キャリア

【言い訳不要】なにかを成し遂げたければ、できない理由を探すな【NGリスト作ろう】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【言い訳不要】なにかを成し遂げたければ、できない理由を探すな【NGリスト作ろう】」というテーマでお話しします。

なんでも良いのですが、何かに取り組もうとする時にできない理由を探すのが癖になっていませんか?やりたい事があっても、〇〇だからできない、と真っ先に消去するからいつまでたっても新しいことを始められないっていう経験は誰にでもあると思います。

僕もまさに今がその状態なんです。

副業に専念したいけど時間がない、家族がいて生活を守らないといけないから時間を割けない、てな感じのバイアスです。

いや、実際問題として時間がなくて副業に専念できていないのは事実なのですが、それを言ってても状況って変わらないじゃないですか??

できない理由を探しても1ミリも意味がなくて、どうやったらできるかを考え、行動に移さないといけません。

というわけで、この副業問題に言い訳をせずに向き合ってみます。

何か突破口は見つかるだろうか?

NGリストを作ってみる

どうやったらできるか?を考える前に、これをやったら確実に失敗するっていうアクションをピックアップしていきたいと思います。

突破口って探すのが難しいわけじゃなですか?そんな中、これやったらイカンっていう事を今やっているとしたら、失敗確率が上がってしまうわけなので非常にもったいないなと。

なので、最初にNGリストを作って、失敗確率を減らすところからやってみたいと思います。

①早起きをサボる
②アウトプット(報告)を怠る
③スマホに氣をとられる

あれ?これだけ??

ひとまず深掘りしてみましょうか。

①早起きをサボる

これはシンプル。

早起きしないと稼働できる時間が減りますからね。ただ正直なところ、最近ちょっと寝坊気味でして、、毎朝3:30に起きると決めているのですが、最近は起きるのが4:00くらいになっています。

3:10からアラームが繰り返し鳴るようにしているんですけどね、、あと5分、あと5分、、と甘えが出ています。これはダメですよね。明日から氣合い入れて3:10に起きます。

これは大前提として、ブログをもう少し早く書き終えるようにしたいと考えています。いつも1記事2000文字を目安に書いていますが、だらだら文字数稼ぎしてしまうことがあるので、これをスパッとやめて時間短縮ですね。

そうすれば朝活の時間帯にも副業ができます。

まずは朝ちゃんと時間通りに起きることですね。

②アウトプット(報告)を怠る

本業にも副業にも言えることなのですが、相手あっての仕事なので、進捗に遅れが生じると迷惑がかかります。

そして副業の場合は、相手に迷惑がかかるケースと、自然消滅するケースががありますね。副業なので規模も小さければ、責任も小さい案件が多いのですが、そういう案件の場合、進捗が悪くてもたいして困らないわけです。

なので、途中で挫折することが多いんですね。

こればっかりは自分で管理していくしかありません。僕の場合、副業でWebサイト制作を請け負っていますので、相手あっての仕事です。スケジュールは確かにゆるいですが、そこに甘えず1日1回の進捗報告は入れないといけませんね。

はい、今日からやります。

③スマホに氣をとられる

これが1番むずかしいと思われます。

作業中、ふと氣になることが頭をよぎってスマホを手に取ってしまうんですよね、、スマホが視界に入ってなかったとしても、ふとした瞬間に集中力が途切れます。スマホおそるべしですね。

電源切ってファスナー付きのポーチにでも入れておきましょうか。

もう一段階あると良いかもですね。

よし、こうしよう。

①電源を切る
②ファスナー付きポーチに入れる
③ベッドの下に放り投げる

これだけの工程を挟んでおけば簡単にはスマホ画面見れないのでイケると思います。

大切なのは着実にすすめること

NGリストができたら、まずはここを徹底することですね。NGなんだから絶対にダメ!

これが徹底できずに突破口が見つかるわけがないんですよね。先に進まないですもの。

逆を言えば、NGリストにあることをやらなければ、1ミリずつでも着実に進んでいきます。進みさえしていればゴールに着きます。あとはスピードの問題だけ。

こうやって順番に組み立てていけばOKですね。

最初から近道探して、猛スピードで突っ込んでいくから事故るわけです。たまにうまく突破できるかもしれませんが、そんなヘタな博打を打つより、ゆっくりでも着実にゴールに近づく道を選んだ方が良いに決まっています。

こうやって考えていくと、なんでもできるような氣がしてきます。いや、できるでしょ!最初からスピードを求めなければ、さほど難しくはないです。

どうですか?なんだかイケそうな感じがしませんか?

おわりに

言い訳を最初に持ってこないって大事ですね。

とりあえず、前に進めること、そして進める過程でまた別の問題が起こると思うんですよね。そうなった時にまた原因を潰して、前に進めて、、を繰り返していけば良いだけです。

そりゃあ、副業に割く時間がないとか、生活があるから本業やらないいけないとか、そんな事言ってたら実現できないですよね。

皆さんも少しだけ思考を変えて取り組んでみてください。

今回は以上となります。