キャリア

【自業自得?】オーバーワークでバランスを崩し気味【立て直し方を考える】

8/13(木)

おはようございます。すーです。

今回は「【自業自得?】オーバーワークでバランスを崩し気味【立て直し方を考える】」というテーマでお話しします。

朝4時起きに変更してから、やっぱり朝活でのSNSとブログが順調に進んでおり、1日のスタートダッシュがうまく切れるようになりそう。時間に余裕ができるとだらけてしまう心の油断をなくさねば、、

よし、やるぞ!

さて。

最初に気合いを入れるのも理由がありまして、最近、オーバーワークで、ワークライフバランスが崩れ気味なんです。そこにトラブルなども舞い込んできて、てんやわんや。さらには打ち合わせの予定を忘れてしまい、すっぽかしてしまうという凡ミスまで発生。

ちょっとマズイですよね。

状況を整理しながら、原因となる因子を潰していきたいと思います。

タスクの量は適正か?

う~ん、タスク量が適正じゃないから、オーバーワークとなり、バランスを崩すということなんだと思いますが、、

まず、どんなジャンルがあるかを挙げていきます。

・家事
・育児
・本業
・副業
・人付き合い

これどれくらいの割合になっているだろ。1日にこなせるタスクの総量と10として考えてみる

・副業 3.5
・育児 2.5
・本業 2.0
・人付き合い 1.5
・家事 0.5
・自己投資 0.5

これ正確に時間計算はしていませんが、イメージです。

副業と子供で半分以上、、笑

でもこれじゃ、10ピッタリだから、オーバーワークと言えないな、、あくまで自分の感覚値で負荷になっている部分の数値を上げてみると。。

・副業 4.0
・育児 3.0
・本業 2
・人付き合い 2.0
・家事 0.5
・自己投資 0.5

こんな感じですね。副業、育児、そして何より、去年までほぼ行っていなかった人付き合いがガッツリ入ってきています。

バランスの調整

育児は「親の責任」という観点からも、あまり減らしたくはない、、(#無理しない程度に)となると、「副業」と「人付き合い」のウエイトを減らせばよいのでは?という事になります。

「副業」「人付き合い」のウエイトが高い理由ですが、「今後を見据えた先行投資」という意味合いが強いです。

これまでは本業1本でやってきてまして、その働き方だともう少し歳をとった時に仕事がなくなるのではないかという不安から、副業でスキルアップと業務の幅を広げ、人付き合いで信頼を稼ぐという戦略で始めました。

本業の量は減らしてないので、そこに「副業」「人付き合い」を詰め込んだら、そりゃパンクしますよね。かと言ってここのボリューム減らしても前と変わらないよなぁ、、

ムズカシイ、、、



本業を減らす勇気

家族がいる中、マイホームを購入した中、メインの収益となっている本業を減らすっていうのはなかなか勇気のいることです。

少し言い方を変えて、、、

①目先の高単価報酬を受け取り続ける → 将来的な保障はなし
②将来性を見据えた動きをとる → 目先の報酬額が減る

②をとった方が良いのは間違いんですよね。

となると、本業のボリュームを減らさないといけません。極端な話、日々の生活で赤字にならない程度まで減らすことはできるわけです。赤字ギリギリって怖いけど、半年くらいの期間限定とすればいけないこともないか。

こうやって考え方を並べて2択にしてみると、頭の中が整理できますね。自転車操業をやめて、安定的な収入源の確保へ動けば良いわけです。

・・・とは言ってもねぇ、、簡単にできないよー(;;)

他に改善できるポイントはないか

あります。(#あるんかい!)

シンプルに普段の時間の使い方に無駄があるのと、アウトプットの量を増やすことです。

時間の使い方について

これはちょくちょくタイムスケジュールの調整やタスクの整理などと言って試行錯誤を繰り返しております。あと問題は集中力UPをどのようにするか。

逆を言えば、ここ数カ月は集中力が散漫しておりまして、、生産性がガタ落ちしているという現状もあります。気合だけでなんとかなるものではないんですよね。

と思いきや、最近の調子を悪さを実感してから「もっとしっかりしないと!」と気合が入り、頑張れているような気がします。でもこれだと途中でバテるのが目に見えているので、睡眠の質を良くするとか、運動量を増やして脳を活性化するとか、きちんとした対策も打っていきます。

アウトプットの量について

これもシンプルにアウトプット量が減ってきた、、忙しくなると面倒な作業が勝手に捨てられていっちゃいますよね、、イカンイカン。特に本業のエンジニア業務でのアウトプットは生命線だったはず。

アウトプットをしっかりとやっているだけで評価されていましたからね。それをやらなくなって負い目を感じるようになってバランスを崩したというのもあるかもしれない。

よーーし、これは今日からすぐできることなので、きちんとやろう。

話のまとめ

話が取っ散らかってしまったので、まとめたいと思います。

・朝4時起きの方が調子が良い
・時間的な余裕ができて、精神的にも楽になるから
・「副業」と「人付き合い」に時間を使いすぎ
・でも将来性を考えると絶対に必要なタスク
・本業のタスクを減らせば良い
・でもメイン収益が減るのは怖い
・集中力のUPと、アウトプットの量を増やすことで調整する
・集中力UPは睡眠の質を改善する事で解決?(これから実験)

バランスを整えつつ、リズムも作らないとダメですね。確かにタスク量は多くて充実している感じはあるのですが、メリハリがないのでダラダラしてしまう。で、面倒なタスクからやらなくなってしまうという悪い習慣ができていたような気がします。

さいごに

いつも自分の中のモヤモヤをアウトプットすることが多いので、ブログ記事を書き終える頃には気持ちがスッキリすることが多くなってきました。

これを繰り返して問題を解決することと、この苦労というか努力を継続することですね。(#自分で言うのもアレですが)

おっ。4時起きに戻して、ブログ書き始めたら7時までに書き終わった!リズム、リズム!僕自身ヘナチョコなので、改善点が多すぎるのですが、日々問題解決していきます。

そろそろ結果もだしていきいな。がんばります。

今回は以上となります。