キャリア

【前編】9月の展望と2020年終盤戦の方向性を考える【残り4ヵ月しかない!】

8/23(日)

おはようございます。すーです。

今回は「【前編】9月の展望と2020年終盤戦の方向性を考える【残り4ヵ月しかない!】」というテーマでお話しします。

あっという間に8月末ですね。毎月毎月「あっという間」と言っているわけですが、本当にあっという間ですね。

だからこそ、来月以降の展望(過ごし方)を早めに考えておきたいと思います。

2020年の序盤~中盤は、新しい事にも果敢に挑みながら、とにかく突っ走ってきました。おかげさまで例年以上に充実している2020年になっておりますが、その反動で精神的にも肉体的にも苦しい状態になっておりまして、残り4ヵ月は調整を入れていきたいと考えています。

まずは何をどうしたいのかを整理していきます。



残り4ヵ月!

9月をどうするか考える前に、残り4ヵ月ということで、9~12月をどうしていくか?という全体の方向性を考えたいと思います。

シンプルにいきましょう。

▼やりたいこと
・ゲーム
・アフィリエイトサイト立ち上げ
・ホームページ制作

▼やりたくないこと
・新規開拓
・ストレスのたまる仕事

▼今できてないけどやった方がよいこと
・筋トレ
・運動
・ストレッチ

パッと頭に浮かんだ項目はこんな感じです。

まずはやりたいこと、興味があることですね。ここは他のタスクを調整しながら盛り込んでいこうと思っています。

ゲーム・・・気分転換とのんびりしたいから
アフィリエイトサイト・・・自分のペースでコツコツやっていけるから
ホームページ制作・・・ホームページ×マーケティング×ITコンサルで事業化できたら面白そうだから

そして、やりたくないこと、やらない方が良い事も含めると、こちら。

新規開拓・・・これ以上手を広げても対応しきれない

次の項目は少し掘り下げてお話しします。

ストレスのたまる仕事をしない

いきなり自己中心的なお題をぶっこんでしまったわけですが、ここが大きな障壁となっておりまして、どうせ仕事をするなら楽しくやる。忙しくても、大変でも全然OKだけど、ストレスはためずにやっていきたい。

Q.そんなことできるのか?
A.できるでしょ

自分がやりたいと思う事を夢中でやっていたらストレスはたまりません。

Q.そんな仕事はあるのか?
A.なかなかないでしょ

Q.じゃあ無理じゃん?
A.自分で作ればいいでしょ

決まった仕事をやらされているからストレスがたまるわけで、相手のニーズと自分のニーズがマッチしないからストレスがたまるわけで。

ストレスがたまるなら、やらなければ良い。もしくはやらなくても済むように設計すれば良いわけですね。

そして、こういう理想の仕事を探そうしているから、見つからなくて諦めてしまうわけです。頑張って探せば見つかるかもしれませんが、こういう理想の仕事というのは自分で作った方が早いですね。



9月にはじめる2つの仕事

「やりたいこと」に挙げましたが2つあります。

アフィリエイトサイトの立ち上げ

アフィリエイトって前から興味はあったのですが、なかなか時間が取れなくて後回しにしちゃっていました。でもずっと気になってたんですよ。だから来月始めようかなと。

ゴリゴリのアフィリエイトだと競合と戦わないといけませんし、SEOだの、なんだの、とサイトを武装していくうちに嫌になってきそうなので、自分が良いと思ったものだけを楽しく記事にしていこうと思います。

そう思ったきっかけがあります。

今月、6000円のアフィリエイト収益が発生したのです。

僕のブログでは2~3記事ほどしか、アフィリエイトの記事を書いていません。しかもアフィリエイトが目的ではなく、実際に自分が買って、これ良かったよ!と話しただけです。

2~3ヵ月前の記事だったのですが、どなたかにきちんと情報が届いて、買ってくださったんだなと。こういう情報の届き方だったら僕もやっていてストレスがないですし、読む側も買わされる感がないから良いのかなーと思ったのです。

セオリーを無視しているので、月に何万円も稼ぐことはできなくても、僕がストレスなく続けられて、きちんと読み手に伝わる形でOKと思っています。

最近、在宅勤務でオンラインMTGがちょくちょくあるのですが、部屋の光の関係でずっと画面が暗くて、WEBカメラ買わないとなと思っていました。ちょうど良いので、コスパ最強のWEBカメラを見繕って、記事にしてみたいと思います。

ホームページ制作

アフィリエイトもそうだったのですが、今さらかよ!と思われても仕方ない「ホームページ制作」です。はい。今さらなのですが、作ってほしいという依頼が何件かありまして、、

単純に作って納品しただけでは面白くないので、3つの要素を組み合わせて展開しようと考えています。

①ホームページ × ②マーケティング × ③ITコンサル

今取り掛かっているのは、知り合いの飲食店のホームページ制作で、集客と、ホームページからの売り上げがあがる仕組みを考えて展開していく予定です。

今も繁盛しているお店なので、これらをやっていかないと潰れるというわけではありません。もっと伸ばしていく為の戦略としてやっていきます。

僕もホームページ制作の部分だけで稼ごうとは思っていないので、のちのち成果報酬でチャリンチャリン落ちれば良いかなと。

まずは相手方にメリットがあるような仕組みを展開していきます。僕も実験的に行う部分もあるので、勉強しながら楽しくやっていければと考えています。

さいごに

まとまりがないのはいつものことですが、伝えたいことがありすぎて、長くなってしまった、、今回のテーマは何回かにわけてアップしていきたいと思います。

来月以降も面白くなりそうです。

ただし、働き過ぎなのでゲームもやります。どうやってゲームをやる時間を捻出するかはあとで考えるとして、こちらも共有していきますね。

ストレスためずに楽しく過ごすゾ。

それでは今回は以上となります。