キャリア

コロナに負けるな!初めてゼロイチでビジネス展開します【大きな転換期がきた!】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「コロナに負けるな!初めてゼロイチでビジネス展開します【大きな転換期がきた!】」というテーマでお話しします。

2020年も残り1ヵ月ちょっとなりましたね。早いなぁ。

と、この時期は毎年同じ事を言ってるわけですが、泣いても笑ってもあと1ヵ月。やり残しがないようにいきたいですね。

昨日、畑事業の一環で有料コミュニティを作りました。

まだ構想を練っている段階ではありますが、こんな事考えています。

・農作業ができる
・収穫祭への参加
・収穫野菜はプレゼント
・イベントへの参加
・畑が進化する過程を共有
・畑事業の一部始終を共有
・畑事業内のプロジェクトへの参加ができる(別途報酬あり)
・その他、地域活性化への貢献プロジェクトへの参加ができる

などなど。たくさんの事を考えています。

先日の三連休にとりあえず仲間うちだけでキックオフのイベントを開いたら、親子で総勢20人ちょっと集まってくださり、とっても賑やかで楽しいイベントになりました。将来性がありますよね。

はじめての事業展開

僕の会社ではないのですが、友人が代表となって立ち上げた畑事業に全力で乗っかりました。

今はまだ代表も個人事業主の形態で活動してますが、後々は法人化すると思います。その際に正式加入ですかね。

現段階でも、システム担当、鉄ミネラル担当、広報担当、3つの部署をかけもちですが 笑

企画段階から携わり、実際にシステム作って仕組化し、イベント開催まで行ったのは初めてなんです。9月の末に初めて畑を耕してからまだ2ヵ月なのですが、とりあえずで作った有料コミュニティにも10名ほどが課金して参加してくれています。(#仲間がいるって素晴らしい)

企画からマネタイズまでの一連の流れに携わったのは人生で初めてで、密かに感動しております。しかも、自分で作ったシステムでそれが実現できているのでなおさらです。

一人ではここまでできないわけで、チーム戦でのビジネス展開ができたら楽しいだろうなーと漠然と考えていたのですが、無事に形にしてスタートできました。

この先が楽しみです。今はまだお試し期間ですが、来年は一般公開して多くの人と一緒に進めていけたらと考えております。乞うご期待!



WordPress + Stripeで決済システムを構築

いきなりシステムの話になって恐縮ですが、今回の事業展開を行う上でキモになっていたのが、自作システムの構築です。

ホームページ、決済機能、ECサイト、コミュニティ、このあたりは世の中にたくさんサービスがありまして、システムに精通していなくても、誰でもサービスを立ち上げられるようになりました。

便利だし、早いし、確実なので、とっても良いのですが、ただ一つデメリットがあります。

それが手数料が高い事ですね。

詳しくは知りませんが、売上の20%前後が手数料で抜かれるイメージです。まぁ信頼性のあるサービス、システムを利用できるわけなので、それくらいは対価として致し方ないとは思います。

今回の畑事業でも、世の中のサービスを利用することを想定していましたが、せっかくシステムに詳しい僕が携わるのであればと、代表がテストがてらでも良いから自作してくださいと依頼してくれました。(#ありがたや~)

そして、そのコミュニティ参加用の決済ページを昨日リリースしました。何名かが支払いしてくれまして、無事に決済までできるようになりました。

「Stripe」というオンライン決済機能を利用しています。これだと手数料が3.9%で済むので、だいぶ手数料を抑えられるわけです。

これを応用してECサイトも自作できるので、ホント素晴らしい。

ちなみに、サブスク決済(毎月の定期支払い)も上位プランで実現可能でして、今回の畑事業に導入しています。

こちらの導入から設定方法に関しては、別途、本ブログで備忘録として共有したいと思います。

今後の流れ

一部のインフルエンサーを除いて、個人でビジネス展開するというは流れは終わって、チーム戦での展開が主流になりそうですね。

そもそも、僕みたいな凡人は個人では勝てませんので 笑

まだ詳細は決まってないのですが、先日、Twitterのフォロワーさん(#どう考えても僕がフォローさせてもらっている立場)からビジネス展開の企画でお話を頂きまして、近々、打ち合わせをすることになっています。

Twitterからこのような展開になることは全く想定していませんでしたので、ドキドキ、ワクワクしています(#40手前のおっさんです #申し訳ございません)

そこでも畑からの事業展開の話が挙がっていたり、システムも必要でしょうし、何かしらは力になれるはず。イチから仲間と事業なり、仕組などを作るって最高に面白いですね。来年はこういう分野に力を入れて楽しく仕事をしていきたい。

戦力外通告を受けないようにがんばります 笑

おわりに

少しずつ流れが変わってきたのを感じます。時代もそうですし、僕自身もそうです。まぁコロナのこともあって、時代は猛烈なスピードで変わっているか、、それに引っ張られているのかなぁ。

今ちょうどその分岐点に立っているような感覚です。

先の展開は読めないけど、未知なる楽しみが広がっているような、、(#目を覚ませ!)

表現がヘタクソですみません。もう少し話が進んで形になってきたら共有させて頂きます。

それでは、今回は以上となります。