時間術

予定どおりに事が進まない理由を分解、そして対策する【時間の使い方を見直しだ】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

9/3(木)

おはようございます。すーです。

今回は「予定どおりに事が進まない理由を分解、そして対策する【時間の使い方を見直しだ】」というテーマでお話しします。

9月も3日目ですね。

早速予定どおりに進んでいないタスクがあって内心ヘコんでおります。やらなきゃ!やらなきゃ!とは思っているんですけどね。

何十年もずっとこんな感じなのですが、いい加減ちゃんとやりたくて、何故できないのか?どうしたらできるようになるか?を真剣に考えてみたいと思います。

予定どおりに進まない理由は?

思いつく限りあげてみよう。

・タスクが完了するまでのスケジュールが明確でない
・1日のタイムスケジュールが明確でない
・スマホをいじってしまって集中できない

はい、ここまで。

他にもありそうですが、考えたままフリーズしたので話を進めます。(#こうやってフリーズを防止するのも良いかもですね)

う~ん、自分で書いててダメダメだなと思うことばかり。そりゃ予定どおりに進まないわけですね。もっと掘り下げていくとたくさん出てくるのですが、どうせ全部はできなので、まずはここまでを対策していきましょうか。

タスクを進める為の戦略を考える

そんなに難しくない気がする(#じゃあなんでできないの? #口の言うのは簡単なんだよ)

タスクが完了するまでのスケジュールが明確でない

1タスクに対して、いつまでにどこまで終わらせるか?というのを全然スケジューリングしてなかった、、、その時、その時に発生した作業をその場、その場でこなしていくだけ、、

あれ?なんでこんなショボイやり方してるんだろ。。エンジニアでプロジェクトマネージャーやっているのにな、、自分の管理が全くできていない 笑

優先度の高いタスクはスケジューリングしないとなー。

1日のタイムスケジュールが明確でない

何回かタイムスケジュール作ったのですが、1度もそのとおりに進められたことがない、、なんだかすげー恥ずかしくなってきた、、、申し訳ございません。ちゃんとやります。

今思いついたのですが、Twitterで宣言しながらやっていこうかなと。

朝と夕方に「今日の積み上げ」というハッシュタグでやることを記載しておりますが、これだと細かいタスクが記載できなくて、結局予定通りにいかないので。

ツイートする回数も増えますし、宣言した以上やらないといけなくなりますし、良いかもしれないですね。

スマホをいじってしまって集中できない

恥ずかしい限りですが、ふと気になって画面見ちゃうんですよね。1度見ちゃうとアレもコレも気になってきて、全然作業に手がつかなくなるという悪習慣です。

これも対策を考えました。これどうですか?

①おやすみモードにして通知をオフにする
②タイマー画面を表示させてプレッシャーをかける

iPhoneしかやり方しりませんが、「おやすみモード」で通知を一括でオフできます。これで気が散らないはず。着信も同じ人から3分以内に2回鳴らない限り通知されないので、そうそう邪魔はされないぞ。

普段は電話もさほど鳴らないので(#友達少ないので #ほっといてくれ)、着信を制限しても問題ナシ。

今日1日のタスクを考えてみる

よし、ここまできたら実際に今日のタスクに当てはめてみます。

まずやらないといけないことは、、、

・ブログ更新
・SNS
・3機能分のユースケース図の作成
・AIPのユーザーマニュアル作成
・八百屋さんのホームページ制作
∟ドメイン取得、AWS設定、サイトの開設まで
・料理人さんのホームページ制作
∟ドメイン取得、AWS設定、サイトの開設まで
・オンライン会議
∟引き継ぎなので内容を箇条書きでドキュメント化
・美容院と歯医者の予約日変更の連絡
・筋トレ
・ストレッチ

これくらいにしよう。

それをタイムスケジュールに当てはめると、、

その前に大枠の区切りを決めよう。

▼早朝  4:00~7:00
▼午前  9:00~12:00
▼午後① 12:00~15:00
▼午後② 15:00~18:00
▼夜   21:00~22:00

こんなところかな。

ここにタスクをはめていくと、、、

▼早朝  4:00~7:00
・ブログ更新
・SNS

▼午前  9:00~12:00
・美容院と歯医者の予約日変更の連絡
・AIPのユーザーマニュアル作成

▼午後① 12:00~15:00
・オンライン会議
・3機能分のユースケース図の作成

▼午後② 15:00~18:00
・3機能分のユースケース図の作成
・筋トレ

よし、ここまで。全部のタスクが入っていない理由は、今のままだとどこに入れたらよいか判断つかず、無理やり入れても作業できない可能性があるため。Twitterでつぶやく内容はこのレベルで良いですね。

さいごに、タスクごとに時間を入れていきます。

▼早朝  4:00~7:00
・SNS(4:15~5:15)
・ブログ更新(5:15~7:00)

▼午前  8:30~12:00
・SNS(8:30~9:00)
・AIPのユーザーマニュアル作成(9:00~10:00)
・美容院と歯医者の予約日変更の連絡(10:00~10:15)
・AIPのユーザーマニュアル作成(10:15~11:30)
・八百屋さんのホームページ制作(11:30~12:00)
∟ドメイン取得、AWS設定、サイトの開設まで

▼午後① 12:00~15:00
・料理人さんのホームページ制作(12:00~12:30)
∟ドメイン取得、AWS設定、サイトの開設まで
・ランチタイム(12:30~13:00)
・3機能分のユースケース図の作成(13:00~14:00)
・オンライン会議(14:00~15:00)

▼午後② 15:00~18:00
・3機能分のユースケース図の作成(15:00~16:00)
・筋トレ(16:00~16:30)
・ストレッチと自由時間(16:30~17:30)

▼夜 21:00~22:00
・友人と食事(イレギュラー)

オッケー!こんな感じだ~!

イケそうな気がする!

さいごに

果たして今日はこのスケジュールどおりにいくのか??

明日のブログにて結果をご報告褪せて頂きます。

ブログを書きながらとはいえ、スケジュールを立てるのに1時間ちょいかかったな、、このスケジュールを立てる時間がスケジュールの中にない、、、

また後で考えるとしますか。

それでは今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました