キャリア

今の状況を逆手にとってできることを探してみよう【少しでも前へ進むべし】

はじめに

今日の東京地方は最高気温が29℃。自宅でのプール開きにワクワクしている、高みを目指すパパこと、すーです。

水風船と外用のイスも買って準備万端。今日ははしゃぐ気マンマンです。

さて。

今回は「今の状況を逆手にとってできることを探してみよう【少しでも前へ進むべし】」というテーマでお話します。

緊急事態宣言の延長が決定的となりました。

この状況がまだ続くのかぁとうんざりする一方、在宅勤務も延長となり、自由に時間を使える(#子供たちの保育は大変だけど)今月をどうするか?と考えました。

ひとまず、4つのことを毎日1ミリずつ実践していきます。

では、はじめます。



結論

これまでやってこなかった、意識してこなかった事を整理して実践します。

4つってなんか中途半端、、、でも考えたら4つになったので許してね。

①Twitterでのリプを重視する
②アフィリエイトサイトの立ち上げ
③自分を客観的に見て設計しなおす
④筋トレ&ストレッチ

これをそれぞれ1ミリずつやっていきます。

つまり、ストレスにならない程度にコツコツやるということです。

気合入れすぎると疲れちゃうので、のんびりやります。(#ただでさえコロナで大変なんだから)

①Twitterでのリプを重視する

いきなりですが、発信するのに疲れました。

面白いこと思いつかないし、毎日有益なアクションとるわけでもないし、そもそも凡人だし。

別にすねているわけではないです。

周りのアクション(発信)に対して、アクション(リプ)するほうが、コメントもパッと出てくるし、コミュニケーションになるし、なにより、気持ち的にずいぶん楽なんです。

あと、面白いのが、頑張って発信してもフォロワーさんの数は横ばいか若干減るのですが、
(#暴言とか吐いてるわけじゃないのに(泣))、おとなしくして、「いいね」と「リプ」していると増えるんです。

なんと皮肉な、、、笑

別にすねているわけではないです。(#2回目)

結論として、無理せずなるたけ楽しくやります。

②アフィリエイトサイトの立ち上げ

2回目ですが、発信するのに疲れました。(#先に言っちゃう)

noteやインスタもやろうかなと思っていたのですが、一旦保留です。

ただし、発信が超絶ヘタクソな僕としては、アウトプット作業を増やさないとライティングが上達しません。思考も停止しそう。(#ポンコツ人間)

なので、ライティングの練習かねて、本当に良いものだけをオススメするアフィリエイトサイトを不定期でやろうかなと思います。

本当に良いものをオススメするのであれば、意味はあるかなと思いますので。

ライティングとSEOの勉強にもなりますしね。

何をオススメするかはこれから考えます。

人に何かをオススメするのは好きなので(#おせっかい野郎)なので、無理なく継続できそう。



③自分を客観的に見て設計しなおす

・自分にできることは?
・自分のやりたいことは?
・自分の得意分野は?
・自分の苦手分野は?
・自分のポジションはどこ?
・自分の武器は何にする?

つまり、自分が何者なのか?というのをわかっていないというか、向き合ってこなかったので、向きあいつつ、整理していきたいと思います。

1つのことに集中できるタイプでもないと思っているのですが、本当にそうなのか?

自分はこうだ!っていうのを自分で決めつけているような気もしています。

「なんだキミは?」と言われた時、「そうです、私が〇〇です。」と言えるようにしたいと思います。(#変なおじさんってブランディングが完璧すぎる)

自分探しってやつですね。

ここに関しては本やメンタリストDaiGoさんの動画でも観ながら、じっくり設計していきます。今のところは全く見えていません 笑

④筋トレ&ストレッチ

これは1番簡単な話です。

在宅勤務続きで太ってきたので、体質改善せねばと思ってます。

コロナのせいで太るとかカッコ悪いので、頑張ります。

ひとまず、この1ヵ月で3キロ痩せよう、、、

あと、座りっぱなしなので、ストレッチもやります。

筋トレとストレッチについては、情報発信してくれている人がたくさんいるので、しっかりと参考にさせて頂きます。

コロナには感染しなかったけど、不摂生で別の病気になるとかいう情けない結果にならないようにだけ頑張ります。

話のまとめ

緊急事態宣言の延長にともない、今月何をするかを整理してみた。

①Twitterでのリプを重視する
発信に疲れてきた。これからはコミュニケーション重視で。

②アフィリエイトサイトの立ち上げ
ライティングとアウトプットがヘタクソなので、何かしらの発信の場は必要。自分が好きでオススメしたいものだけを気楽に発信する。

③自分を客観的に見て設計しなおす
自分が何者か?何を目指すか?自分探しの旅にでます。

④筋トレ&ストレッチ
不健康な生活でデブってきた。わかりやすいアクションなので、1ヵ月で3キロ減という目標にして頑張る

とにかく、行動することがストレスにならないようにする。

毎日1ミリずつ前進&継続できていればOK(#前にも言った気がする #大事なことなので何回も言う)

さいごに

先が見えない状況が続いてますが、ちょっとでも自分のやりたい事ができる時間があるっていうのは有難いですね。

コロナが収束したときに、少しでも成長できていればと思います。

昨日は精神的にだいぶ落ちていたのですが、少し盛り返してきました。(#気は持ちよう)

やりたいことやって有意義に過ごそう。

それでは、今回は以上となります。