キャリア

【ほっと一息】ブルーオーシャンに身を置く事で助かった~【勝てる場所で勝つ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ほっと一息】ブルーオーシャンに身を置く事で助かった~【勝てる場所で勝つ】」というテーマでお話しします。

今月末で1つ案件(仕事)の契約が満了となるため、2月からの参画できる案件を探しています。いつもお世話になっているエージェント会社があって、今回もそこからの紹介待ち。

タイミング的に年末年始をはさんだせいか、緊急事態宣言のせいかは分かりませんが、いまだに次の案件が見つかっておらず、近頃は終日ソワソワしています。

フリーランスに転身して3年ですが、2週間前までに次の仕事が決まらなかったことはなかったからなぁ、、コロナ禍だしね。

1/13時点での紹介は1件のみだったんです。すぐに推薦のお願いをしましたが、すぐに連絡がないところを見ると、この案件はダメだったか、、

そうなると、今の状況も見て2月いっぱいまで氣長に探せばいいやと、その間は副業のWebサイト制作に専念しようと腹を括った矢先、、、

昨日1日だけで5件の紹介を頂きました!

ひとまず、何かしらの仕事はあるんだなと安心しました。これだけでもだいぶ氣が楽になった、、今日からはもう少しメンタル安定させて過ごせそうです。

こんな条件で仕事を探しています

フリーランスでシステムエンジニアをやっています。システムエンジニアって幅が広いのですが、僕の担当領域はシステムの導入、開発、運用をスムーズに行うためのリーダーポジションですね。プログラミングはほとんどしません。

そして今探している仕事の条件はこんな感じです。

・1日の報酬単価は5万円前後
・フルリモートでの作業
・週1~3日稼働
・プロジェクトリーダー
・社内SE的ななんでも屋

報酬の部分はピンキリです。労働条件にもよるので、あまり明確に線は引いてないです。ただし、ら単価が3万円くらいの案件だと、よっぽど魅力的な何かがないと手を出さないです。

フルリモートっていうのも大事な条件ですね。僕はコロナ禍になる前からほぼリモートで仕事をしていました。無駄な時間が減りますからね。3人の子供を育てている状況なので、家事、育児が終わって3秒で仕事に切り替えられるのは大きいです。

あと、今はほとんどプログラムを書いてないので、プログラマーとしてのレベルは超低いです。仕様書を作ってプログラマーさんに依頼する立場で動く事がメインです。

プロジェクトリーダーっていうやつですね。ITコンサルもやります。決めたことを忠実にこなすというよりも、どうしたらいいかわらからない!っていう無茶ぶりを形にしていく方が得意です 笑

なんでも屋

いつからこうなってしまったのか、、フリーランス初期の頃はシステム開発のプロジェクトに参画して、ゴリゴリとシステム開発に携わっていましたが、だんだんとコンサルよりというか、ITに関する悩み相談を受けるようになってきました。

ここ数年で以下の相談が増えています。

・システムの老朽化で頻繁に障害が起こる
・マニュアルが残っていなくて改修できない
・ベンダーに払っている金額が妥当かどうかわからない
・エンジニアチームの作り方がわからない
・とにかく問題が多くてどこから手をつけたら良いかわからない

過去にブラック企業とスタートアップ企業の情報システム部門にいましたので、こういう問題は日常茶飯事でしたね。問題解決を繰り返してきたおかげで、この手の話は大好物です。

いろんな依頼がぶん投げられてくるわけですが、それをクリアすることによって信頼と自由が手に入れられるんですよね。そうなると仕事がグッとやりやすくなって、もっと自由にできるんです。ここに氣づいてからは率先して「なんでも屋」をやるようにしています。

どんな角度からどんな問題が飛んでくるかわからないから、大変だったりもしますが、分からなければ分からないと、素直に報告するだけですからね。ウソさえつかなければ問題にはなりませんので。

なんでも屋はブルーオーシャン

たぶんですけど、無茶ぶりとか、未知なる問題とか、広域に広がる問題とかって、頻繁に関係者とコミュニケーションとらないといけませんし、わからないことだかけなので調べて勉強しないといけないですし、うまくいかないリスクも高い、、こういう仕事ってあまりやりたくないじゃないですか?

なので、はじめて相談、依頼もらった時はニッチな内容だなと思っていたのですが、この手の案件は意外とたくさんありまして、ここで手を挙げると仕事が集まってきます。他にやりたい人がいないから選びたい放題ですよね。このブルーオーシャンを見つけたおかげでもあって、フリーランスで生活できていますね。

さすがにコロナで今は案件少ないかと思いきや、昨日ドカンと紹介が続いたので今も健在ですね。企業も大変な時ですからね。仕事があることに感謝して取り組んでいきます。

おわりに

ひとまず、紹介があって良かった~。紹介してもらっただけなので全部落ちるかもしれませんけどね 笑

書類審査が通れば面談となるので、まずはエントリーして審査通過の吉報を待ちます。

良いご縁がありますように。

今日もがんばっていきましょう。

それでは今回は以上となります。