時間術

【再調整】7月の反省点とタイムスケジュール作成【何度も調整しよう】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

7/31(金)

おはようございます。すーです。

今回は「【再調整】7月の反省点とタイムスケジュール作成【何度も調整しよう】」というテーマでお話しします。

毎月月末に思う事、、「もう今月も終わりだなぁ、、」ということ。梅雨が長引いていることもあって、今月はほどんど夏らしさを感じないまま終わってしまいましたね。

8月に期待します。

さて、そんなこんなで終わってしまう今月は反省点のオンパレード。タスクを詰め込みすぎて、ちょっとバランスを崩してしまいました。

何が問題でどうやって立て直すかを整理しながら考えてみたいと思います。

7月の反省点

ざっと挙げていきます。

・集中力の低下
・朝のルーティーン崩壊
・人付き合いを優先しすぎた
・本業が疎かになる

集中力の低下

ハッキリとした原因がわからないのですが、今月はほとんど作業に集中できずやるべきタスクが進みませんでした、、睡眠不足?SNSに気を取られすぎ?タスクの詰めすぎ?

瞑想なんかも取り入れてみようと思いますが、突破口が見えず、、

朝のルーティーン崩壊

これは集中力UPのために睡眠時間を増やしたことが要因なのですが、朝のブログを書く時間が減ってしまった為、朝から午前中にかけてのタスク消化ができなくなってしまいました。

まず、毎朝4時起きだったのを5時に変えたんですよね。1時間の作業時間がなくなったのと、SNS発信とリプ返しと、ストレッチの時間が増えて、さらにブログを書く時間がなくなりました。

どれも大事なタスクなのですが、ここをどう解決するかはまだ見えておらず、工夫が必要な部分です。

人付き合いを優先しすぎた

集中力もない、ルーティーンも崩壊、となると、自然と楽しい人付き合いの方に流れていくわけで。「まぁいいか。とりあえず○○さんに会っておくか」というノリです。これが連チャンで続いてしまいまして、7月中盤から本当にグダグダになっていきました。

それが次、、

本業が疎かになる

上記3点の理由から本業に身が入らなくなり、ちょっと良くないなぁと。8月はこのあたりのバランスを調整していくかがカギとなりそうです。なかなか難しい問題。

優先度の高いタスクは?

掘り下げていきます。

大事なタスクはこのあたり。優先度高い順に並べてみましょう。

・睡眠(7時間半)
・家事、育児
・人付き合い
・本業(エンジニア)
・SNS
・ブログ
・筋トレ
・ストレッチ

これをそのままタイムスケジュールに当てはめると・・・?

・21:30~5:00
睡眠

・5:00~5:15
支度

・5:15~6:00
SNS

・6:00~6:15
お風呂掃除

・6:15~6:30
瞑想

・6:30~7:00
ストレッチ

・7:00~8:30
家事、育児

・8:30~9:00
SNS

・9:00~12:00
ブログ

・12:00~12:30
筋トレ

・12:30~13:00
昼食

・13:00~16:00
本業

・16:00~17:00
自由時間(バッファ)

・17:00~17:30
SNS

・17:30~21:00
夕飯、家事、育児

・21:00~21:30
自由時間

こんな感じ?



どこを切り詰めるか?

逆に切り詰めないタスクはこちら。

・睡眠(7時間半)
・家事、育児
・ブログ

本業は入ってないのかい!?と自分でツッコミを入れつつも、本業は入れていません。本業に翻弄されないワークスタイルを目指しているので。

逆に切り詰めたいのタスクはこちら。パッパとこなせばもうちょい短縮できるはず。SNSに2時間って多すぎですよね。

・本業(3~4時間)
・SNS(2時間)

こうやって整理していくと、どこに時間の無駄があるか見えてきますね。

難しいのが人付き合いの部分。

・人付き合い(?時間)

子供がいるので、夜開催の飲み会に最初から最後まで参加とかは無理だなぁ。近場のお店で集まることも多いので、その場合は1時間だけでも顔出すようにすれば良いかな。

今朝ちょっとした発見が、、

上の子供たちの準備を妻とおばあちゃんでやってもらって、僕は別部屋で赤ん坊の様子みながら仕事をするスタイルが良いなと。上の子たちのご飯食べている間とか特にやることがなくて無駄な時間になっていたので、これだけでもだいぶ効率が上がりますね。

これでMAX1時間くらい作業に充てられます。こういう小さな工夫が必要なんでしょうね。

タスクのまとめ

今までの話を踏まえてタイムスケジュールを作ると、こうなりました。

・5:00~5:15
起床、支度

・5:15~6:00
湯船に浸かりながらSNS

・6:00~6:15
お風呂掃除

・6:15~7:00
瞑想

・6:30~7:00
ストレッチ

・7:00~8:30
SNS、次女の様子見、長女の送り

・8:30~11:00
ブログ

・11:00~12:00
本業

・12:00~12:30
筋トレ

・12:30~13:00
昼食

・13:00~16:00
本業

・16:00~17:00
自由時間(バッファ)

・17:00~17:30
SNS

・17:30~21:00
夕飯、家事、育児

・21:00~21:30
自由時間

・21:30~5:00
睡眠

瞑想、ストレッチを6:15~7:00に入れるのかどうかはちょっと悩み中。朝は全力でブログを書く時間に充てた方が良い気がしています。でも、このストレッチはZoomでみんなでやるので、人付き合いの一環でもあります。

迷うのですが、迷っていても仕方ないので保留とします。やったりやらなかったりで様子を見ます。

これをベースにして、あとは削れた時間を全て人付き合いの時間に投下する感じですね。

20:00~21:00あたりも赤ん坊の子守&作業の時間に充てられそうだし。

さいごに

ここ数週間、混沌としていたスケジュール調整にやっと解決の兆しが見えてきました。ブログももうすぐ書き終わる!

細かい部分を再調整して再度スケジュール出してみます。

こんな感じで皆さんもタイムスケジュールを整理してみてはいかがでしょうか。きっと時間の使い方が劇的に変わると思います。

それでは今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました