時間術

【困っています】出来ていない事が多すぎて嫌になる今日この頃【やらない事を決めよう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【困っています】出来ていない事が多すぎて嫌になる今日この頃【やらない事を決めよう】」というテーマでお話しします。

昨日は典型的なブログの型をさく裂させましたので、今日はまた頭の中を整理する回にしたいと思います。

予定通り、12月はバタバタバタと過ぎていきますね。忘年会もイベントもないのに、お金もけっこう使っちゃって、なんだかなぁ…と。

おまけに仕事も進んでいるような、進んでいないような、、いや、間違いなく進んでいない、、じゃあ、なんでこんなに忙しいんでしょうね?

きっと思考停止して、無駄な時間を過ごしてしまっているんでしょう。

よし、分解して、整理していきます。

やらないことを決める

これまでも散々タスク整理やスケジュールを整理をしてきましたが、ほとんどうまくいっていません。こんなに頑張っているのになぜか??

それは、毎回同じ失敗を繰り返しているからですね。

簡単な事例でいうと、冒頭で謎に忙しいとお伝えしましたが、その理由はランチタイムに行きつけの中華屋さんで3時間ほど時間潰したりしているから。そりゃ忙しくなるし、仕事も進みません。

人と会う約束があって自分の意志で行くわけですが、帰り道にもっと早く切り上げるべきだった、、、と激しく反省するんですよね。

というわけで、「やらないことリスト」を作ってみたいと思います。

・【体調管理】朝食をとらない
・【時間術】お店で1時間以上滞在しない
・【時間術】そもそも無駄にお店に行かない
・【効率化】ながら作業をしない
・【効率化】マルチタスクで考えない
・【効率化】スマホをいじらない

わかっちゃいるけど、ついついやっちゃう行動ですね。抽象的な項目もありますが、まずはここを徹底してやらないことですね。

体調管理と時間術の3項目は実際にやらなきゃいいだけ、グッとこらえれば良いだけなので、なんとかなりそうなのですが、率化のところの成功イメージが湧かず、、だいぶハードル高そうなので、深掘りしていきます。

効率化していくために

さきほど挙げたこの3つが厄介です。

・ながら作業をしない
・マルチタスクで考えない
・スマホをいじらない

ながら作業をしない

楽チンな作業をする時についついYoutubeを観ながら作業してしまいます。

ながら作業って著しく集中力を落とすことは分かっているのですが、作業が楽チンだからまぁいいか!と思いがちですが、ながらにするくらいなら、さっさと作業を終わらせて、あとでゆっくりYoutube観ればよいわけですね。

これも当たり前といえば、当たり前です。今日からながら作業やめます。

マルチタスクで考えない

これね。。口で言うのは簡単ですが、猛烈に難しいです。

ただ、最近良い武器を手に入れました。それが「瞑想」です。集中できないなぁ~と、雑念入りまくりの時は5分間の瞑想をすると良いですね。この5分の瞑想でのちの30分、60分が劇的に変わってくるはずなので。

瞑想について興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

▶【集中力アップ】初心者でも効果バツグン!1日5分の瞑想のススメ【だれでも簡単にできる】

よし、今こそ瞑想の効果を試す時ですね。

最悪、マルチタスクで思考が始まってしまっても、実際の作業をマルチにしなければ良いだけです。今行っている作業が終わるまでは別の作業に手を付けないようにしましょう。

スマホをいじらない

これが1番の難関な氣がします。

今もこのブログを書いているさなか、スマホはPC横、そして視界にずっと入るところに置いてある、、これがダメなんじゃん!!遠くへポイ!と。

できることなら破壊したいけど、そんなことはできないので、せめてもの想いで電源は切っておきましょうか。

う~ん、深掘りしようかと思って書き出しましたが、深掘りするほどのことでもなく、どれもこれも自分の意思次第ですね。。

やったら失敗すると分かっていても、、

これをやったら失敗すると分かっていてもやってしまうメンタルの弱さが原因なんですね。でも、これを乗り越えるのは難しくないですか?

失敗すると分かっているのにやっちゃうんですよ??こんな精神状態でアレもやろう、コレもやろうと考える方が無理があるわけで。

やっぱり行き着く先は「メンタル」や「マインド」ですね。

時間術やスケジュール調整をする前にここをクリアしなければいかないです。

そうは言うても「やらなきゃいい」ってだけの話です。このジレンマがなんとももどかしいですね。なんでこんな簡単な事ができないのか、、

なんとなくそれも分かっているのですが、そこについてはまた今度お話しします。

とにかく今はこの6つをどうクリアしていくか。マインドセットについてもう少し勉強してみようかな。

・【体調管理】朝食をとらない
・【時間術】お店で1時間以上滞在しない
・【時間術】そもそも無駄にお店に行かない
・【効率化】ながら作業をしない
・【効率化】マルチタスクで考えない
・【効率化】スマホをいじらない

繰り返しとなってしまいますが、できそうでできないこの6つ。。。

意思が弱すぎますね 笑

プリントアウトしてデスクに貼っておきます。

おわりに

今年1年、本当にこのお題で苦労しています。でも、失敗することをやらなければ良い、というところまで行き着いただけでもOKですね。

追い込み過ぎても継続できないですからね。追い込まなきゃ追い込まないでやらないんですけどね。

ここが真面目に難しいところです。

それでは今回は以上となります。