畑のエンタメ

【新規事業】畑で出来るエンターテイメントを考える【ゼロからのスタート】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【新規事業】畑で出来るエンターテイメントを考える【ゼロからのスタート】」というテーマでお話しします。

先日の記事の続きになります。まだご覧になっていない方は先にこちらをご覧ください。

▶【挑戦】畑と野菜の新規事業を本格的に進めていきます【自分にできる事を探せ】

無事に農地が借りられることになりまして、今月末に畑開きをしてきます。

草ボーボーなので、草むしりからのスタートですね 笑

八百屋さんを経営している友人から頂いた今回の畑事業の話。野菜や畑は前から興味があったのですが、そんなに簡単にできる話でもないじゃないですか?頑張っても家庭菜園が限界で。

そんな素人ではありますが、ここからできることをやっています。



畑のエンターテイメント

畑のエンターテイメントと言ったら大袈裟なのですが、いずれはイベント開催などもして、興味がある人、関係者を巻き込んでいきたいなと。

最初は草むしりからのカブの種を植えるところからです 笑

畑の広さは200坪 + 空き地100坪 + αくらいあるとか、ないとか(#よくわかっていない)なので、いろいろな展開ができるかなと。

・畑を作る
・野菜を育てる
・野菜の販売
・ミネラルの勉強
・BBQイベント
・キャンプイベント
・お泊りイベント
・プール設置(夏季限定)
・野菜の収穫祭

まぁよくある話っちゃーよくある話です。

ただ、イチから自分達で作るので不安もたくさん、期待もたくさん。

夢広がる話ではありますが、今年の目標はとりあえずカブを育てて収穫することですので、まぁ焦らずのんびりと失敗しながら進めていければと思います。

本業じゃないことを強みにする

声をかけてくれた八百屋さんも、僕なんかにしても、今回の事業は本業ではないんです。八百屋さんも野菜の卸売りが専門なので、畑を作るところから、となると、まだまだわからないことが多いと。

僕なんてシステムエンジニアですからね。全然わからん!

ただ、今回の話を「副業扱い」にするのはもったいなくて、本業でないからこそ、失敗を恐れずに大胆に攻められるんじゃないかと考えています。

わかりやすいのがお金の面ですよね。他の仕事で食べていけてるので、この事業で無理に利益を出す必要がないので、やりたいことを腰を据えてできるわけです。

そもそも畑を作るところからなんで、すぐに利益なんて上がらないので。

先行投資なんかもできますね。

本業じゃないからこそ、時間とお金を投下して進めていけるわけです。やりたいこと、楽しいことが最優先ですね。これだけでもワクワクします。

畑事業でやりたいこと

僕も野菜や畑に関しては素人なので、猛烈に勉強しないといけないのですが、1つ面白そうなワードをもらいまして、今はそこに興味があります。

それが、、

ミネラル野菜

です。

なにそれ?僕も分かってないです。ミネラル豊富な野菜を育てるのか?ミネラル豊富な土壌を作って、質の高い野菜を育てるのか?

今回の畑事業を行う上で、土壌のプロと、このミネラル野菜の研究をしている方がおりまして、その方から教わる予定です。

僕の方では、現地で畑作業もしますが、このミネラル分野を開拓しようと思いまして、研究・分析して、野菜の育成をバックから支えます。システムエンジニアっぽくないですか?

自宅から畑までの距離が遠くて、そんなにしょっちゅうは現地に行けないので、こういうところで戦力になっていないとですね。でもこういう新規分野の開拓は面白そうです。誰もやったことないことをやるのってちょっと憧れてたんですよね。



どれだけ楽しんでできるか?

さきほども本業ではないことを強みにするとお話ししましたが、ホントここがポイントになっていて、どれだけ自分達が楽しんでできるかが重要だと考えています。

楽しく野菜育てて、美味しい野菜が収穫できれば、一旦それでOKじゃないですか?こんなに良い事はないですよね!

今回は八百屋さんのツテで超好条件で畑を借りられたということもあり、お金の心配もさほどありません。

あとはどれだけ本気になってこの事業に「時間」と「労力」を割けるかにかかってきます。その為にも楽しくやることが最優先になってくるわけです。

ワクワクポイントがどこにあるかですね。

・体を動かせる
・自然と向き合える
・体に良い野菜を作る
・野菜の勉強
・畑(土壌)の勉強
・ミネラルの勉強
・情報発信
・仲間と進める事業
・イベント開催
・子供たちと一緒に畑仕事

適当にざっと挙げただけでもこれだけありますね。

さてさて、このワクワク事業がどうなっていのか!?

実際はめちゃくちゃ大変だと思うんですよね。台風で野菜全滅とかありそう、、失敗も含めてデータを取る事が大事なので、大いに失敗しながらやっていこうと思います。

おわりに

この畑事業は自分の中では大きなウエイトを占める事業になる(#大きくしていきたい)と考えていますので、このブログか、もしくは違う発信媒体でも情報発信しようと思います。

いきなり挫折して終わったりしないよなぁ、、ゼロとは言い切れないですね、がんばります 笑

それでは今回は以上となります。