キャリア

【構想から数日】さっそく夢中になれることが1つできた【コンテンツ制作という道】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【構想から数日】さっそく夢中になれることが1つできた【コンテンツ制作という道】」というテーマでお話しします。

ホームページ制作を本格化しておりまして、年末さらに忙しくなってしまいました。いや、別に嫌なわけではなくて、自分で決めて始めたことではあるのですが、いきなり4件も受注してしまったものだから、急ピッチで進めないといけなくなってしまったわけです。

じっくり構想を練ってからスタートさせたいところではあるのですが、僕の場合は、とりあえず始めてみて後から軌道修正を繰り返すという、行き当たりばったりスタイルの方が向いているようです。

今の取り組みのドタバタ具合を共有させて頂きます。(#これ需要あるのだろうか #せっかくなので聞いてやってください)

最初にやらないといけないこと

最初に受注した4件は対面とLINEのやりとりで営業かけました。

うち、過去に制作の依頼をもらっていた案件が2件なのですが、どちらも制作はしたけど、状況が変わったり、忙しくて運用に手が回らなかったりと、中途半端に止まってしまっておりました。

こちらを再受注した形となりますが、何が良いって今回はサブスク方式なので、手がとまろうが、修正の依頼がなかろうが、課金は継続されるので変な焦りがありません。金額も高くないので、お互い程よく意識しながら取り組めます。(#たぶんんだけどね)

しかし!

今回受注したは良いものの、決済できる場所がないので支払いができません 笑

はい、まずは自分のコンテンツに関するホームページを制作しないといけないことに氣がつきました。(#氣を使うと運氣がアップ! #そろそろ定着してきたかな?)

というわけで、今の僕のブログサイトを改修して、決済機能を付けるところから始めています。

見た目はだいぶしょぼいですが、ページにボタン設置してとりあえずは窓口だけ設けました。急ぎ、決済できるかどうかを試してみないとですね。

Stripe(決済管理)側の準備がわりと大変

以前、別のホームページを制作して課金する仕組みを作った時のアカウントがあるので、これを自社コンテンツ用に設定変更する必要が出てきました。

自社用に新しくアカウントを作ると二重管理になってしまうので。その課金システムの依頼主だった友人に事情を説明して、お金の流れから全てフローを変えさせてもらいました。

そこからの設定変更もわりと大変だったので、ここはメモがてらに記載しておきます。

・アカウント作成(済)
・本番キー発行(済)
・アカウント情報設定
・入金口座設定
・商品プラン作成
・メールドメイン設定
・Webhook設定

あと、別で「reCAPTCHA」のサイトキーとシークレットキーも発行しないといけませんね。

このあたりについては、別途で全設定を解説しようと思っています。

WordPressのプラグインでStripeを利用する場合、テーマによってボタンを押しても動作しないバグあったりして、僕はだいぶ苦労しましたね。。

コンテンツ内容を充実させるのが楽しい

そんなこんなで順番は逆になってしまいまいしたが、ホームページ制作が受注できたことによって、自分のコンテンツサイトの制作が急務となってしまいました。

でも、久しぶりに時間を忘れて作業に取り組めました。ホームページ制作は依頼者の為ではあるのですが、自分のコンテンツがある事によって、わかりやすく自分に返ってくるので、夢中になるというか、必死になりますよね 笑

自分のコンテンツは今のブログサイトを拡充させていこうと思いますので、これからは便利なサービスや、技術情報なども発信していくようにして、情報の幅を広げていきたいと思います。

さて、この先、このコンテンツが収入源の柱になることができるのか!?

今の4案件で月6,000円くらいなので、1年後に10倍の60,000円は目指したいですね。月10万円を超えたら、収入源の柱と呼ぶことにしましょう。

このコンテンツに盛り込みたいことが山ほどあるなぁ、、今のブログサイトだけだとどうしてもネタ不足で広がりに欠けていたのでちょうど良かった。

来年のビジョン

このブログサイトはアイコンとニックネームでやっておりますが、自社コンテンツはどうしようかと。

そもそも、今回のホームページ制作まわりの活動は実名でしていますし、依頼主もリアルな友人です。

そこで問題になるのが、このブログサイトをコンテンツ化してしまうと、現実とごっちゃになってしまうことですね。友人にはブログ書いてることなんて言ってないのでバレてしまう 笑

そして、僕の事業において、経理まわりの処理をしていくれている妻にもバレる。

まぁたいした中身じゃないのでバレても良いんですけどね。ちょっと恥ずかしいじゃないですか。

別々にしておくと仕事が集約できずにタスクが増えてしまうのでダメなんですよね。というわけで来年からは顔出しくらいしていこうかなと。出して困ることはなにもないので。ニックネームはたまたま現実世界と一緒なので、そのままでオッケーです。

よし、来年の進むべき方向が見えてきました!

おわりに

なんの変哲もないホームページ制作案件から始まった今回のコンテンツ化プロジェクトではありますが、月10万円を目指して頑張っていきたいと思います。

ちなみにここでの収益は子供のオムツ代に少しと、残りはこのコンテンツの充実の為に使っていきたいと思います。収益を使って何をどう充実させるかはこれから考えますが 笑

それでは今回は以上となります。