キャリア

仕事を断りたいけど断り切れない豆腐メンタルです【気にしすぎぃな性格は損】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「仕事を断りたいけど断り切れない豆腐メンタルです【気にしすぎぃな性格は損】」というテーマでお話しします。

何日か前のブログで、とある企業案件で嫌な思いをしたので契約を終わらせる方向で検討している、という話をしました。

まだ読んでない方は、先にそちらをどうぞ。

▶【問題発生】ヒューマンエラーが原因でトラブルになりました【伝えるって難しい】

地味にいや~な雰囲気になっており、業務内容や諸条件は白紙に戻して再考するということでその連絡待ちとなっています。

連絡がきたら丁重にお断りして契約を終了させるつもりなのですが、その連絡がこない、、、至急検討します、ということだったのになぁ。

こうなったらこちらから先手で契約終了の話を持ち出すのもアリですね。

でも、ビビりなのでどう打ち出すかに悩んでダラダラ時間だけが過ぎていきます。

今回はこのあたりを分解・整理していきたいと思います。

何を悩んでいるのか?

同じコミュニティに属していて、仕事を断ってしまうとなんだか気まずいんですよね。でもまぁ普段は頻繁にやり取りしているわけでもないし、会うわけでもないし、別にいいのかなぁ。

失礼な断り方しなければ良いですね。

とは思いつつ、ここで「気にしすぎぃ」な僕の性格が影響してくるわけです。

ホント「気にしすぎぃ」って損な性格です。

今回の一件も、どちらに非があるか?などという不毛な戦いはしたくないですし、そもそも戦うつもりもないのですが、お互い気持ちよく仕事ができないのであれば、無理に続ける必要もないんですよね。

シンプルに1つのミスに社長や社員が寄ってたかってネチネチ言ってくる、やり取りを関係者にまんま共有する、という、助け合いもクソもない、なんとも殺伐とした労働環境ですので。そりゃ立て続けに退職者が出るのも納得です。

あ、いけね。僕までグチグチ言ってても仕方ない、、話を戻しましょう。

どういう断り方がベストか?

これは悩みますよねぇ。

当初の話では9月~12月末までの4ヵ月で話がまとまってました。でも業務委託契約書はなく、注文書が1枚あるだけ、、契約書も作ってほしいと言ったんですけどね。

う~ん、、、契約継続を断るのは(打ち切りの意思表示は)初めてだから、ホント悩みます。

・ストレートに伝えるのも気が引けるし
・曖昧にしても納得してもらえないだろうし
・失礼な理由は書かない方がいいだろうし

やはり、こちらから先手を打つというのは、どうなのかなと思っちゃいますね。さっさと企業側から条件の再提示の通達が来れば良いのですが。

あと一週間だけ待ってみますかね。

ネットで検索すると契約解除の例文がたくさん出てきますね。これに沿って自分の言葉に置き換えておけばOKだ。

安易に仕事を引き受けた代償

これまでのようにエージェント会社ではなく、コミュニティの中で声をかけてもらって、それがお仕事に繋がったところまでは良かったんですけどね。

ちょっと仲良くなったからと言って、安易に引き受けるものではないですね。初めてのケースだったのであっさり失敗しました。(#はじめてのケースに弱い #かなり不器用ですから)

仕事のできる人って、きちんと線引きしますよね。先日ロゴの制作をお願いしたデザイナーさんはデザインセンスもさることながら、〇〇円以下の仕事はお断りしています。とか、修正は3回まで、とか、納期もしっかり提示、そして作業は爆速という、素晴らしい仕事っぷりです。

自分の仕事の進め方がホントに恥ずかしい。仕事は欲しいけど、無理にしてはいけませんしね。

「なんとかなるだろう」で引き受けてしまった自分が悪い。

あれ?でもちょっと待てよ、、今はそんなに不利な状況でもないかもしれない。

強気に出てみるという選択肢も

そういえば、もともと提示されていた業務内容と報酬単価があったのですが、これでは実務と見合わないという事で報酬アップしてもらっていたんですよね。

「条件を再提案するまでは、今のままでお願いします。」と言われてはいるので、何も気にせずしれっと継続、作業ベースで無理なお題が振られてきたら、きちんとお断りして、どうすればできるのかを提示するのもアリですね。

これまでは企業側の要望を全部受けようとしてストレスになったり、作業ミスに繋がったりしていましたので。

なんでもかんでもぶん投げられてもねぇ。そりゃできないですよ。カッコつけて全部やろうとしていたのがいけなかったなー。

本当はこういう考え方いけないのですが、この仕事がなくなっても僕は困らないんですよね。無理をしてストレスためるまでしてやる必要はない。(#チョー生意気ですみません)

ひとまず、あと一週間は様子を見てみよう。どうなることやら。

おわりに

やっかいな案件に首を突っ込んでしまったものです。でもフルリモートだし、監視はゆるゆるだし、腹くくってしまえば自由きままにできる良い案件になるのかもしれませんね。

よし、とりあえずは一週間待つときめたので、待ちます。これ以上はストレスだから考えない!

先に豆腐メンタルを強化した方がいいかもですね 笑

それでは、今回は以上となります。