キャリア

【後編】9月の展望と2020年終盤戦の方向性を考える【残り4ヵ月しかない!】

8/24(月)

おはようございます。すーです。

今回は「【後編】9月の展望と2020年終盤戦の方向性を考える【残り4ヵ月しかない!】」というテーマでお話しします。

昨日の続きとなります。昨日の記事を読んでない方はこちらを先にどうぞ。

▶【後編】9月の展望と2020年終盤戦の方向性を考える【残り4ヵ月しかない!】

ホームページ制作の裏側

同じコミュニティで知り合ったご主人が店長をしている飲食店のホームページ制作を担当することになりました。

ご主人は2台目で地元で40年以上も営んでいる老舗になります。

なので常連さんもたくさんいますし、ご主人の気さくで明るいにつられてファンになった方もたくさんいます。(#僕もそんなファンの1人です)

毎日繁盛していまして、ホームページなんてなくても全然問題ないお店です。

でもご主人が、ホームページや、通販サイト、WEBでの集客に興味をもっていること、僕がホームページでお店を応援したい(#売り上げ上がったらリターンは頂戴!)という双方のニーズがマッチしまして、ホームページ制作がスタートしました。(#99%はご主人のご厚意によるもの)

当然、ただホームページを作って終わりじゃ意味ないし、面白くないので、ホームページから集客、そして売り上げUPまでをお手伝いさせて頂こうと思っています。

というわけで、今回の制作はこんな方針で合意しています。

テーマは、

「ホームページ × マーケティング × IT」での総合コンサルティングです。

・ホームページの制作費は無料
・ドメイン代とサーバー費用を実費請求(約500円/月)
・販売サイトも立ち上げ予定
・販売サイトの売り上げの10%をフィーとして頂く予定
・ホームページ、販売サイトの修正で費用はとらない
・マーケティング(集客)の提案をさせて頂く
・ITコンサルでITを強化させて頂く
・一緒にお店を盛り上げていく

コンサルティングといっても、一緒に試行錯誤しながら実験を繰り返していくような感じになりますので、僕も勉強させてもらう部分は多いと思います。

まずはここの新規展開のところから、お店の売り上げ、月で1万円が目標です。

一方でお断りする仕事もある

さきほどのまでの楽しそうな話から一遍、お断りしようかと思っている案件もあります。

システムの運用・保守、業務改善といういわゆる僕が得意としている領域の仕事なのですが、こちらも同じコミュニティ内で知り合った社長さんから依頼されました。

最初お会いしてお話を聞いていた際は、夢いっぱい、希望いっぱい、会社としてこういうことをやっていきたい!そのために力を貸してほしいという事でした。

そりゃ喜んで~!と意気揚々とスタートしたわけです。

ただ、実際に現場の方々と話していてわかったのですが、夢も希望もない絶望的な現実でした。

・7月末からスタートして最初の引継ぎ期間は無償で動く事に
・業務ボリュームが小さいからOKしたけど、実際はやることたくさん
・この間にも退職者が続出している問題が発覚
・残ったメンバーに業務が集中している
・残ったメンバーもいつ辞めようかといった心境でいる
・そんなんだから適切な業務の指示がおりてこない
・僕が率先してキャッチアップしないと進まない
・そして後から後から問題が発覚
・僕の労力と報酬が見合わない
・詐欺にあったような感覚に陥り、ストレスがたまる

そして、業務委託契約も巻かれないまま、もうすぐ1ヵ月、、このままじゃ給与も振り込まれないよね。業務委託の手続き何もしてないんだから、、

大変な状況だというのは察しましたが、それとこれとは話が別で、会社としてきちんと準備していかないといけないと思いますし、それを僕が察して動くのは違うなと思っています。

最初にお会いした時にそういう会社の状況を説明してもらって、そういう部分も含めて改善を手伝ってほしい、と依頼されていたら、僕も何の迷いもなく自主的に動いていたんですけどね。

いくら同じコミュニティで知り合ったメンバーとはいえ、そこはきちんとしましょうよ、っていった感じです。

実は本日、この件で社長さんと話をするのですが、僕の方はこの気持ちを包み隠さずお話しして、今後どうしていくかを判断してもらうつもりです。



ストレスを溜めない生き方

自分でストレスを抱え込んでもいけないですし、相手にストレスを与えてもダメだなと。そして、自分のやりたい事だけやって生きるなんて甘いんじゃないかと思いますが、「やりたい事」をやるためにかなりの努力とGIVEの精神をもって行動をしています。

仕事なんだから、ストレスあって当たり前、きつくて当たり前、文句を言うな、という昭和な考え方はとっくに終わっています。だって今は「令和」だもの。

もちろん、やりたいことをやるために自分も実力をつけないといけませんし、自分を助けてくれる味方も増やさないといけません。ストレスを溜めずにやりたいことをやっていくために、今はすごく苦労しています。(#矛盾しているようだけど、そりゃそうでしょ)

決して楽して生きていこうというわけではなく、自分が納得できる仕事の仕方をしたいだけです。

これまでブラックな環境にいた時間が長かったせいか、このあたりの精神論みたいな考え方がなかなか取れず、最近やっと柔軟に考えられるようになってきました。

でも、ブラック企業にいた時よりも、仕事のことを考えていますし、労働時間もそれなりに長いです。土日も仕事してますしね。

でもそれは自分で決めて、行動しているわけだから、ストレスはないんです。

繰り返しになりますが、ストレスがたまるような仕事はしない。

でも、その為の努力は怠らない、どころか今まで以上に努力していくと思います。

さいごに

全然まとまってないし、最後の方は自分で書いててもよくわからなかったな、、伝わるかなぁ。文章力がアップするようにがんばりますので、大目に見て頂けると嬉しいです。

結論としては、

やりたいことにたくさん時間を割いて、やりたくないことはカットしていく、

ということです。

この理想に近づきつつ、成果もしっかり出していきます。

それでは、今回は以上となります。