キャリア

【ちょい早】2021年の目標がぼんやりと見えてきた【行動、そして行動】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ちょい早】2021年の目標がぼんやりと見えてきた【行動、そして行動】」というテーマでお話しします。

2020年も残り2ヵ月を切りました。そろそろ年末を意識しながら、そして来年を視野に入れながら日々の活動を行う時期になりましたね。(#いや、知らんけど #年末の意識って忘年会以外あったっけ?)

いつもは翌年に何をしようかなと考えた上で、それを目標としてましたが、今年はなんだか先にやるべきことが降ってきて、それがそのまま目標になった感じがします。

せっかくなので、深掘りしつつ、頭の中を整理しつつ、共有したいと思います。

2021年目標の発表!

目標がハッキリすると、今の行動もより迷いがなくなって加速できますね。

以下の3つは確定です。

①畑事業を収益化する
②個人M&Aを実践する
③ビジネスパートナーを作る

順番に見ていきましょう。

①畑事業を収益化する

9月末から始めた畑事業。今はまだ畑仕事ですね。せっせと草むしりして土を耕しています。全体の1/4程度しかできてないです。

今年中にカブが収穫できるかな~。どうかな~。肥料を使ってないから成長がゆっくりなんですよね。気長にいきましょうね。

この畑仕事を事業に昇華させないといけません。今は興味本位で人がある程度集まってくれていますが、その方々に何かしらのリターンがないと絶対に続かないので。

どうやって収益化をするか?

①野菜を売る
②イベントを開催する
③地域企業をスポンサーに迎える
④参加者からのダイレクト課金してもらう
⑤事業用に不動産を購入する

①②④は概ね見えていて、来年早々にも実施できそうです。③⑤がハードル高いですね。

もう少し深掘りすると、

⑤は個人の資金力と営業力でなんとかなるとは思いますが、③は時間がかかりそうです。お金を出してもらうに値する価値を提供しないといけませんので。

まぁ決して大金を支援してほしいというわけではないので、お気持ち程度の額を目標にまずは地域の企業にアプローチして信用を得ていくところからですね。



②個人M&Aを実践する

昨日お話しした、会社を買うっていう話ですね。昨日時点では妄想でしたが、早速情報収集から始めております。マッチングサービスもあるみたいなので登録もしてみます。マッチングサービスで会社が買えるって、なんだかすごい、、、

情報収集だけしていても意味がないです。行動です。とにかく行動。

初めて不動産を買った時も行動でした。本を読んで興味を持って、即セミナー参加、即物件を購入。リスクありすぎだろ!と思うかもしれませんが、実際にそうやって行動した結果、不動産投資を始めて1年半ですが、年間の収入が500万円を超えています。

始めた当初は当然、僕には不動産投資なんて無理ゲーだと思ってましたから、今回のM&Aも同じ感じなんでしょう。(#いや、知らんけど)

さっさと行動に移して、できることなら買った後にそれが正解になるように頑張ればいいだけです。(#いや、冗談です #さすがにそれは言いすぎた)

M&Aはさすがに相手あっての話ですし、そこに従業員の方々の人生もあるわけなので、そう簡単に話は進まないでしょう。でも、やります!

③ビジネスパートナーを作る

高いハードルを早く乗り越えられるかどうかは、このパートナー作りにかかっていると考えます。今までどおり1人でやるのでも良いですが、チーム戦の方が楽しいですよね。同じ志を持った仲間とあーでもない、こーどもない、と言いながら乗り越えていくのもアリですよね 笑

早く行くなら1人でいけ、遠くに行くならみんなでいけ、という名言があります。

まさにこのとおりで、これまでずっと1人で突っ走ってきたので、今後はみんなでいきたいな。畑事業はすでにみんなで進めています。

問題はどこでどうやってそういう仲間を作るかですよね。

①飲み会に出向く
②自分のビジョンをしれっと語る
③同時に情報収集をする

飲み会の席でゴリゴリのビジネストークをするのは危険なので、その場の空気を読みながら、もしくは経営者がいるような場がいいですね。

セミナーとか、交流会に参加するのはあまり好きではないです。主催者の陰謀がありそうなので 笑 不動産セミナーだったら、講義の後に物件を売りつけられたりしますよね。ああいうのが嫌なんですよね。

飲み会だとフラットな関係で話が始められるし、お酒でその人の本性が見え隠れするので良い場だなと考えています。(#自爆の恐れもアリ)

話のまとめ

2020年は「変革」の年でした。コロナもありましたしね。時代とともに自分自身も変わった自覚があります。(#本当か!?)

2021年は「行動」の年ですね。それを言ったら毎年行動しないといけないと思うのですが、、まぁあくまで意識して行動するということです。

どこに向けて行動するかはこちら。

①畑事業を収益化する
②個人M&Aを実践する
③ビジネスパートナーを作る

今回はまだぼんやりのイメージしかないですが、もう少し具体的な工程が必要ですね。

おわりに

実はここからが難しかったりするんですよね。いざ目標を決めたはいいけども、そこに向けてどのように日々行動していくかを具体的に示していかないと、明日でいいや~とか言って、ずっと実践されないですもね。

また後日に深掘りしていきたいと思います。

今回は以上となります。