キャリア

5月の反省と6月以降の取り組みついて【行動量をさらに増やす】

はじめに

おはようございます。すーです。

梅雨に入るまでの今の時期は天気が良いとすごく気持ちいですね。

さて。

今回は「5月の反省と6月以降の取り組みついて【行動量をさらに増やす】」というテーマでお話します。

僕なんかは何か新しいチャレンジをはじめる時に、すぐにできそう、できなさそうで判断してしまいます。だからなかなか始められない。。

目星をつけて始めたとしても、すぐに成果が出ないから諦めてやめてしまう。

この繰り返しでした。

結果として、いつまで経っても継続できるものがなく、成果もでないわけです。

ここを分解、整理して、来月は少し大きなチャレンジをしたいと考えています。



何かをはじめる基準をかえる

シンプルにこの3つでいいかなと。

①将来性
②楽しそう
③面白そう

多少の目星は必要なので、将来性は軽くでも見ないといけませんね。まぁ衰退しているものなんてなかなかないかもしれませんが。

②③は子供と同じ感覚です。

直感的に興味があって、面白そうな仕事をしたいなと。

今、ブログの毎日更新と、SNSの更新を毎日やっていますが、正直楽しくはなくて、、あくまでスキルアップの為にやっています。

でも、発信はすごく大事なコトだし意味のあるコトなので、これはこれで楽しさとか関係なしに継続です。

だからこそ、次にはじめることは楽しくて面白いものにしたい。

まだ漠然としてますが、このあたりをやろうかなと。

・動画編集
・SQL(データベースのプラグラム)を使った開発
・アフィリエイト

アフィリエイトなんかは5月にやるって言っておきながら、まだやっていない 笑

そういうのもアリです。あまりガチガチに意気込むと、あとでやる気が失せてしまうので。

今の仕事もいいんだけど、、

今の主な収入源は2つあります。

①フリーエンジニア
②不動産投資(大家業)

これは完全にお金のため、生活のためですね。

楽しいか?面白いか?って言われると全然そんなことない。

でも仕事ってそんなもんですよね。

と思っちゃうのが良くなくて、今は会社員1択の時代でもなくて、SNSで人とも繋がりやすいし、仕事も探しやすい。オンラインサロンで新鮮な情報も手に入りますしね。

もう少し「やりたいこと」にフォーカスして仕事を選んでも良い気がします。

むしろ、収益と時間がある今のうちにやらないとダメですね。

自粛中にもっとやっておくべきだった~と早くも後悔していますが、自粛中は自粛中で大変でしたからね。いつ緊急事態宣言が解除されるかもわかりませんでしたし。

そう考えると、コロナ明けの6月というのは、自分的にはけっこう重要な月になります。在宅勤務の継続が確定しているからです。7月以降はどうなるかわからないから、時間のある6月に仕掛けるしかないというわけです。

一旦整理しよう

よくよく考えたら1か月間で3つ始めても死ぬだけなので、まずは1つずつですね。

それ考えると、アフィリエイトサイトの立ち上げ1択か、、、笑

ノーリスクですぐにできるのってこれしかないじゃんね。

よし、こうしよう。

①アフィリエイトサイト立ち上げ
→サイト作成と1記事投稿を6月前半までに

②動画編集
→ホームビデオの編集を1本やってみる
→知り合いのYoutuberに未編集動画がないか聞いてみる

③SQL開発案件
→エージェントに依頼をかけておき、見つかり次第で参画する

OK、まずここからやっていけば、7月8月の展開に良い影響がでるはず。



時間とタスクを区切らないと進まない

自粛に慣れてきた今月後半に痛感したのですが、単純に時間だけあまってしまうと、何も手をつけられなくなりますね。多少は疲れやストレスのせいもあるのかもしれませんが、5月末は放心している時間が長くて、だいぶ無駄にしてしまいました。

ラスト1週間はひどかったですね。仕事もほぼ進んでいない、、、前半に結構進めた貯金があったのでそれでごまかしましたが、、、

そこで、6月はタイムスケジュールの実験をしようと思っています。

あらゆる自分の行動に時間制限を設けてみます。

超絶だらけたここ2週間の中でも、きちんと遂行できたタスクがあります。

・早起き
・ブログの毎日更新
・Twitterの固定ツイート
・筋トレ

なんでこれらはリズムを崩さずにできたかを考えると、単純に時間が決まっていたからですね。

早起きだったら、4時に起きると意思決定。起床後、Twitterで発信、からのブログ更新。筋トレは16時からzoomで開始。

といった具合に、時間が決まっているもの、習慣化できているものは、なんら問題ナシ。

逆に本業やインプット作業は、特に時間を決めておらずなんとなくの惰性でやっていたのではかどりませんでした。

気づくとスマホをいじっている始末、、、

6月からはスマホを操作する時間すらタスク化します。

うまくいくかなー。

話のまとめ

次に行う新しい挑戦は充実感を重視する。

①将来性があるコト
②楽しそうなコト
③面白そうなコト

収入と時間がうちにやらないとズルズル先延ばしになる。

6月が勝負なので、やるコトを具体化する。

①アフィリエイトサイト立ち上げ
→サイト作成と1記事投稿を6月前半までに

②動画編集
→ホームビデオの編集を1本やってみる
→知り合いのYoutuberに未編集動画がないか聞いてみる

③SQL開発案件
→エージェントに依頼をかけておき、見つかり次第で参画する

あらゆる行動をタイムスケジュール化する。

人は自由するすぎると行動できなくなる

これは僕だけではないはず。

6月ダラけたら終わるな、、気合入れていこう。

さいごに

コロナの第2波が来る前までに、金額は小さくても良いので新しい収入源を作っておきなと思います。上記で月1万円でも稼げたらOKですね。

興味があることに楽しく取り組めば、多少眠くても絶対に続けられる 笑

次はタイムスケジュール作らないと。

追って共有します。

今回は以上となります。