キャリア

【自由に生きる】夢と希望でいっぱいの2021年の展開を整理します【今年の振り返りは不要】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【自由に生きる】夢と希望でいっぱいの2021年の展開を整理します【今年の振り返りは不要】」というテーマでお話しします。

大晦日ですね。1年はあっという間…さらに12月に関しては秒速で過ぎ去っていくなぁ。

今年の振り帰りでもしようかと思いましたが、振り返ったところで未来は変わりませんし、日々の出来事、思考をブログに書いているので、なおさら振り返りは不要かと。

常に前を向いていきたいので、今回は2021年の展開を確認・整理していきたいと思います。

来年のテーマはこちらです。

好きなことを、好きな人と、好きなようにやる

これは来年に限らず、今後の人生のテーマです。

今年の後半から意識し始めて、少しずつ取り組みを始めましたが、まだまだ形にはできていないので、来年はここに関しては振り切ってやっていきたいと思います。

それでは具体的に詰めていきます。

好きなことを、好きな人と、好きなようにやる

好きなことを探せ

そもそも、好きなことってなんだろう?

仕事と好きなことって結びつかないので、いまいちパッとイメージが湧かないんですよね。やりたくないことは山ほどあるんですけどね 笑

「好きなこと・好きなもの」から派生させれば良いのか。

今ちょうど旅行中なのですが、旅行中に感じた好きなこと・好きなものがありました。

・バームクーヘン
・パワースポット
・写真

そもそも旅行も好きですね。

このあたりをひたすら、ブログかnoteでアウトプットしていってみるとか?

それをアウトプットしたところでどうやってマネタイズするのかがわからないからやらないんでしょうけど、何か始めないことにはね。。

他に好きなことといえば「スポーツ観戦」ですね。こちらも観ないことには何も始まらないのでDAZNの申し込みからやりますかね。

マネタイズを考える前に、好きなことを始めないことには、何も始まらないです。

好きな人はいるか?

こちらは妻とか恋人とか、そういう話ではなく、一緒に仕事をしたい仲間ですね。(#言わなくてもわかると思いますが)

ありがたいことに一緒に仕事をしていきたいと思えるビジネスパートナーはいるんですよね。でも、そのビジネスパートナーとやっていることは、完全に好きなことではないのですが、、そのことについては後のパートでお伝えします。

今年もそうだったのですが、オンラインサロン内での活動を中心に行動していけば、良い人が見つかるかなぁと考えています。こればっかりはご縁なので乞うご期待!ですね。

好きなようにやるためには?

時間とお金から解放されないといけませんね。僕はフリーランスで活動しているのでわりと時間はある方です。さらにコロナの影響でフルリモートでの作業が推奨されているので、そのあたりはだいぶ恵まれた環境下にいます。

お金の問題はハードル高いですね。好きなようにやるには本業を削るのが1番良いのですが、本業を削ると収入も減りますからね、、やりたいことで収入を得るまでの間は身を削って耐えるしかないです。

なかなかハードですが、2021年中にある程度の収益が立てたい。

完全にやりたいことだけやるとなると、、

美味しいバームクーヘンが売っている地域に家族で旅行に行きまくり、ブログ収益もしくは、他の何かでマネタイズしていく。(#他の何か、が超重要 #それができたら苦労はしない)

「スポーツ観戦」なんて、どうやってマネタイズするんですかね?

やはり、最初からマネタイズまで考えてしまうと、ここで思考が止まってしまいますね。まずは好きな事にハマって、時間を投下し続けないといけない氣がします。

現実的な路線で考えてみる

めちゃくちゃ好きなわけではないけど、今の本業よりかは好きで、ある程度は現実的にマネタイズができそうな案件がいくつかあります。

これを伸ばしていくのが良さそうです

・Webサイト制作
・ホームページ制作
・畑事業

いや、全然現実的ではないかな。それぞれ雀の涙(月に5000円)ほどの収入にはなっているのですが、ここからどこまで伸ばせるかがわからない、、

ただ、個々に関してはパートナーがいるので、自分一人で進めていくよりかは難易度は低いはずなんですよね。

来年中に月10万円を目指したい、、どうやってマネタイズしていくかは見えていませんが、、、

これらの取り組みについて興味のある方はこちらをどうぞ。

▶【需要アリ?】ホームページ制作とシステム運用でビジネス展開していく【意外な展開です】

▶【新規事業】畑で出来るエンターテイメントを考える【ゼロからのスタート】

話のまとめ

来年やりたいことを一言で言うと「時間労働からの脱却」ですね。

今は本業のシステムエンジニア業がメインとなっているのですが、これは思いっきり時間労働で、これをやっているかぎり、すきなことを自由にやっていくことができません。

独身だったら、本業捨てて好きなことに振り切ってしまってもいいんですけどね。家族をもっているとそういうわけにもいかないわけで。

来年1年かけて基盤を作っていきたいと思います。

目指すは月30万円。できれば月50万円。好きなことを、好きな人と、好きなようにやって稼いでいきたい。

2021年はこれをやり切ります!

おわりに

もう来年のことであたまがいっぱいです。不安もいっぱいです。

でもここを突破できたら、人生の難易度下がると思うんですよね。どうやって突破すりゃいいんだろうか?

来年はこのテーマで進んでいきたいと思います。

それでは、今年1年間ありがとうございました!
良い年をお迎えくださいね!

以上となります。