを打破すべく!といっても、解決方法が見えていないので、一旦状況を整理して、このブログ記事が書き終わる頃には方向性だけでも見い出そうかなと。

ちょっと先行き不安のスタートですが、今日もよろしくお願いします。



今できている事

今、理想どおりにこなせているタスクを挙げます。

・毎朝3:30起き
・ブログの毎日更新
・毎日の筋トレ
・毎朝のツイート
・畑事業での収益化

早起きから始まり、ブログの毎日更新と筋トレ、ツイートは朝活の内容ですね。

もう早朝の無心でできる時間帯にやらないとできる氣がしません 笑

畑事業での収益化はオーナーのご厚意もありまして、金額としてはわずかではありますが、還元して頂けることになりました。金額の大小よりも、まずやりたかった畑事業での分野で収益化できたことは素直に嬉しいです。

まだまだ大きくなる事業ですので、来年以降も楽しみです。ここに割く時間を増やしたい。

今できていない事

そして、できていないこと!ここが問題!

まず思いつく限りの「できていない事」を挙げてみます。

・瞑想
・食事制限
・本業の生産性UP
・畑事業ホームページの修正
・畑事業での出費一覧の作成
・11月分業務報告の提出
・不要なiPhoneの下取り手配
・お札に名前と生年月日を記載して飾る
・部屋の掃除
・SNSでの発信充実
・note記事の執筆
・ラジオ配信
・自分の方向性決め
・柔軟体操

やらなきゃなぁ~、ちゃんとやらなきゃなぁ~と思っていること、の一覧ですね。他にもいろいろあるのでしょうが、今思いついたのはこれだけ。

うぅ~、たくさんある、、、これをどこから片づけていこうか。

タスクの分類をしてみる

「今できていないこと」にあるタスクを3つに分類してみましょう。

①やらないといけない事
②やった方が良い事
③やらなくても良い事

順番にいきましょう。

①やらないといけない事
・畑事業ホームページの修正
・畑事業での出費一覧の作成
・10月分業務報告の提出
・不要なiPhoneの下取り手配
・お札に名前と生年月日を記載して飾る

②やった方が良い事
・瞑想
・食事制限
・本業の生産性UP
・部屋の掃除
・SNSでの発信充実
・note記事の執筆
・ラジオ配信
・自分の方向性決め
・柔軟体操

③やらなくても良い事
・・・。

やらなきゃ!と思っているタスクを挙げたので、やらなくて良いことに該当するタスクがないのは当然ですね。

やらないといけない事はすぐにできる実タスクばかり、やった方が良い事は、中長期的に必要になるタスクが並んでいますね。

こうやって見ると、①と②はすぐにできるか、できないか、での判断だけですね。それで良いんだっけな?

それに今挙げた①なんて、やろうと思えば今日1日で片づけられるタスクばかり、、なんだかおかしいですね。

どうやら、②の中長期的でかつ、理想を掲げているタスクが詰まっていることが全体のバランスを乱す原因になっているのかも!?

②をもう少し分解してみます。

「やった方が良い事」は本当にやるべきなのか?

ここですね。

重要度が高い順に並び替えてみます。

①SNSでの発信充実
②自分の方向性決め
③食事制限
④瞑想
⑤本業の生産性UP
⑥note記事の執筆
⑦ラジオ配信
⑧部屋の掃除
⑨柔軟体操

こうやって並べてみると、何か見えてくるような、、

TOP④は実践的でかつ、効果が高いですね。

ここで言う「効果」とは、自分へのリターンというか、成果が目に見えてわかること、という意味です。

⑥⑦のアウトプット関連はずっと前から氣にはなっているのですが、今はそこまで手が回らないのでこの位置なんですね。アウトプットは絶対にやるべきなんですけどね。SNSのアウトプット(発信)すらままならない状況ではできそうにないか、、

話のまとめ

話のまとめ、というかタスクのまとめですね。

やらないといけない事は今日中に全部できることなので、まずはそれを片付けます。
そして、やる順番もここで決めておきましょうか。

①11月分業務報告の提出
②不要なiPhoneの下取り手配
③お札に名前と生年月日を記載して飾る
④畑事業での出費一覧の作成
⑤畑事業ホームページの修正

これらのタスクは9:00から取り掛かります。午前中のうちには終わるでしょう。

そして、やった方が良い事、の中でも重要そうなTOP4は、また明日考えます。(#他にも本業やらないいけないですし、そろそろ2000文字なのでここらで区切りたい)

①SNSでの発信充実
②自分の方向性決め
③食事制限
④瞑想

このタスク整理をしなかったせいで2~3週間ストップしていたものもありますね。まだまだ無駄が多いな。ダメダメですね。でも今日で1ミリ進みそうです。

おわりに

ブログ記事も2時間で書き終わらなくなってきた今日この頃です。もう少しラク~にいければ良いのですが、不器用すぎて上手くできない、、、笑

でも、今日もきちんと書き終えたから良いですね。

記事の有益性を高める、という課題はなかなか着手できていません。でも、読んでくださる方がいるので、毎日がんばれます。

よし、今日もお互いがんばりましょう!

それでは、今回は以上となります。