肉体改造

【効果絶大】食事のコントロールだけで体調がすこぶる良くなった【けっこう簡単】

はじめに

おはようございます。すーです。

最初の気の利いた滑り出しの文章が思いつかないので、そのままいきます。(#たいして気は利いていない)

今回は「【効果絶大】食事のコントロールだけで体調がすこぶる良くなった【けっこう簡単】」というテーマでお話します。

ついに筋トレの話が出来てきました。もはや何のブログかよくわからない。。

本当はこうやって1サイトにいろんなジャンルの記事を盛り込むのは良くないそうで、、来週にでもサイト分けようと思います。

それは良いとして、、、

先月末からしっかりと筋トレを始めたのですが、体の不調も気になっていて、どうしたものかと悩んでいた時に、メンタリストDaiGoさんの動画を観て、肉体改造を決意しました。

いつものごとく、ネタ不足で情報出すのが早いのですが、、、この3日間でとても良い変化があったので、整理をしながら共有したいと思います。



筋トレを始めたきっかけ

もともと運動不足でした。

そこに新型コロナの影響で在宅勤務となり、完全引きこもり生活となるわけですが、2ヵ月で3キロくらい太りまして、まんまとコロナにやられました。(#コロナくんの目的はそこじゃない)

デスクワークで首・肩もガチガチで、自己流ストレッチでたいした効果もなく、日々体調は悪くなっていきました。

そんな時に、オンラインサロンのメンバーさんが、Zoomで筋トレしようぜ!っていうノリでやっているイベントを見つけまして、試しに参加。

1種目10分で2種目だしたし、太ももとおしりの筋トレだったので楽勝かと思いきや、、、

10分で汗だく、、激しい筋肉痛にも襲われ、3日間ほど足があがらず、階段の上り下りや自転車の乗り降りに苦労しました、、、

このままだとマジでヤバイと思って、定期的にこのイベントに参加。自主練でも同じメニューをこなして慣れていったところで筋トレにハマりました。

主催者の方が毎朝ストレッチのイベントもやっているので、そちらにも参加。ガチガチな体をほぐしています。(#ガッチガチなので時間かかりそう、、、)

体の不調が治らない・・・

筋トレ&ストレッチを2週間ほど続けて、筋肉痛にもならなくなったし、体も柔らかくなってきました。でも、今度は昼間の眠気と集中力の低下がひどくなってきて、1週間ほどたいして仕事もはかどらず、、、

そんな何気なく観ていたメンタリストDaiGoさんの動画で、腹筋を割り方という話があり、ハードな筋トレよりも、食事に気を付けた方が良いとのことで生活全般を見直すことにしました。

どうやら、食事が一番大切なようで自分自身の生活を振り返った際、確かにイカンなぁと思う心当たりがいくつもありました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

食事まわりでかえたこと

これまでの食事スタイルはこちら。

朝  → ガッツリ食べる
昼  → そこそこ食べる
午後 → アイス or お菓子
夜  → お酒&控えめに食べる

午後のおやつは一旦置いといて、、、朝昼夜の食事量って逆三角形になるように食べるのが良いと聞いたことありませんか?

これ全く意味ないらしいです。夜たくさん食べると太るっていうのも厳密には間違っているみたいで、1日の総カロリー数が過剰にならなければ、朝昼夜のバランスは関係ないとのこと。

ただし、1日3食は多すぎるので、1日1.5食にするのがベストとのこと。具体的には1日のうちで断食の時間をつくることが大切なようです。

男性なら1日16時間、女性なら1日12時間は食事をとらない時間が必要みたい。

なので、メンタリストDaiGoさんは朝食を食べないらしい。そして昼は軽食程度に抑えるのがポイント。夜は気が済むまで食べると。

とりあえず、この食事量のバランスをマネしてみる事にしました。

朝 → 抜き
昼 → 軽食だけ
午後 → 抜き
夜 → お酒&ガッツリ

最初の2週間はキツイと聞いてましたが、初日から全然余裕でした。普段どれだけ過剰な量を食べていたのか、、、そりゃ太るわけです。



3日間で早くも変化が、、、

そうそう、今回これを伝えたかったのですが、このバランスに変えるだけで変化がありました。

たった3日で見られた変化がこちら。

・体重が700グラム減った
・昼間の睡魔が軽減
・集中力が続く

で、これ何が1番良かったかと言うと、夕食を全力でお腹いっぱい食べた状態でこの成果が見られたということです。

夜って美味しいもの食べる機会が1番多いじゃないですか?

それをダイエット中だから、とか気にして中途半端にしか食べずに、たいした成果も得られずストレスだけたまっていくっていう悪循環、、、

このストレスがなくった上に、良い成果が出ているので自分でもビックリしています。

夕食を全力で食べてOKってのが嬉しい^^

さて、これを続けていたら、さらに効果がでるのか?楽しみなところです。

今のところ、体調はかなり好調!

さいごに

肉体改造、体質改善を目的に筋トレするなら、同時に食事まわりも見直した方が良いですね。食事制限と聞くと、しんどいイメージがありますが、夜はたくさん食べてOKという事実だけでも救われると思います。

さきほどもお伝えしましたが、中途半端に気にしてちょびちょび食べるよりも、朝昼抑えて夜ガッツリ食べられる方が幸せな感じはします 笑

これなら続けられそう。

次は筋トレメニューを考えていきます。

今回は以上となります。