時間術

【全集中】飲み会、仕事か、家族か、バランス感覚が超重要【飲み会は行かなくてOK】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【全集中】飲み会、仕事か、家族か、バランス感覚が超重要【飲み会は行かなくてOK】」というテーマでお話しします。

タスクも分散、イベントも分散、、意識もろとも分散してしまっているせいで、ずっと忙しい感覚があり、ふと氣づくと夕方になっていて、その日の仕事が全然進んでいないという毎日。

ちょっとマズイなぁと思いつつも、今日は調子が出ないだけかと楽観視していましたが、どうやら大きな括りでやるべきことを絞っていかないといけないんだなと考えております。

今回はそのあたりを整理しつつ、本来やるべきことに集中する環境を整えていきたいと思います。

最近のストレス

オンラインサロンの中のコミュニティメンバーから、飲み会のお誘いを良く頂くのですが、ほとんど参加できないことですかね。

仲良しメンバーからのお誘いなので、そりゃ参加したいと思っていますが、子供が3人もいると、家族に氣を使っちゃいますよね。そんなジレンマを抱えつつ、SNSでの飲み会の投稿を見かけると、取り残されている感があって悲しくなってきます。

親族の協力も得て、たまに飲み会に行くことはあるのですが、行ったら行ったで久しぶりの飲み会に力が入りすぎて、お酒飲み過ぎて、たいした結果が残せずに次の日の体調が悪くなるだけ、という残念すぎるケースも多発しています 笑

何をやってもダメな感じがしているのですが、飲み会、仕事、家族、全てを完璧にやろうとするがあまり、全てが中途半端になっている現状ですね。

まずは飲み会を整理していきます。

飲み会を諦める

飲み会の1番の目的は「友達作り」です。

お酒を飲むだけなら家でもできますからね。やっぱり人とのご縁を大切にしてきたいと思うわけです。でもちょっと待てよと、友達を作る機会は飲み会だけではないはず。

今のところ、飲み会以外での友達作りポイントがあるじゃないか。

①週1日の畑仕事の現場
②2日1回は行く中華料理屋でのランチ
③SNSをちゃんとやる

このあたりであれば、現状では家族に迷惑かけずに行動できるわけです。

そう考えると、もっとコミュニケーションを大切にしないといけませんね。昨日も畑仕事にいきましたが、一緒に参加している方はコミュニティメンバーがほとんどなので、ここで交流を図れば良いわけですよね。せっせと作業を進めるばかりで、あまり人と話していなかったなぁ。

すごく勿体ないことをしているではないですか、、、

常連化している中華料理屋さんもコミュニティメンバーのお店なのですが、大好きな中華料理に集中するあまり、店主とあまり話せていない。この店主がアクティブでたくさんの人と交流をしているから情報共有してもらえば良いですよね。

たぶん、ここの意識を変えないといけなくて、なにも飲み会じゃなくても良いわけで、今行動できている範囲での交流を大切にしていけば良いわけです。

1つ解決。

仕事に集中する

友達作りの目的の1つにビジネスとして連携できるパートナーやネタを探しているというのもあります。

楽しく飲んでいるだけでも良いのですが、次に繋がる「何か」があるといいなと。その何かが仕事だったりするわけです。

よくよく考えたら、すでにメンバーさんからホームページ制作の依頼をいくつか頂いてるんですよね。まずそちらを完成させないことには、次の依頼を引き受けられない、、

つまりは飲み会なんかに行って二日酔いになっている場合ではないのです。

今ある仕事に全集中で良いじゃないか!

これで2つめ解決。

SNSをちゃんとやる

飲み会とかイベントとか、顔出しておかないと忘れ去られるような危機感があったりしますが、SNSは時間と場所を選ばずに生存確認ができる良き手段ですよね。(#今さら感がMAXですが)

前からSNSちゃんとやらなきゃなぁとか思いつつも、何をどう発信したら良いか方向性が定まらないと言い訳ばかりして、全然やれていませんでした。

「生存確認」という意味合いで発信するのは良いかもですね。とりあえず「生きてますよ」のアピールだけね 笑

これだったら氣楽で良いかもしれない。

結論:飲み会に行かなくてもどうにかなる

飲み会に行く理由がなんなのか?を整理してみると、絶対に行かないといけないものでもないな、というのが良く分かりますね。

周りが活発に活動していて、それを発信しているのを見ると焦るんですけどね。僕は僕で動ける時間に制限はあるけど、一応仕事にも結び付いてるし、動ける範囲で動けているんだから問題なくね??

むしろ、下手に飲み会参加して、氣前の良いこといって仕事が増える方がダメかもしれないです。先日の催事のバイトがまさにそれ。意味がないわけではないけど、今やらないといけない事だったかというとそうでもない。

今やるべきことに全集中できれば、家族との時間もキープできるので全て解決だ!

家族との時間を大切にできないと、メンタル的にも崩壊しますよね。常に優先順位を考えながらバランスとっていきます。

おわりに

飲み会にいっちゃうとこうやって早朝にブログ書くのも難しくなっちゃいますからね。記事のストックを溜めておけるくらいの余裕がほしい、、

その余裕を作るためにも、無駄な飲み会は減らして、仕事も集約させてやっていくしかないですね。自分で記事書いておきながら勉強になりました 笑

それでは今回は以上となります。