畑のエンタメ

【畑とエンタメ】畑事業の今後の展望について【夢いっぱい希望いっぱい】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【畑とエンタメ】畑事業の今後の展望について【夢いっぱい希望いっぱい】」というテーマでお話しします。

先月末から始まりました畑事業なのですが、(#名前がダサイ #良い名前考えます)まだ草ボーボーで今日も草むしりをしに畑に行ってきます 笑

先週は一区画だけ草むしりをして耕しました。リーダーが刈払機を購入したそうなので、今日はもっと作業がスピーディに進みそうです。

さてさて、そんな畑事業ですが、まだ全く事業化できておらず、畑仕事にすらなっていない状態、、、たいしたネタもないけど、とりあえずTwitterで関係者向けに投稿したら、大反響が、、、

みんなそんなに畑に興味あったのか!?前回は4人でしたが、今回は6人集まります。平日なのに 笑

土日に集まるならもっと人数増えそうです。

なんだか面白いことになりそうな予感です。



「食」について考える

この畑事業に参加された方で、「食」について真剣に考えている方がいまして、以下のテーマでお話を伺いました。

・これからは食糧不足の時代に
・無農薬野菜で健康に
・子供の食育

素人なのでうまく説明できるかわかりませんが、がんばります。

これからは食糧不足の時代に

みなさんもご存じのとおり、世界の人口は増え続け、いずれ食糧不足の時代になると言われています。日本は人口減ってるじゃん!という話ですが、農家の高齢化が深刻で国産の野菜はどんどん減っていくと思われます。

それを救うべく立ちあがったのです!とかカッコ良いこと言いたいですが、青空の下でのんびり野菜を育ててみたかっただけで、食糧不足の問題なんて1ミリも考えていませんでした。

ただ、その分野に向き合っている人が、今回の畑事業に参加してくれたというのも何かのご縁だと思いますので、これから僕も興味が出てきました。

その方はクラウドファンディングでお金を集めてなんかやるって言ってましたので(#その「何か」が大事なのに忘れてもうた、、)、そちらも支援しつつ、取り組んでいきたいと思います。

無農薬野菜で健康に

これはもう昔から言われてますし、分かって頂けるかと思います。でもやっぱり無農薬栽培って相当難しいみたいで、、有機でも良いのですが、このあたりは素人がパッとやってできるものではないので知り合いの農家さんにヘルプをお願いしました。

快く承諾してくださいまして、無農薬栽培のノウハウを教えて頂けます。やった!

あと、私が個人的に興味がある分野がありまして「鉄ミネラル」です。鉄ミネラルってなんだ!?いや、わからないっす。土壌に良い成分だと思うんですけどね。鉄ミネラルを使って栽培すると、育ちが良くなるみたいで!

はい、理解できておらず、申し訳ありません。

ですが、ご安心ください。来週行われる「鉄ミネラルアドバイザー」になる為の講義に参加して、鉄ミネラルアドバイザーになります!

鉄ミネラルについて研究されている研究者の方がいらっしゃいまして、まだその方とは繋がれていないのですが、知り合いの知り合いの知り合いの方にお願いすれば、なんとか繋がれそうなので、いずれ一緒にお仕事できないかな?なんて考えてたりします。

鉄ミネラルは要チェックです。



子供の食育

これも大事ですね。「人」を「良」くすると書いて「食」じゃないですか。子供に限ったことではなく、みなさんに関係する事だと思っています。

でも早いうちから、学んでもらえる環境があると良いなと。

何も食べることだけでなく、畑仕事や野菜の収穫体験も良いですよね。近々、うちの子供もこの畑に連れていって、一緒に作業しようと思っています。たぶん子供らは畑で走り回っているだけかもしれませんが、土の上を裸足で走ってもらいたい 笑

昆虫もたくさんいるから楽しいと思うんですよね。ぜひとも自然と触れ合ってもらいたいなぁ!

もうちょい話を広げると、BBQをしてその場で獲れた野菜を食べられるようにするとか、畑の近くの空き地でキャンプも良いですよね。ちょっと壮大ですが「自然」をテーマに食育というものを伝えていけたら良い感じです。

システム構築が急務、、

そんなわけで、夢いっぱい、希望がいっぱいの畑事業なのですが、有料コミュニティとして展開する方向で考えています。そこで必要になるのが、決済システムです。今ホームページを制作しているのですが、ここに決済機能を組み込んで公開する為の準備を進めています。

同時にECサイトの機能もつけて、野菜やイベント参加兼、農業グッズを売れるようにしたらよいかなと。

その中にあるサービスを使えば、わざわざ構築する必要はないのですが、自前で作れれば手数料が抑えられるのと、いずれはこの事業を分散していきたいので、プラットホームもわけられるようにしたいなと。

北海道で同じ事やりたい!って手を挙げてくれる人が現れたら、このシステムも一緒にどうぞ!どうぞ!と渡してあげられるといいかなと。できれば手数料なしで。いや、1%くらいはもらうかも。でも手数料は限りなくゼロにしたい 笑

というわけで、来月から決済機能が必要になるんです。まだホームページの枠組みができただけ、、がんばります。

おわりに

おっと、そろそろ畑に向かう準備をしなくては!

今日も天気が良さそうでなによりです。みんなに会うのが楽しみでだ!

それでは、今回は以上となります。