時間術

【vs自分】有り余る一人の時間を使いこなす【怠慢と誘惑との戦い】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【vs自分】有り余る一人の時間を使いこなす【怠慢と誘惑との戦い】」というテーマでお話しします。

吉報旅行2日目の朝です。

吉報旅行とは、運氣のあがる吉方位へ旅行することですね。過去記事でもご紹介しておりますので、興味のある方は覗いてみてください。

▶【本気】運氣を上げる吉報旅行と方違えを実践します【良い物は取り入れてみる】

簡単に説明します。

・吉方位へ100キロ移動
・3泊4日以上
・初日は22時40分までに部屋に入る

これを実践しております。

実践後、4ヵ月後、7ヵ月後、10ヵ月後に良い事があるとのことです。

観光がメインの目的ではないので、仕事もしますよー。

今こそ時間の使い方を意識してやっていきたいと思います。

1人の時間がたっぷりあるけど、、、

子供が産まれてからはひとりの時間というのはほとんどなかったので、集中したい時に集中できないのが当たり前の生活でした。

それが朝から晩まで1人でいられるという夢の4日間です。(#あまり喜んでいると妻に怒られるので冷静を装っていきます)

ただ、ここからは自分との戦いになります。

自由な時間しかないので、自分で意識して動かないとガンガンだらけますし、誘惑にもかかりやすくなります 笑

メリハリもなくなるので集中力も落ちそうですね。

吉報旅行初日となった昨日は午後に現地に着いたので、まだ集中はできましたが、夕飯食べてお風呂入った後にお酒飲んでしまって、その後仕事できませんでした、、

あっさりと誘惑にやられました。(#でも朝はしっかり3:30に起きましたよ)

2日目からはしっかりやります。

何をするかを決めないと始まらない

まず1日のはじめに、今日1日で何をするかを決めないといけないなと。

これはたぶん日常の生活でも言えることだと思います。

旅行中、1人になって時間がたくさんあるのは良いですが、ゴールがないと早く進んでいるのか、遅れているのかが全くわかりません。

このような環境下では、よっぽど意思が強くないと進められないですよね。

いろいろな意味で豆腐メンタルな僕はすぐにサボってしまうし、誘惑に勝てないし、自分相手に苦戦しております。

この後、ブログ記事を書き終わったら、まずは今日1日で何をどこまでやるかを決めたいと思います。

それを決めたら、ひたすら進めるだけ!(#猪突猛進)

時間を区切らないと進められない

普段は当たり前に時間って区切られているじゃないですか?

朝起きる時間、家を出る時間、就業時間、ランチ、夕食時間、寝る時間、など。特に子供がいると、子供なんかは言う事きかないので、時間制限が厳しくなります 笑

でも、そうやって時間で区切るというか、流れの中で区切られていることが当たり前の生活をしていると、1日フリーになった時に何をしたらいいかわからなくなるんですよね。

これって今だから感じる不思議な感覚です。

そして、時間はたくさんあるし、のんびり着実にやろうとか言って、結局予定どおりに進まなくなるのが目に見えています。

そう考えると、普段の生活でどれだけ思考停止して行動しているのか、という事がよくわかりますね。

同時に他人の時間で生きているんだなとも思います。誰かが決めた時間に何も考えずに乗っかっているだけなんですね。(#伝え方が難しいな #伝わるかな)

よく仕事でめちゃくちゃ忙しい人が、急に休みを取っても、普段仕事しかしていないから、休みの日に何したらいいかわからず、結局その日1日無駄にしてしまうのと同じです。

これって仕事を頑張っているというか、忙しいのを理由に思考停止しているだけな氣がしてしかたない。

何をどう考えて行動すれば良いのだろうか、、

時間に縛られ過ぎている!?

時間は1秒たりとも無駄にしたくない!と思う反面、時間を意識すればするほど、時間が無駄になっているような氣がしています。

今回の吉報旅行で現地に向かう電車の中で1時間半ほど時間があったのですが、弁当食べながら、Youtube観て、仕事もして、、とせかせかしていたのですが、結局どれもこれも中途半端となり、あっという間に時間がきちゃって、謎の疲れだけが残るという事態に。

しかも予定の半分くらいしか進まなかったという残念な結果に。

そう考えると、時間があるからと言って安易に作業を詰め込まない方がよいわけですね。

もう少し言うと、作業を詰め込むにしても、マルチタスクにならない方が良いということです。弁当食べながら仕事をしているからダメなんですよ。

弁当を食べるならそれだけに集中すべし。

試しにあらゆるマルチタスクをやめてみます。

時間制限は前にも決めた5つの時間帯でゆるくいきましょうか。

①早朝
②午前中
③午後前半
④午後後半
⑤夜

よし、この後やってみます。

各時間帯に行うタスクの上限は2つまでにして、マルチタスクで進めないようにします。



おわりに

前からずっと考えていますが、時間の使い方が全然うまくならない、、考えて実践、考えて実践、を繰り返して微調整するしかないですね。

さて、今日は午前中はパワースポット巡りをするので、それまでにやることを決めますかね。エネルギー補給してがんばっていきたいと思います。

それでは、今回は以上となります。