時間術

今日も予定どおりに進まないスケジュールを見直します【昨日の失敗を修正する】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

タイムスケジュール作成は難しい

おはようございます。すーです。

今回は「今日も予定どおりに進まないスケジュールを見直します【昨日の失敗を修正する】」というテーマでお話しします。

昨日、かなり細かくタイムスケジュールを切って作業に取り組みました。早くも良い結果と悪い結果が出たので、その悪い部分をすぐに修正していきたいと思います。

昨日の記事を読んでない方はお先にこちらを読んでみてください。

▶予定どおりに事が進まない理由を分解、そして対策する【時間の使い方を見直しだ】

昨日このようにスケジュールを立てたのですが、結論うまくいきませんでした。

▼早朝  4:00~7:00
・SNS(4:15~5:15)
・ブログ更新(5:15~7:00)

▼午前  8:30~12:00
・SNS(8:30~9:00)
・AIPのユーザーマニュアル作成(9:00~10:00)
・美容院と歯医者の予約日変更の連絡(10:00~10:15)
・AIPのユーザーマニュアル作成(10:15~11:30)
・八百屋さんのホームページ制作(11:30~12:00)
∟ドメイン取得、AWS設定、サイトの開設まで

▼午後① 12:00~15:00
・料理人さんのホームページ制作(12:00~12:30)
∟ドメイン取得、AWS設定、サイトの開設まで
・ランチタイム(12:30~13:00)
・3機能分のユースケース図の作成(13:00~14:00)
・オンライン会議(14:00~15:00)

▼午後② 15:00~18:00
・3機能分のユースケース図の作成(15:00~16:00)
・筋トレ(16:00~16:30)
・ストレッチと自由時間(16:30~17:30)

▼夜 21:00~22:00
・友人と食事(イレギュラー)

自分の中では完璧だったと思うのですが、予定通りにいかなかった、、、

まずいけなかった点から見直していきましょう。

うまくいかなかった理由とは?

まず反省点からですね。

・スケジュールをびっちり埋めてしまった
・タスクとタスクの間に隙間がない
・予定通りにいくことが前提のスケジュールになっている

当たり前すぎてちょっとヘコむのですが、きちんとやった事と自分に向き合っていきますね。

スケジュールをびっちり埋めてしまった

タスクが多いのは仕方がないにしても、それを朝から晩までびっちりとタイムスケジュールに落としていったので、余裕がなかったですね。息をつくまもなく、次から次へと流れていくので、これだと2~3日しかもたないでしょ、、

もう少しゆとりを作らないとですね。

タスクとタスクの間に隙間がない

例えば、Aのタスクを10:00まで、Bのタスクを10:00から、という具合にスケジュールを組んでいきましたが、実際問題、スイッチを切り替えるように作業を切り替えられるわけがありません。(#なんでこんなことにも気づかないのか、、)

なので、作業のスタートがちょっとずつ遅れていくんですよね。それゆえ、時間がない、時間がないと無意味なプレッシャーとなり、焦りとなり、パフォーマンスが落ちました。

作業と作業の合間に休み時間を作りましょう。その間、あたまを切り替える為に5分間筋トレとかストレッチを入れても良いかもですね。そうすればわざわざ筋トレ、ストレッチの時間を作らなくてもよくなるかもしれない。

予定通りにいくことが前提のスケジュールになっている

これも凡ミス以外の何物でもないですね。全てが予定どおりにいくわけがないんです。定期的に自由時間を入れないと、想定外の事が発生した時に対応できませんよね。

あとは全てが想定できるわけでもないということ。

昨日の具体例で言うとこのあたり。

・長男を英語教室へ迎えにいくタスクを忘れている
・会議の準備、まとめの時間が含まれていない
・プログラムエラーがあった場合のリカバリー時間が含まれていない
・誰かに呼ばれて作業が中断する

そりゃそうですよね。全てが予定どおりにいくならスケジュールなんて立てる必要がないわけで、、

タスクのスケジュールを組み立てる時は、タスクを時間割りにするだけではダメということです。

全体的に言えることですが、余白をうまく入れておかないといけませんね。

さて、これらを踏まて今日はどうするか。

改訂版・今日のタスク

▼早朝 4:00~7:00
・SNS(4:15~5:15)
・ブログ更新(5:30~7:00)

※今朝寝坊しました。。

▼午前  8:30~12:00
・SNS(8:20~8:50)
・AIPのユーザーマニュアル見直し(9:00~9:50)
・オンライン会議(10:00~10:50)
・3機能分のユースケース図の作成(11:00~11:50)

▼ランチタイム(12:00~13:00)

▼午後① 13:00~15:00
・オンライン会議(13:00~13:50)
・3機能分のユースケース図の作成(14:00~14:50)

▼午後② 15:00~17:30
・3機能分のユースケース図の作成(15:00~15:50)

・料理人さんのホームページ制作(16:00~16:25)
∟Wordpressテーマの決定

・八百屋さんのホームページ制作(16:30~16:55)
∟ロゴが納品されたら依頼主へ確認

・業務報告提出(17:00~17:30)

▼夜 21:00~22:00
・SNS
・明日のスケジュールを制作

いや~、、少しずつ余白は作ったものの、うまく進める自信ないなぁ。

でも、やってみます。

さいごに

今朝、寝坊してしまいました。。朝イチからコケて正直スケジュールを作り込む時間がなかった、、、

まぁ、やってしまったことは仕方ないですよね。できる範囲で、できる事をやります。

しばらくの間、スケジュールと向き合って突き詰めていくことにします。昨日より1ミリ進んでいればOK!

今回は以上となります。

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました