キャリア

【2020年もあとわずか】過去最高に行動した年を振り返る【来年のビジョンも示す】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【2020年もあとわずか】過去最高に行動した年を振り返る【来年のビジョンも示す】」というテーマでお話しします。

クリスマスも終わって、いよいよ年末感が出てきました。今年はとにかく突っ走った1年だったので、ここにきてちょっと氣が抜けました 笑

ゆる~く今年の振り返りをしていきたいと思います。

今年おこなった主な取り組みはこちら。

・毎朝早起き
・ブログの毎日更新
・オンラインサロンでの活動
・仕事での大トラブル対応
・開運
・畑事業
・Webサイト制作事業

行動した量だけでいえば過去最高と言い切れます。

だいぶ追い込みました。下半期はほとんど休んでない、、年末年始は旅行に行くのでそこで少しゆっくりしたいと思います。

朝活とブログ更新

これが肉体的に1番ハードでした。たいした結果も出ていないので精神的にもハード。結果としてとにかくハードでした。

朝起きて、

・SNS発信
・ブログ更新
・筋トレ

この3つを行うことが習慣となりました。

途中、うまくいかずに試行錯誤しまくったけど、最近この3つで落ち着きました。

SNS発信はもう少し多角的に、量も増やしていきたいけど、思考量が足りなくて発信できず、ここは来年の課題の1つです。

オンラインサロンでの活動

オンラインサロンを通じて、多くの刺激をもらいました。サロンのおかげで人生が変わりました。サロンの良さって共通言語をもった仲間と出会えることですね。

この仲間たちのおかげで自分を変えることができたと言っても過言ではありません。去年までは友達はいませんでしたから 笑

コロナ禍でも繋がりを増やせていけましたし、オンラインサロンに入ってなかったらここまで変化はなく例年通りの1年となっていたでしょう。

無理に横のつながりを求めなくても、サロンに入っているだけで世の中の情報がたくさん入ってくるので、自分の趣味・思考に合ったサロンを探して入ってみることをおすすめします。

仕事での大トラブル対応

2つ大きなトラブルがありました。

①大家業での入居者と管理会社とのトラブル

弁護士さん入れてアレコレ対処するハメになり、精神的にも大変でした。解決したので良かったです。弁護士さん入れると解決が早くて良いですね。

お金はかかりましたが、精神的な負荷はできる限り軽くしたかったので、きちんと弁護士さんに対応してもらって正解でした。

トラブルの内容について興味のある方はこちらをどうぞ。

▶大家業で初めてのトラブル!真摯に対応せよ【法的手段も検討中】

▶【入居トラブル】管理会社と入居者への然るべき対応とは?【弁護士にも相談中】

②システム案件の契約トラブル

とあるブラック企業から案件を受けてしまい、業務委託契約を巻いてもらえず、2ヵ月間、無報酬で手を引くハメになりました。

契約ありきで話を進めないとダメですね。あたりまえっちゃ、当たり前の話なのですが、その当たり前なことをやらなかった自分が悪い、、

ネチネチと言い寄られましたが、最後はスパッと縁を切らせてもらいました。

こちらもトラブルの内容に興味が過去記事からどうぞ。

▶【要注意】話が通じない人の特徴と対策【直球以外は投げちゃダメ】

▶話の通じない人とは同じ土俵で戦うな【白黒ハッキリさせようぜ】

▶【自業自得】業務委託での業務内容と入金のトラブル【契約は必ず結ぼう】

開運、スピリチュアルで上昇

パワースポット巡りと、パワーストーン効果でトラブルも解決でき、体調も良くなり、新しい仕事も舞い込んできました。

言えば言うほど怪しくなる、この手のスピリチュアルな話です 笑

ここは無理に信じて頂く必要もないですし、僕自身も本当にパワースポットとパワーストーンのおかげなのかわかっていません。目に見えないですからね。

でも、内と外で良い変化があったことは確か。来年も良いことありますように。

新規の事業展開で突き抜ける!?

来年、大きな飛躍になるかどうかはこの事業の成功にかかっているかもしれません。

①畑事業

こちらもサロンメンバーと一緒に進めている事業となります。

9月の終わりから畑を耕し始めました。有料コミュニティも作っていくらか課金もしてもらってますが、来年はもっと地域との購入を深めて、社会貢献に繋げていけたら良いなと。

冬は野菜がなかなか育たたないので、早く春になってほしいです。。

▶【畑とエンタメ】畑事業の今後の展望について【夢いっぱい希望いっぱい】

②Web制作事業

こちらは超スピードで展開されていて自分でもビックリです。

今月のあたまに構想を固めてから、偶然のお声がけも重なって計6案件もの依頼を頂けまして、てんやわんやしています。

この事業でどこまでマネタイズできるかによって来年の働き方がだいぶ変わってきます。

できれば、本業のSE業務を減らしてこちらにシフトチェンジしていきたいなと。年明け早々大き目の案件が2つあるので、まずはこちらをキッチリ仕上げます。

来年のビジョン

3つあります。

・好きなことを、好きな人と、好きなようにやる
・何事も楽しみながら取り組む
・のんびり暮らす

う~ん、来年中は無理かな。来年がんばって、再来年にはこの3つを実現させたいです。

まぁ全てが叶わないにしても、ここに近づけるように日々やっていくだけですね。その上で稼げるようになったらハッピーです。

このビジョンについては、後日、もう少し深掘りしながら解説します。進むべき道が見えてきたので楽しくなってきました。

おわりに

さてさて、皆さまは今年1年は如何だったでしょうか。

やっぱりコロナの影響は大きいですよね。今回の記事ではコロナについて触れていませんが、コロナなしでは語れない2020年でした。

でも、総評するとだいぶ良い1年でした。だいぶどころか、過去最高に良かったかもです。

今年も残りわずかですが、精一杯やっていきましょう。

それでは今回は以上となります。