時間術

朝活内容を見直してパフォーマンスをアップさせられるか?【SNSの運用も変える】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「朝活内容を見直してパフォーマンスをアップさせられるか?【SNSの運用も変える】」というテーマでお話しします。

以前も朝活内容を変更したことがあります。タスクを詰め過ぎて、うまく処理できなくなったからです。その時は結局うまく軌道にのらず元に戻しました。

今回はゆとりがある中での「攻めの変更」です。

さて、吉と出るか凶と出るか?実験してみましょう。



朝活の内容を見直す理由

早朝と午前中は脳のパフォーマンスが良い時間帯なので、どのように過ごすのが良いか、ずっと考えていました。

そして、昨晩ふと見直そうかなと思って、今朝から実行しています。

理由はこちらです。(#後付け感が否めない)

①早起きに慣れたため

②ブログを丁寧に書くため

③Twitterとの向き合い方を変えるため

それでは順番に見ていきます。

①早起きに慣れたため

僕は毎日4時起きですが、早起きを始めた当初は起きるのが辛くて、朝活なんてできる状態ではなかったです。どうにかならないものかと、いくつか本を読んでわかったことが、朝はシャワーを浴びると体にも良くて目が覚める、という事でした。

それからは、湯船に浸かりながらTwitterでおはようツイートと積み上げツイートをして、その後にブログを書くというのが習慣となりました。

ただ、早起きも10ヵ月続けているおかげで体も慣れてきたのと、お風呂に入る手間と、お風呂を洗う手間もあるので、もっと効率上げる余地があるなと。

②ブログを丁寧に書くため

Twitterが終わったら次はブログを書くわけですが、毎回時間との勝負になっていて、シャー!と一気に書いていきます。(#シャー!)

時間に間に合わせる為にクオリティはさることながら、あらゆるセオリーを無視して書いています。

それでも、ライティングが苦手な僕にとってはすごく良い訓練の場になっていて、今では2000文字ほどの記事を書くのが苦ではなくなりました。(#読んでもらえる記事かどうかは別として)

次のステップに進む為に、ブログを書く時間を増やしたかったのと、落ち着いて丁寧に書きたかったわけです。その為には時間制限による焦りをなくさないといけないので、Twitterとお風呂の時間を削って、ブログに充てることにしたわけです。

でも丁寧に書くだけで、SEOとか全く意識してないので、効果があるかどうかはわかりません 笑(#SEOも勉強しないと、、、)

③Twitterとの向き合い方を変えるため

最近、フォロワー数が伸びなくなりました。もともとフォロワー数を増やそうと思ってTwitterを運用していないので、増えなくても良いのですが、増えない理由を考えてみたんですよね。

考えた結果、今の僕の活動の規模がその程度であるということなのかなと。

かと言って、有益性の高いツイートなんてできないですし、フォロワーを増やす企画をやろうとも思えないので、そもそもの向き合い方を変えてみることにしました。

そして考えたのが、Twitterは自分のスケジュール管理のために使おうと。

説明します。

僕は毎朝「今日の積み上げ」というツイートをして、今日のタスクを挙げていたのですが、これがかなりテキトーな内容になってしまっていて、意味を成していませんでした。

そこで、「早朝の積み上げ」「午前の積み上げ」「午後の積み上げ」と細かく区切ってツイートすることに。自分の中で正確にスケジューリングするのが目的です。

あ、でも、おはようツイートは時間帯を変えてしますし、今まで交流させてもらっていた方とは引き続き交流していきます。ツイートとリプをする時間帯が変わるので、うまく交流できるかわかりませんが。



ブログを書いた後の時間の使い方

あ、正直そこまで考えてなかった、、そこが大事なのに。

そしたら、まずはおはようツイートですね。

その後に瞑想かジョギングを入れたいと思うのですが、どうだろ、雨の日でもできるように、瞑想と筋トレの方が良いかもしれませんね。よし、筋トレでバービージャンプかました後に、休憩がてら瞑想をやってみよう。

しまったな、、なんだかこのあたりはきちんと整理しないと時間を無駄にしてしまいそう。今はうまく整理できないので、また時間をおいて考えてみます。

やらなくても良いことをやらない

先月までは、アレもやろう、コレもやろうと、タスクを増やした挙句、オーバーワークで破綻する経験をしました。アレコレ手を出すことは大事なのですが、その後に効果測定をして、効果が低いものは捨てていかないといけませんね。

やらなくて良い事ってけっこうたくさんあると思うんですよね。それを見極めてスケジュールを調整しないと破綻しますね。(#当たり前のことなんですけどね、、 #それができていなかった)

他にやらなくて良いことあったかな。ちょっと細かくスケジュールを区切って精査していきたいと思います。

おわりに

お、この記事を書き始めてここまででちょうど1時間。今日は書きやすい内容ではあったのでまた明日どうなるか検証ですね。

やっぱり、早朝は集中できますね。なるべくここにクリエイティブな作業を入れていくようにしたいと思います。今後は畑事業の情報発信もやらないといけないので、早朝はアウトプットをする時間帯としてしまっても良いかもしれません。

それでは、今回は以上となります。