キャリア

【あと3ヵ月】改めて2020年末までの目標を立て直す【やりたい事が増えていく】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【あと3ヵ月】改めて2020年末までの目標を立て直す【やりたい事が増えていく】」というテーマでお話しします。

昨日、「ゴール瞑想」というゴール(なりたい自分)を設定して、そこに向かってどういう思考で、どういう行動を取っていけば良いかを考える講義に参加しました。

なりたい自分ってなんだろな?とまじまじと考える良い機会でした。なりたい自分になるための行動指針も作って、今後実践していきます。

そんな中、そういや2020年の目標ってなんだったかな?とふと気になりまして。

意外にも、かなり達成していたので、このタイミングで立て直したいと思います。

あと約3ヵ月、どこまでできるかな。

2020年の目標

年始に立てた目標はこちら。

・エンジニア収入 → 月100万円
・賃貸収入 → 月50万円
・ブログ収入 → 月1000円

3/8時点の進捗はこちら。

・エンジニア収入 → 月120万円
・賃貸収入 → 月45万円
・ブログ収入 → 累計3円

9/21時点の進捗はこちら

・エンジニア収入 → 【◎】月140万円
・賃貸収入 → 【△】月45万円
・ブログ収入 → 【○】月3万円(9月見込)

今年はもう不動産を購入する予定がないので、賃貸収入は増えないですね。

ブログ収入も9月末での見込みなので、減るかもしれませんし、来月は0円の可能性もあります。ただ、月1000円の目標と言うのは低すぎるので見直しですね。

あと3ヵ月で何をするか?

残り三か月は月の収入をどーのこーのではなく、来年に向けて準備しておいた方が良いことを目標として掲げたいと思います。

①畑事業
②アフィリエイトサイト
③ラジオ放送

これだけ見ると、スタートだけはできそうなのですが、ある程度軌道に載せるところまでを目標にしていきたいと思います。

①畑事業

友人の八百屋さんと畑を使った事業を展開していきます。

過去記事に詳細がありますので、興味のある方は覗いてみてください。

▶【挑戦】畑と野菜の新規事業を本格的に進めていきます【自分にできる事を探せ】

まだ内容はぼんやりしていますが、今月末に畑を耕しに行くことは決まっています 笑

2020年末までの目標はこちら。

・有料会員制の仕組みを構築
・有料会員数目標は3人
・冬野菜(大根?)の収穫

畑の近くに空き地があるので、キャンプやBBQができるようにして、来年はここで家族イベントを開きたいと思います。収益化というよりは、関係者(身内)だけで楽しくやれれば良いかなと思っています。

②アフィリエイトサイト

今年に入ってからずっと、、やろう!やろう!と思っていて全然進んでないプロジェクトです。なのに、過去記事からちょこちょこ収益が発生していて、なんだか申し訳ない気持ちになってきます。

時間がないのを言い訳にしたくなりますが、全く手を付けていないのでダメですね。

すっごくめんどくさいというバイアス(先入観)が働くのはなんでだろう?と考えると、サイトの構成をきちんと決めてないからだと思うんですよね。このブログの運用もありますし、ダブルになる手間とかもあるでしょうし。

でもここはちゃんとやろう。

このブログのメニューに追加するだけでいいですね。これだったら今日明日でできますね。とりあえず手を動かさないことには始まりませんね。

③ラジオ放送

これも書いてみたものの、、興味はあるものの、、単発でやっても仕方ないので、僕の活動に絡めて発信をしていかないとダメですよね。

そういう意味ではこのブログすらうまく運用できていないのにね。

書いておいてなんですが、、全くやる気が起きない、、でも興味はあるんですよねぇ。

そして、ラジオをやるにあたって、自分自身の活動の方向性をしっかり決めておかないといけませんね。とりあえず始めてみた2020年。大きな1歩を2歩、3歩と進めていくために指針を決めます。

興味があることがわかっただけでもOKですね。

全ては2021年の準備

何もしてこなかった2019年以前。
とりあえずやってみた2020年。
ゴールに向けて進みだす2021年。

進みだすまでにすごく時間かかっているのですが、現状維持でいいやというバイアス(先入観)と日々戦っています。現状維持ではダメなのはわかっていますが、なかなか進まないのですよ。

こうやってブログでアウトプットすることで1ミリでも前に進めようと自分を奮い立たせています。そのせいで文章がひっちゃかめっちゃかになるわけで。

あと3ヵ月で着実に準備していきます。

そうそう、あと3ヵ月で気持ちの整理もしたいなと思っていまして、要は「自分を受け入れる」ということなんですよね。自分を受け入れないことには前に進まないですし、なにより凄まじいストレスがかかります。

このあたりについては後日にブログでお話ししたいと思います。

おわりに

はい、今日もだいぶ取っ散らかった内容となってしまいました。

でも、きちんとまとめようとしたら毎日ブログなんて書けないですし、書かないよりは書いた方が良いわけです。

みんながみんなうまくできるはずもないですし、不器用なりに、ヘタクソなりにもがいている人間がいるんだと思って、それが僕なんだと思って、もうしばらくだけ続けていきたいと思います。

それでは今回は以上となります。