畑のエンタメ

【実感】畑仕事による意外なメンタル強化の効果とは!?【○○が増え○○が減る!】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【実感】畑仕事による意外なメンタル強化の効果とは!?【○○が増え○○が減る!】」というテーマでお話しします。

取っ散らかっていた集中力が少しずつ戻ってきました。運動だったり、歩行瞑想だったり、いくつか取り組んでいることはあるのですが、中でも今月から始めた畑仕事が効果バツグンです。

畑仕事って集中できますし、開放感のある環境に身をおくので、ストレスの軽減にもなる良い仕事だなと思いました。そりゃ作業自体は大変ですが、受けられる恩恵はそれ以上に大きいものかと。

今回はこのあたりを分解、精査していきたいと思います。



集中力アップとストレス激減で効果大

畑仕事って肉体的な労働であることは間違いないのですが、同時にメンタルの回復や場合によっては強化にも繋がるような良い作業であることを実感しています。

そもそも、集中力アップには、夢中になることが大事なのですが、僕には夢中になれる仕事や遊びがありませんでした。

最近になってやっと見つけることができました。

その「夢中になれること」こそが、、、

畑仕事でした。

畑仕事の何が良いのかを考えてみたらいくつか心当たりがありました。

・自然の中で行う作業が良い
・全身運動になる
・作業のスピード感が遅い
・もくもくと行う重労働が効く
・植物の成長を見守れる

順番に解説していきます。

自然の中で行う作業が良い

僕はフリーエンジニアという職業がら、室内でパソコンを目の前にして作業していることがほとんどです。

畑仕事は正反対で、おひさまの下で泥だらけになりながら作業を行います。別に電磁波の影響とかそういうことではないと思いますが、やはり、外で、ひろ~い畑に身を置くというのは体に良さそうです。

全身運動になる

150坪ほどある広い畑の草むしりと、耕す作業はかなり良い運動になります。鍬も重たいので、かなりハードな全身運動ですね。腰が痛くなるので、ヘタに動かすのはいけませんが、正しい姿勢で無理なく続ければ健康的になれますね。

作業のスピード感が遅い

普段、パソコンの前でず~っとせかせかしながら仕事をしているわけですが、職業がら、とにかくスピード、効率化ということを何十年も意識していると、畑仕事が進むスピードの遅さと言ったら、耐えがたいものがあります。

でも、それが逆に良かったりもして、時間をかけて地道に進める忍耐力が養われるような氣がします。(#「氣」を使うと運気アップ)

急いで雑にやってしまうと、ずっとその綻びが残って目に入る、、、そこで野菜を育てるのかと思うと、なんだかやるせなくなるわけです 笑

丁寧に着実に進める事の大切さを再確認できる良いスピード感だと思います。

もくもくと行う重労働が効く

畑って、ほとんど土と草しかないわけで、他に氣が散る要素がないから、とにかく集中できるんですよね。手が汚れるからスマホを触ろうと思わないですし 笑

何もかも忘れて無心でもくもくと作業するって、家とか事務所で仕事をしていたらなかなか体感できないのではないでしょうか。

ついでに全身運動になるような重労働で体に負荷がかかるので、なおさら集中しないといけない。メンタルの修行に畑仕事はすごく合っているのかもしれません。

重労働だけど、単純作業が苦にならない人には良いかもですね。

植物の成長を見守れる

野菜は「我が子同然」とまでは言いませんが、苦労して耕して作った畝に種をまいて、芽が出た時の嬉しさといったら最高ですよ。その芽がすくすくと育って大きくなって、実をつけたときにまた感動するんでしょうね。

収穫して食べた際、ベラボーに美味しかったら確実に泣きますね。(#はい、言い過ぎました #でも感動はすると思います)

雨が続いたりとか、台風なんかがきたりしたら、心配で仕方ないと思うんですよね。そうやって成長を見守っていくというのも、良いものであります。



話のまとめ

畑仕事はただのキツイ労働ではないです。

肉体的にもとっても健康的で、精神的にもものすごく安らげる仕事でした。(#大変は大変ですけどね #それ以上にリターンが多いと思う)

具体的にはこちらです。

・自然の中で行う作業が良い
・全身運動になる
・作業のスピード感が遅い
・もくもくと行う重労働が効く
・植物の成長を見守れる

そして何より、収穫した野菜を美味しく食べられるというのが1番のメリットでしょうか。来月にはカブが収穫できるはずです。

無農薬なので、きちんと育ってくれる保障はないのですが、安心安全で美味しい野菜を収穫したいです。

収穫時期には子供達も連れていって、みんなで作業しようと思っています。少しでも野菜、そして「食」に興味を持ってくれたら最高ですね。

おわりに

副業でやってるというのもわりと良いんですよね。金銭的な心配をせずに栽培に集中できるので、ダブルワークでハードになる面もありますが、それ以上に集中力アップと、ストレスが激減するというメリット付き。

本業にも良い影響をもたらしてくれています。

もう少し畑が広がったら、仲間を募りたいと思っていますので、その際はぜひ一緒に取り組んでいけたらと考えております。

それでは今回は以上となります。