キャリア

【2020年も2ヵ月経過】年始に立てた目標が壊滅的な進捗だったので見直しました

はじめに

毎日悩みが尽きない、、、
高みを目指すどころか、路頭に迷っているパパこと、すーです。

オリンピックイヤーという事で、ウキウキで始まった2020年ですが、蓋を開けてみれば、コロナパニックとなっている今日この頃ですね。ホント何が起こるかわからないものです。

日々の変化についていけそうにないので、年始に立てた目標を振り返ってみることにしました。果たしてきちんと進んでいるのか・・・



結論

年始に立てた目標はこちら。

・エンジニア収入 → 月100万円
・賃貸収入 → 月50万円
・ブログ収入 → 月10万円

3/8時点の進捗はこちら。

・エンジニア収入 → 月120万円
・賃貸収入 → 月45万円
・ブログ収入 → 累計3円

エンジニア収入は案件の契約状況にもよりますが、このまま月100万円はキープできると思います。

家賃収入もあと1戸購入すれば達成できるので、急な退去となかがなければ大丈夫です。今物件探しています。

問題はネット収入ですね。

どうした?ブログ収入・・・

どうしたも何も、ブログ収入を得るのって、めちゃくちゃ難しいです。2019年11月にブログで稼ごうと決意して4ヵ月弱で累計3円。これが現実です。

原因はわかっています。

・アウトプットが苦手
・行動力が足りていない
・思考が停止している
・時間が作れていない
・ブログでの稼ぎ方をわかっていない

こんなところでしょうか。

何で始めたんだ?という話ですが、2019年10月にかの有名なマナブさん(@manabubannai)の存在を知り、僕の理想の生き方とピッタリ重なったので、自分もやってみよう!と思って始めました。

安易ですみません。現実は甘くなかったです。

潔く目標を見直します

ブログ収入に関しては、以下のように目標を見直します。

・2020年末 月1,000円
・2021年末 月10,000円
・2023年末 月100,000円

自分の実力はこんなもんでしょう。

まずは2020年末、ブログ収入で月1,000円を目指すために鬼努力します。



どうやって目指していくか

記事のタイトルを見直す、読みやすい文章を書く、SEOの勉強する、ブログデザインを見直す、とかそういう事はせず、最初にやるべきは「自分の価値を高める」ことだと思っています。

今までが雑魚すぎました。平凡な人生送ってきて、たいしたアウトプットもしてこなかったわけで。そんなんで有益な発信ができるわけないがない。

というわけで、しっかり訓練していきます。改めてやることを整理ですね。

こちらの3つは絶賛継続中です。

・毎朝4時起き
・月2冊の読書
・毎日聴学
・毎日子育て頑張る

4時に起きる理由はブログを書くためです。2児の子育てもしている為、どうしても集中できる時間が限られてしまいます。

当たり前ですが、仕事やブログ作業で子育てが疎かにならないように注意。時間の使い方にはかなり気を使っています。

以下はできてないけど、やらなければいけないと認識しています。

・週1で運動
・1日7時間の睡眠
・毎月新しい行動を起こす

運動の時間はすぐに作れないので、毎日の行き帰りの通勤で隣の駅まで歩くことにします。往復で50分くらいのウォーキングですね。この時間で同時に聴学とブログやTwitterのネタでも考えることにします。

今の睡眠時間はMAX6時間。テレビとゲームと飲み会の時間を捨てました。作業スピードが上がればもう少し寝れるので、今はレベルアップあるのみ。

行動も全くできてないですね。。何か面白そうなイベント探すか、小さな挑戦でもいいからやってみるのが大切かもですね。

僕が今意識している最重要項目。

毎日アウトプット

これが自分も思っていた以上に苦手で、これまでそれとなく避けてきた分野なのです。

大切な内容なので、掘り下げてお話します。



毎日アウトプットをするために

アウトプットを強化する為に行っている事が4つあります。すべて習慣化します。

ブログ更新

そう、これなんですよね。もともとはこれをするために始めたのです。でも足りないものが多すぎて、、少しでもいいから、毎日でなくてもいいから、ブログ作業は必ず継続していきます。

仕事上での業務報告

今月の新規案件から始めました。業務委託の場合、成果物だけ出していれば良いケースが多いのですが、会社員だった頃を思い出し、行った作業以外の行動だったり、想いだったりを業務報告としてアウトプットしています。

自分の考えや動きを知ってもらえますし、メリットしかないですよね。何故これまでやってこなかったのか、、

日記を書く

きちんと習慣化できてないのですが、朝に今日何をやるか、夜に今日何をしたか、の結果を簡単に書こうと考えています。Twitterで「#今日の積み上げ」でツイートしているので、それをもう少し有効活用しようと思います。

聴学内容を書き出す

毎日、勉強系のYoutubeとVoicyで聴学してますが、聴いているだけでは意味がないので、聴きながら内容をまとめてノートに書きだすことを考えています。聴いたことをまとめる練習にもなりますし、やるべきだと思ってますが、時間が、、、いや、時間は作ります!

ここらで話をまとめます

2020年あたまに目標をたてたところ、、、

ブログ収入が月100,000円の目標に対して、現在3円。

壊滅的な進捗率なので、ブログ収入の目標を見直しました。

・2020年末 月1,000円
・2021年末 月10,000円
・2023年末 月100,000円

月1,000円を目指す為に、自分の価値を高める。つまりアウトプットを強化する必要あり。やるべきことを細分化します。

・毎朝4時起き
・月2冊の読書
・毎日聴学
・毎日子育て頑張る
・週1で運動
・1日7時間の睡眠
・毎月新しい行動を起こす

毎日アウトプットが重要!

・ブログ更新
・仕事上での業務報告
・日記を書く
・聴学内容を書き出す



さいごに

今回のお話は、ただただ自分の雑魚さ加減が露呈した形となりましたが、、これが現実ですので、なんとか頑張っていきたいと思っています。

2019年11月から、ブログとTwitterを始めたのですが、本当に少しずつではありますが、フォロワーさんも増えてまして、0→1にはなったと思っています。

もう少し結果がきちんと出るようになりましたら、それはそれでアプトプットして誰か氏らのお役に立てればと考えています。まずはそうなれるように鬼努力を継続します。

それでは、今回は以上となります。