肉体改造

【実践】バーピージャンプを2ヵ月続けて得た効果【1日ったの7分!】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実践】バーピージャンプを2ヵ月続けて得た効果【1日ったの7分!】」というテーマでお話しします。

今回はシンプルに成果報告です。

2ヵ月前にバーピージャンプを始めました。HIIT形式で短い時間に全集中しています。

「HIIT」とは、高強度インターバルトレーニングのことですが、なんのこっちゃ?ですよね。激しい運動と軽い運動を交互に繰り返すトレーニング法になります。

「バーピージャンプ」とは、以下の動作の繰り返しをする全身運動です。

①その場でジャンプ
②しゃがんで足を伸ばし胸を床につける
③腕立てと同時に跳ねて立つ

これを組み合わせて行うトレーニングが超ハードで毎回死にそうになるのですが、2ヵ月続けてみたので、ここらで経過報告します。

1日たったの7分だけど、、

HIITとバーピージャンプを組み合わせて行います。

①、バーピージャンプ60秒
②、休憩30秒
③、①②を5セット繰り返す

合計でたったの7分間です。休憩抜いたら5分、、たったこれだけなのですが、終わった直後は動けなくなるくらいのハードなトレーニングです。

本当はもっと長い時間うごいた方が良いのですが、今の僕にはこれが限界、、騙されたと思ってやってみてください。本当にキツイから、、

始めた当初は地獄でした

始めた当初は60秒間で出来たバーピージャンプが10回程度でした。2セット目で早くも呼吸が乱れ、4セット目で死亡。5セット目は体が動かず、7~8回しかできてないです。

しかも、終わった直後は5分くらい動けなくなるという、無様な結果でした 笑

次の日の筋肉痛がやばかったですね。そんな中行うバーピージャンプは本当にきつかった。2日目、3日目なんて60秒間で10回も出来てなかったんじゃないかな。

最初の1週間は苦痛でしかないです。たった7分だけど、地獄の7分間でした。

2ヵ月経ってレベルアップ!

2ヵ月続けて、60秒のバーピージャンプが15回まで出来るようになりました。(調子が良い時は16回)

終わった直後の地獄感はありますが、起き上がれなくなった2ヵ月前とは違い、ぜぇぜぇと息が切れる程度です。2~3分歩き回れば回復します。

確実にレベルアップしていますね。瞬間的に本気を出せばもうちょい回数増やせそうですが、60秒で20回とかできるようになるのだろうか?(#回数を増やす勇氣がないw)

習慣化するためには

超ハードなトレーニングなので、挫折率は高いと思います。僕も何回か心が折れましたし、なにかと理由をつけてサボりたくなるんです。

なので習慣化するために朝のうちにやってしまいます。

お昼とか夕方にやろうとすると、その日の都合によって、やったり、やらなかったり、リズムが来るので、絶対に朝、ブログを書いた後にやるようにしています。

習慣化には3週間続ける必要があると言われているので、最初の3週間、とりあえず2週間!は氣合いで続けてみてください。

少しずつでも回数が増えていきますので、その小さな進歩を確認しながらやっていけば続けれられると思います。

食事制限ができなくなった

以前は、朝食を抜いて体調管理をしていたのですが、このトレーニングを早朝に行うようになってから、朝食が我慢できなくなって、ついでに全体的に食べる量が増えてしまって、むしろ体重増えました。

意味ないじゃん!っていう話ですが、がんばって朝食抜いた日のお昼に目がチカチカしたり、力が入らなくなったりすることがあって、無理に食事制限するのを一時的にやめました。

体重は増えたけど、バーピージャンプの回数は増えているので体的には進化しているはず。一旦は食事制限は様子見でいいかなと。

毎日行う必要はない!?

最初の1ヵ月はこのトレーニングを毎日やっていたのですが、筋肉の疲労回復には48時間かかると言われているので、実施を週4日に減らしました。これが一定の効果がありまして、休んだ次の日のトレーニングは調子が良くて、記録が伸びやすくなりましたね。

今はジョギングと組み合わせたスケジュールにしています。

月→ジョギング
火→バーピー
水→休み
木→バーピー
金→ジョギング
土→バーピー
日→バーピー

土日が連チャンになりますが、休日だから頑張れ!と自分に言い聞かせてやっています。

心肺機能も高められるのでジョギングとの相性は良さそうです。

セット数を増やすか、1度の回数を増やすか

5セットに慣れてきたら、6セット、7セットと増やしていくつもりなのですが、いまだに5セット終わった後の疲労感がハンパないので、セット数を増やすことをためらっています(#根性なし)

セット数増やすことによって、体力温存を意識して60秒間のバーピージャンプの回数が減っても意味ないですしね。セット数増やすなら1セット15回はキープしていきたい。

少し迷っているのが、セット数を増やした方がいいのか、1セットの中でのバーピージャンプの回数を増やした方がいいいのか、、

だらだらと行う時間が増えてしまうより、バーピージャンプの回数を増やす形で1日7分だけ追い込むようにした方が効果高そうな氣はしていますが、、

今のペースにもうちょい余裕が出できたら考えます。

おわりに

全身運動かつ、かなりの負荷をかけられるので、HIITバーピージャンプはおすすめです。最初は死にますけどね。でも続けていれば確実に体に変化が出ますし、記録も細かくメモしておけば意識的にも良いです。

さて、年末年始の旅行中にこれが続けられるか、、自分に負けないようにがんばります。

それでは今回は以上となります。